見出し画像

初めての石田組!佐賀公演

話題の石田組の佐賀公演へ行ってまいりました!大好きなメンバーが集結する公演だけあって期待度も上がり調子です。

颯爽と舞台に現れた組長こと石田泰尚さんと組員!佇まいだけでも存在感を放っていました。
前半はクラシック音楽ですが、そんなジャンルをその一音で、吹き飛ばしてしまうほどの強烈な輝きでした。

1、組長の魅力に圧倒される

選びぬかれた繊細な音が静まり返ったホールに響き渡る…それを合図に爆発的なエネルギーで演奏が始まる瞬間は神々しさを感じました!
曲が進むにつれて、ヴァイオリンが鳴っているのではなく石田さんの胸のあたりから聴こえてくるような錯覚を覚えました。言葉のない世界から響く歌のように、可憐さと妖艶さと慈しみとが歌い上げらるさまは、言葉では言い表わせられない感動です。
多くの人がこの音を聴きたいと願う意味を改めて実感しました。

2、宝石のように輝く組員

間違いなく日本最高峰のメンバーの組員さんたち!ピアニスト清塚信也さんとの「つながる心」の演奏をYou Tubeで見た時から、いつかは生音を聴きたいと願った大宮臨太郎さん。演奏している立ち姿までも美しくクールで優しい音でした。あまり感情を表に出さないイメージだったのですが…とにかくよく笑う方で印象が変わりました!
後ろでクスッと微笑む臨太郎さんを見れたのは大収穫です😆

ヴァイオリンの知識は皆無で、弦楽器の事を知りたいとYou Tubeのチャンネル登録した佐久間聡一さんはとんでもないキャリアの持ち主!20代からコンマスや首席を努め広島交響楽団のコンマスで活躍されてきた超エリートのヴァイオリニストでした。
You Tubeでの佐久間さんは軽快で楽しくヴァイオリンのレッスンやクラシック音楽の情報を教えてくれます。
舞台の上での佐久間さんは、魅せるときには華やかに合わせる部分は繊細にと絶妙なさじ加減で表現力の厚みを感じさせる天才でした。上手く言えませんが…難易度の高い技術を簡単に乗り越えてしまう軽やかさがあるんでしょうね。
組長とシンクロした時の響きが特に美しかったです。

久しぶりのチェリスト森山涼介さん!
クァルテットエクスプローチェのコンサートで聴いてきた、透明感があってよく響くチェロの音!高木慶太さんとの圧巻のデュオは忘れられません。
森山さんの紡ぐリズムは歯切れがよく、流れるような弓の運びはとてもしなやかで優雅です。やっぱりいつ聴いても新鮮〜!

今回の公演で弦楽アンサンブルにおいて、ヴィオラの果たす役割の大きさを初めて知りました。
組長のヴァイオリンと歌うように演奏されていたのはヴィオリストの生野正樹さん。ゾクッとしました!2つの旋律が重なった時のあの輝きは…いったい何だったのでしょうか。凄まじかったです。

3、大爆笑の組員紹介

爆笑しました!かなり笑いすぎて困りました。組長みずから組員の紹介をするのですが独特のやり方で楽しかったです!
仲の良さが伝わる愛のあるイジリにお客様も大受け!組長ご機嫌でノリノリでした❤️

4、組長のファンサービス

前後になりましたが、組長のごあいさつがこれまた可愛らしいのです。
客席とは反対側を見ながらのごあいさつに会場が一瞬で引き込まれました!天性のエンターティナーなんでしょうね。
続きはぜひ石田組のコンサートで体験してみてください。心がキュンとなります。

5、感動のフィナーレ!

もう終わりなの?というくらい、あっと言う間のコンサート!アンコールが終わった後のカーテンコールに大興奮です。
何と!左右の袖に皆さん並んで頂いてカッコよかった😍
お客様は皆さん総立ちで、大拍手が鳴り響いてました。組員さんたちが近づくにつれ、感動マックス!興奮し過ぎて自分が何を言ってるんだか、あんまり覚えていません(笑)
最後に舞台中央で2階席のお客様へ手を降っていた石田さんの愛おしいような表情はいつまでも忘れられない思い出となりました。
アンコールの圧巻の演奏については次にご紹介しますね。
感動のコンサートをありがとうございました!組長ならびに組員の皆様、関係者の方々に心より感謝申し上げます💖

6、You Tubeでおすすめ

・大宮臨太郎さん「つながる心」

・佐久間聡一さんYou Tubeチャンネル
「佐久間聡一のヴァイオリン酒場 サロンフリッツ」

・生野正樹さんのYou Tubeチャンネル
「Violist Masaki Shono」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?