見出し画像

アニメ/コラボダイニング

 おはようございます😃ここのところ天気も悪くしっとりとした日曜日の朝です。ご覧いただきありがとうございます。

 このnoteは、アニメ「鬼滅の刃」のコラボダイニングのレポート投稿となります。 写真だけでも見ていただけましたら幸いです。

前置き


 「鬼滅の刃」は、集英社出版の、少年ジャンプに掲載されていた作品です。少年誌らしい登場人物たちの友情と成長、主人公の自己実現の物語です。ですが、鬼滅の刃にはそこに「不条理」が巧みに組み込まれ、むしろ大人の方が引き込まれる作品だと、私は思っています。荒ぶる登場人物たち。回想や走馬灯として過去のシーンが描かれます。現在とのギャップに読者は驚かされます。だからそうなのね、と合点がいきます。彼らの過去、背負わされたものに時に号泣してしまいます。コミック全23巻揃えてしまいました。。。

ダイニングとは

 本題に戻ります。
ここでタイトルにしている「ダイニング」とは正式には「ufotable  DINING」といい、飲食店です。新宿三丁目に2店舗あります。今回は「HANARE(ハナレ)」と冠している方のお店の話題です。私はこの店が大好きでして、たびたび応募しています。
 作品に登場したメニューや食材を再現してくれたり、登場人物たちの名前を冠した飲み物が提供されます。

 事前抽選制で、応募し当選通知が届いた場合のみ、飲食が提供されるスタイルです。一日4回開催されるために、一回の滞在時間は1時間30分と決められています。

店舗にて。鬼滅の刃・鬼殺隊のシンボル、藤の花をあしらった家紋の暖簾。グッズとともに。

 今回は「刀鍛冶の里編」(4月9日よりアニメスタート)メニューをいただいてきました。


メニュー表です
出迎えてくれるポップのキャラクターは、事前に選ぶことができます。隠の後藤さんを選びました。


ランチョンマットです。ランダムでプレゼントしてもらえます。キャラクターは選べません。
ドリンク 竈門禰󠄀豆子のイメージです。炭酸てイチゴ味です。


前菜


主菜
ドリンク、前菜、主菜は一度にだされます。

 前菜は、揚げた柿の種ささみ焼き。右の飲み物は、ほうれん草のポタージュです。機能回復訓練中にさしいれられた緑茶を再現。ささみ焼きの下には手紙が隠されています🤭 手紙が見たい方はコメント欄に書いてください😄
 主菜は、炭治郎、蜜璃の食事シーンのメニューの再現。エビ、かぼちゃ、まいたけ、レンコンの天丼です。すごくお腹いっぱいになりました!

デザートです。隠の後藤さんが持ってきたカステラをイメージしたケーキです。
ポップにいるキャラが後藤さんです。複式呼吸の遣い手です。この「腹式呼吸」の文字は、直接食器にスプレーか何かで塗布されていました。
アオイちゃんのドリンクを追加でオーダーしました。
アオイちゃんの声優さん江原裕理さんの直筆のサインです。江原さんは、ufotable社に所属されています。

お部屋の一景です。

 以上、駆け足でのレポとなりました。スタッフさんとの会話も楽しくあっという間の1時間30分でした。
 いつも当選できるとは限らないので、できるだけ応募したいと思います。

アニメ鬼滅の刃新シリーズ「刀鍛冶の里編」は、4月9日放送です。楽しみにしています。ここまでお読みいただきありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?