見出し画像

【へっぽこ英会話2Months⑥】小1娘と漢検を受けるよ

週に6日、オンライン英会話をしている。1日15分ではあるが、世界中の人と繋がれるのは、とても楽しい。

優しい人、親切な人、面白い人・・・1日の始まりに出会えるとその日が楽しくなる気がする。

2度目に繋がれた講師には、「またお会いできて嬉しいです」と英語で伝えるようにしている。
講師からしたら、数百人に1人の生徒なので、覚えてもらえていなくて当然だと思っている。

でも先日、講師から言われたことが嬉しかった。

How have you been since we last spoke?

意訳:前回話をした後からどうしていましたか?

この言葉が出たということは、私のことを覚えているということだ。
そこから、私の最近の話ができたので、楽しかった。

I have been busy, because I practice Kanji.
Because I will do the exam in 2 months.

漢字の練習をしていたので、忙しくしていました。
2か月後に試験があるからです。

I have a daughter who goes to elementary school in first grade.
She has started to learn Kanji.
When she has free time, she practices them everyday.

私には、小学1年生の娘がいます。
彼女は漢字を習い始めました。
暇なときは、毎日漢字を勉強しています。

I saw her , I'm worried about myself.
Because I forgot Kanji. 
as she grows up, she will be better at it than me!
Because I don't write it on paper. I use my phone to select the characters.

彼女を見て、私のことが心配になりました。
漢字を忘れたからです。
彼女が大きくなったら、私よりうまくなるでしょう。
なぜなら私は紙に書かない、ケータイで漢字を選択しているからです。

She writes them on paper.
It's smoother when it's written by hand.

彼女は紙に書いています。
手で書いた方がスムーズです。

Actually my daughter also will do the exam.
we study together.
She is my motivation.

実は、彼女も試験を受けます。
私たちは一緒に勉強します。
彼女は私のモチベーションです。

For the test, I must be able to read and write.
It's not a report, I have to answer 125 questions and fill in the blanks in 1 hour.

試験では、読み書きが出ます。
レポートではなく、1時間で125問、空白を埋めなければなりません。

I'm using a textbook to study.
I hope I'll get the passive vocabulary.

テキストで勉強しています。
使える語彙が増えることを願っています。

このあと、How many hours per day do you study?などの質問があり、話が広がっていった。子育てしながら勉強するのは、まとまった時間が取れないのだが、隙間時間を見つけるようにしている。

ちなみに、この話をしていたときは、試験まで2ヶ月近くあったのだが、もう1ヶ月を切っている状況である。

やばい…。

⛄・⛄・⛄
Camblyのサービスについて知りたい方は、コチラ↓
無料で10分体験できるのでおすすめ。
私も無料体験をしてから入会した。(free is good!笑)

最後までお読みいただきありがとうございます!

コメントいただけた場合は、次回の記事でコメント返信するのでご承知おきください。

Have a good day !


⛄・⛄・⛄

▽過去の記事紹介▽


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?