見出し画像

【小学1年生】毎日コツコツ、自宅学習

日々、娘の自宅学習に付き合っています。
色々、悩みますね・・・。

就学前までは、机に向かうだけで褒めていたけれど、小学生ともなるとそうはいきません。

宿題をするなんて当たり前(音読や計算プリント、漢字の書き取りが出ます)。

いかに毎日コツコツと自宅学習をさせるか・・・悩むんですよね。

さて今回は、最近の娘との自宅学習について書こうと思います。

🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅

漢字検定を受けたい」と言い始めたのは、先月10月頃。
学校から申込書をもらってきたからです。

「いいよ」と返事をしたものの、小学校1年生レベルの10級に受かったところで、履歴書に書けるわけでもなく、意味あるのか?と思ってしまいました。

受けたい理由を聞くと「もっと漢字を勉強したい!漢字を書けるようになりたい」と言うことだったので、それならいいかと思い、申込書をさっさと出して、ワークと過去問を一緒に買いに行きました。

この”一緒に買いに行くこと”がうちとしては大事なんです。
新しいモノを買ってもらえるというワクワク感の体験が娘にとってはモチベーションを上げる要因になるからです。
さらに、娘が自分で選ぶことによって、”ちゃんと勉強する”という意思を固めることができます。

さて、帰宅してさっそくワークを開いて取り掛かります。
最初は、直接書き込まずに、ノートに書き写して、同じ問題を何度も繰り返す予定でいました。が、どうもうまくできなかったので、書き込んでいくことにしました。

平仮名やカタカナから始まりました。

その変わり間違ったところは、私がノートに書いて机に広げています。
娘が好きなタイミングで取り組んでいますね。

漢検に向けては、毎日コツコツと10分から30分程度、勉強を進めています。本人がやる気なので、取り掛かりもスムーズです。今のところ。

私としては、漢字も良いけれど、それ以外もまんべんなく勉強してもらいたいところ。
なので国語で言えば文章読解のワークを準備しています。

朝5分ドリルは本当に短時間で解けるように構成されているので、娘が気に入っています。

算数は、教科書に応じたワークやひたすら計算するワーク、文章読解を用意しています。

毎日、国語と算数の両方を解き進めて欲しいと言うのが私の願いです。気分が乗らない日は、1ページだけでも良いんです。

なぜなら娘はすぐに忘れるから。
私も忘れっぽいので人のことは言えませんが、ある日解けた問題も次の日には忘れているということが多いのです。

好きな分野だけ勉強する方法もあるとは思いますが、まだ小学1年生。
なるべくまんべんなく進めて基礎を固めて欲しいと思っています

何冊も用意しているのは、その日の気分で好きなワークを選ぶことができるから。

漢検に向けた勉強については登校前に終わらせるので、他の勉強は下校後。
30分から1時間程度、(娘の気分が乗れば)勉強しています
「今日はしない」と言えば、ムリにはさせていません。

私は、横に並んで分からないところを教えたり、丸付けをしたり、間違ったところを復習させたりしています。そうしているとあっと言う間に1日が終わっています。

私、いま働いていなくて良かった~!(笑)

(育休中です。)
働いていたら、キャパオーバーですね!!

この1年で、娘の学習する習慣が身に着いたと思うので、来年からはもっと楽になるかな?と期待している今日この頃です(^^)

最後までお読みいただきありがとうございます。
Have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?