見出し画像

阪急京都線方向幕

どうもこんにちは!
方向幕マニアです。
今回はわたしが所蔵している阪急京都線種別方向幕(正面大型字幕)を回してみたので見て頂きたいと思います。

上部END表記


普通や準急は日常でよく見かける種別です。
京都線の急行は2007年3月のダイヤ改正で廃止されましたが、
2022年12月のダイヤ改正で復活されました。


この辺りも日常でよく見る種別ですね。


通勤急行は京都線の定期運用にはない種別です。




回送は2コマあります。


今はなき緑快速です。
2013年西山天王山駅開業に伴い青快速に変更になりました。
快速特急&下部END表記


下端の表記
この幕は2012年製である。

幕の内容
1 普通
2 準急
3 急行
4 特急
5 回送
6 通勤特急
7 臨時特急
8 通勤急行 
9 臨時急行
10 快速急行
11 通勤準急
12 臨時
13 臨時快速急行
14 試運転
15 貸切
16 回送
17
18
20
21 救援
22 快速 (緑)
23 快速特急

という内容になっている。
行楽シーズンに走る嵐山直通列車対応の幕ではないため、
直通特急コマは入っていない。
直通特急が入っている場合11番に入る。

ぜひコメントを入れて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
今回は以上となります。
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?