見出し画像

たまに電報さる通信

2024/4/2(火曜日)

一昨日は、雷ゴロゴロで豪雨!久しぶりにたくさん雨が降りましたが?ダムの貯水率はどうでしょう!
今日(4/2)時点で、46.4%ですか?この間、新聞報道で42%だったのでわずかに改善しているのかな?ほんと今年の夏は心配です。これから観光客も増えるし、沖縄はなにかと水を使う!海風があるので塩害ですよね。車はマメに洗車しないと錆びるし、外壁の劣化も酷いので真水で定期に流さないといけないということですね。

沖縄は常夏の島で、太陽がギンギンに照らすイメージがあるかと思います。沖縄の人も案外しらないのですが?日照時間は全国平均を下回っているんです。驚きですね!

沖縄は亜熱帯海洋性気候に属し、高温多湿で年間降雨量が2,000ミリを超えます。海に囲まれているため天気は変わりやすく、曇りや雨の日が多いです。気象庁のデータによると、沖縄の日照時間は全国平均を下回っています。

気象庁データ

さて(4/1)は沖縄では、海開きラッシュです。離島、石垣島なんかは3月に海開きしてますが、出揃うのはこの時期です。
この時期といえば、沖縄では、1年に一度大事な行事がありまして、清明祭(シーミー)です。お墓の掃除をして先祖をお迎えして、墓の前で親戚家族が集い祝う、あの世の正月みたいなもので、祝いの後にはあの世のお金(うちかび)を燃やし供える習慣があります。

毎年3月には墓掃除に行っているんですが?さすがに今年は雨が少ないので雑草の背丈も低かったですね!

この時期、清明祭(シーミー)の時期は海に入るなと、昔のおじーおばーはいいます。怖い話、「海に入ると足を引っ張られるよ」という伝説があるようで、小さい頃から母ちゃんに真顔で聞かされていたので、すごい恐怖を感じます。ある意味教えであって教訓なのか?たまたまこの海開きと重なり遊泳者の事故が多くてそういう概念になったのか?大人になると、なるほどね!海をなめちゃいかん、気をつけようとなるわけです。

安謝港

まだまだ不安定な気候で、冷房はまだ寒いし、除湿も寒いので、つけたりけしたり大忙し、この時期、気になるのが電気の使用量!ぐっと上がっていく!政府の補助金もなくなるとか?5月から電気料金の負担が重くのしかかってくる。まめにコンセントを抜いたりして対策してますが、PC電話関係、冷蔵庫の電源はきれないですよね!困っています。

新年度もスタートして、報道でも入社式、入学式の映像がみられました。コロナ後正常な社会になったようで、また新たな時代が到来かとワクワク
します。

今回は、「この時期」を話してみました。みなさんも、「この時期」になにかありますか?

人生いろいろ、苦あり楽ありさまざまです。今できることを少しずつやっていく、過去のことは終わったことで、これから先の話は誰も知らない未知なこと…

今週から、週6日、筋トレの部位を変えてトレーニングをやっていきます。
ファイテン!

筋トレしてますか?筋トレは年齢関係ない!何歳から始めても筋力はつきます!

「たまに…」に来てくれてありがとう!また宜しくお願いします。

劇団さる

サポートありがとうございます。 ご意見ご協力に感謝します。