見出し画像

おすすめのハイボール3選


はじめに


最近IKITERU【イキテル】さんという韓国のユーチューバーさんの動画にはまっております。韓国から来た方を日本に招待し日本の良さを広げていく企画を見ました。やはり日本の技術、気遣いのレベルは高いんだなと思いました。ウイスキーの技術が世界に認められているのも同じ国に生まれたものとして嬉しいですね。そして日本の良さを紹介してくれた韓国の方もまた素敵で、別の国の良さを伝えるのは大事なことだなと改めて感じました。
自分も色んなウイスキーの良さをどんどん発信していきます!


ハイボールとは


今日はウイスキーの飲み方としては一番飲まれているおすすめのハイボールを紹介します。
ハイボールとはウイスキーを炭酸水で割ったもので居酒屋ではビールの次くらいにのまれているのではないでしょうか?
揚げ物はお菓子、仕事帰りの一杯として最高の飲み方です!
今日はその中から皆さんに飲んでもらいたいハイボールを3種類選びました


ホワイトホース


一つ目はホワイトホースです

世界最大の酒類会社であるディアジオ社が取り扱っている有名なブレンデッドウイスキーです。
創業者であるピーターマッキーが世界で通用するブランドを作りたいという熱い思いが込められております。スコットランド人の独立と自由の象徴である酒亭に由来します
そしてホワイトホースといえば日本で1番売れているブレンデッドウイスキーです。
その中でホワイトホースファインオールドは1000円程で購入できます。ミニボトルもコンビニやスーパーで売っていますので気軽に購入できるのではないでしょうか!
そして少し値段は上がりますがとホワイトホース12年も日本限定で売っております。ファインオールドのでファインオールドと飲み比べでしても楽しいですよ!
ブレンデッドウイスキー特有のバランスの良さ、誰でも入りやすいように飲みやすくなっております。
ハチミツや桃、リンゴといった甘さがクセになりストレートでも美味しいのですがハイボールにすることによりフルーツ感も増します。
キーモルトはクセのあるラガヴーリンを使用していますが、クレイゲキグレンエルギンもブレンドされているためスモーキーな風味は感じません。スペイサイドの様なフルーティな味に仕上がっています


ジェムソン(JAMESON)


ジェムソンはアイルランドで作られたブレンデッドアイリッシュウイスキーです。
フランス最大酒造メーカーのペルノリカールが所有するミドルトン蒸留所によって製造されています。
味わいはとにかくフルーティで飲み口も軽いです。アルコールの刺激もフルーツの甘みであまり気になりません。
値段も2000円程度で酒屋には必ず置いてある銘柄です。
個人的にはアイリッシュの中では一番好きで飲みやすいと思っており、初心者にもってこいのお酒です。


グレンモーレンジイ



この会社は樽に強いこだわりをもち、デザイナーカスクという自分たちで樽を調達してるほどです。
熟成させたウイスキーを別の樽に移し替えて再度熟成させるウッドフィニッシュを行っております
ウッドフィニッシュを市場に投入したのはこの会社が初めてなのです。
ウイスキーの味は7割は樽熟成よって変わってくるため、ここまで樽のことを考えたウイスキーは気になって飲みたくなりますよね。
名前や視覚情報もあるせいかオレンジの風味を感じます。
毎年リリースされているため、今年はどんな味になんだろうと待つ楽しみもあります!
シングルモルトのため値段は少しお高いですが機会があれば一度飲んでもらいたいボトルです!


おわりに

今日紹介したボトルはほんの一部でまだまだ美味しいウイスキーは山ほどあります。
ハイボールにすると飲みすぎてしまうことが多いためあまり高いボトルを勧めるのは気が引けます(笑)
ブレンデッドウイスキーであれば比較的手ごろな価格で購入できるので初めはブレンデッドから入るのがおすすめです。
ウイスキー検定、コニサーなどの質問もTwitterから受け付けているので是非フォローお願いします

twitter  @rohiwhisky

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?