役者キャラを演じる声優さんのライブとは!?

みなさんこんにちは〜!

最初に取り上げるものは何にしようかと迷っていたのですが、つい昨日、久しぶりに規模が大きいライブに行ってきたので、忘れないうちに感想を書こう!と、思い立ちました!

皆さんはA3!という作品、ご存知ですか?
「イケメン役者育成ゲーム」と呼ばれていますが、ストーリーの内容としては、人気が落ちてしまった劇団を再び盛り上げるため、主人公の女の子がイケメン役者を集めて頑張っていく、というものです!現在は総勢24名のキャラクターがその劇団に所属していて、組ごとにいろんな劇を見せてくれます!

さてさて、そんなA3!という作品のライブが、通称「ブルライ」です!
今回が2度目のブルライだったんですが、このライブは色んなことがすごいんです!!

そもそも、声優の皆さんは、自分のキャラクターを演じつつ、そのキャラクターが劇中で演じるキャラも、さらに演じなくてはいけません。
つまり、二重にキャラを演じている、ということです!
そしてライブでは、いわゆるキャラソンやテーマ曲の他に、ストーリー上で行われた各公演ごとの歌も披露します。
ブルライはずばり、その公演曲こそが見せ場だと言っても過言ではありません。

公演曲というのは当然、そのストーリーをイメージして作られた曲であり、キャラクターも登場人物になり切っています。
そして、なりきる為に必要なのは、大道具や衣装など、世界観を表せるものです。
このブルライでは、なんと、全ての公演曲で、それぞれの登場人物のビジュと全く同じ衣装を作り上げてくれるのです!
つまり観客も、ただ自分の推しキャラがいるというだけでなく、「推しキャラがあの公演の時のキャラになっている!」という、2倍の喜びを感じることができます!

さらに、ブルライでは大道具代わりに、巨大な映像パネルが使われているのですが、これまた再現度が素晴らしいんです!!
各公演に合わせた背景によって、まさに観客の我々もその物語の中に入ったような感覚になれる、本当に劇場に来ているかのようなライブを体験することができるのです!!

そしてそして、声優さんの武器と言えば、お芝居ですよね!
ブルライでは、公演でキャラがしゃべっていたセリフを、曲の前に入れる演出もあったりするんですが、これがもう本物の劇でしかなくて、生で観れた感動というのがすごいんです!
だって声優さん本人が、衣装着てセリフ喋ってるんですよ!?本物じゃないですか!!
しかも歌まで歌ってくれて、さらには歌いながらしっかり動きもつけてくれてるんです!
ちゃんと曲のイメージに合わせて、殺陣やダンスをしたり、トロッコやポップアップなどの舞台機構を駆使したり…、とにかく凄いんです!!!

好きな声優さんが好きなキャラとして舞台に立ち、そのキャラがやった公演を同じように表現してくれるとは、なんて素敵な空間なのでしょうか!
私は2.5次元と呼ばれる舞台に行ったことがないのですが、昨日ブルライを体験しながら私は、これこそ2.5次元だよなぁ、と思っていました。

ブルライはライブですが、ちゃんとしたお芝居のシーンもあるので、劇を観にきているような感覚にもなりますし、曲中にセリフが入るので、ミュージカルのようにも感じます。
ですが、全てが終わったあと、私が思ったことは、「ここはライブ会場じゃなく、彼らがいるMANKAIカンパニーの劇場だったんだ」ということでした。
会場全体が、A3!という作品の中に入っていた、そんな感覚になったんです。

本編最後の曲は、24人で歌っている全員曲だったんですが、会場の真ん中にある花道に、ズラっと並んだ彼らの姿をみたあの瞬間、私は彼らが声優であるということを忘れていました。
一人一人が劇団員として、お客さんを笑顔にするために、楽しませようと頑張っている、そんな光景にしか見えなかったんです。
作中でMANKAIカンパニーに魅了されたお客さんは、こんな気持ちだったんだなと、疑似体験をすることができて、言葉で言い表せないような感動を覚えました。
本当に美しい景色でした。感動で泣きそうなのを必死にこらえながら、精一杯の拍手を送りました。
声を出せないのはもどかしかったですが、会場のみんなの気持ちがひとつになったあの拍手の音を、私は忘れないと思います。

長々と語ってしまいましたが、百聞は一見にしかず!ということで、
前回、2019年に行われたブルライは円盤が出ているので、少しでも気になった方はぜひぜひ観てください!
今回のもきっと…円盤化すると…信じてます…!!笑
以上!ブルライの魅力を語りまくった回でした!

それではまた〜👋

#声優
#声優オタク
#A3
#ブルライ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?