見出し画像

経過良好♩余命宣告からの人体実験報告①

膵がん原発、肝転移ありのステージ4、このまま何もしなければ余命は半年と宣告されてから約2ヶ月が経過しました。
のんきに前の記事で株主優待のことを書いているぐらいなので、経過は良好です。
死ぬ気は全くしません。

この2ヶ月の経過と、自分人体実験としてやってきたことを報告します。

「経過良好」とは

具体的にどういうことかと言いますと、
❶痛みがなくなってきた
❷抗がん剤の副作用が回を重ねるごとに軽くなってきた気がする
❸食欲増進
です。

特に❶に関しては、余命宣告されたぐらいの時期は、痛み止めを飲んでいても背中や腰が痛くて、前かがみにならないと真っ直ぐ歩けませんでした。
というか、そもそも歩くのも立つのも辛くて、ほぼ寝たきりでした。
それが今では、痛み止めをついつい飲み忘れるぐらい痛くないし、背筋を真っ直ぐにして、15分程度なら難なく歩けるようになりました。
抗がん剤を投与してもらった週は食欲は落ちるものの、2週目になるとお腹が空きまくって、友だちとの外食もできるようになりました。
抗がん剤の効果をかなり感じています。

この2ヶ月続けてきたこと

①標準治療をする
②食事療法
③体を温める
④水素をとる
⑤気持ち

①標準治療をする

FOLFOXという抗がん剤を4回投与してもらいました。(2週間で1クール)

②食事療法

野菜と果物を大量に摂り、今まで食べなかったお漬物などの発酵食品や乳酸菌などを積極的に摂りました。
砂糖を一切摂らない、炭水化物もあまり摂らないという食事スタイルに変えました。
そのため、以前とは比べものにならないほど自炊しています。
一時期は炭水化物を玄米とか全粒粉だけにしようと思ってやっていたんですが、ある時「美味しくない」と食欲が減退してしまって。
ならば、多少は体に良くないかもしれないけど「美味しい」と思うものを食べようと思い直し、白米やパンも少量にして食べています。
ある日の夕飯はこんな感じです。

焼きさんま、白米、豆腐と椎茸と海草のみそ汁、酢の物(梅干)、アスパラコーン炒め、スイカ

抗がん剤をやっていると便秘になったり下痢になったりで難しいところがありますが、食欲はかなり戻ったので、しっかり栄養摂れていると思います。体重が一時期41キロ台まで落ちましたが、今は少しずつ増えています。

③体を温める

腹巻は必須、家で横になっている時はお腹に常に毛布をかける、なるべく湯船につかる、など、温活を心がけています。
成果はまだ目には見えていませんが。

④水素をとる

これは非常〜に良かったと思います❣️
何をやったかというと、以前に買った水素吸引機の上位機種を買い増ししました。

シェルスラン・プロ
(インタークリスティーヌ公式HPより)

寝る時は小さい方、普段はリビングでこちらの大きい方を使い、できる時はずっと水素を吸引しています。
一時期、水素量がかなり多い機材をレンタルしていたこともあったのですが、強すぎて私には合いませんでした。
このシェルスランシリーズは下位機種がかなり良かったので、上位機種も購入しました。
結果、私にはとても合っていて良かったです。
お金はかかったけど、ここで使わずにいつ使う!?とためらいはありませんでした。
(購入をご検討される方は、上位機種だけでいいと思います。)

⭐️実感している効果として、抗がん剤の副作用がかなり軽いと感じています。⭐️

効果1)倦怠感が軽くなり、息をするのが楽。よく眠れる。
楽なので吸引したくなり、ずっと吸引しているという状態です。
プロ(上位機種)の方は水素発生量を調節できるので、抗がん剤をやって日が経ち、副作用が軽くなってきたら量を減らすなど、体調に合わせられるのもいいです。

効果2)頭髪などが抜けていない!
FOLFOXをやると2〜3週間で頭髪が抜けると言われていました。
現在8週目ですが、全く抜けていません。
これにはびっくりしました!^o^!
突然抜けた時のために安いウィッグは買ってありますが、多分このまま抜けないんじゃないかと思います。
この原因として思い当たるのは水素しかありません。
抗がん剤で頭髪が抜けた方には共感していただけるかと思いますが、髪の毛はウィッグつければいいからまだいいんですよね。
辛いのは、まつ毛や鼻毛が抜けること。
ものもらいがたくさんできるし、鼻毛がないと鼻のバリア機能が低下するし。
乳がん用の抗がん剤で抜けた時は本当にしんどかったですが、これらがないのは本当にありがたいことです。

⑤気持ち

ステージ4と言われて泣いたこともありました。
が、ある時から完全に開き直り、「泣いても笑っても結果が同じなら、笑わなきゃ損」と思いながら生活しています。
何より、自分で治すには自分の気の持ちようが一番大事だと思っているので、これからを明るく見通しながら日々を過ごしています。
以前に記事にしたように、「幸せ」と感じる基準が今までの中で最も下がっていて、何をやっても「幸せ〜♥️」と感じられていることも、穏やかに過ごせている大きな要因だと思います。

これからも続けます

今実践していることをこれからも続けていきます。
人体実験の結果、生き長らえたあかつきには、今後がんで辛い思いをされる方のお力に少しでもなれたら…なんて考えています。
まずは来週、CTでがんがどうなっているか検査してもらうので、結果が目に見えていることを期待して、記事で報告しますね。

それでは、また😄









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?