見出し画像

八紘一宇

八紘一宇

初代神武天皇が即位したときから日本は『八紘一宇』という精神を大切にしてきました。
八紘一宇は
【世界はひとつ屋根の下の家族】建国の時から大切にされてきた精神です。
日本だけでなく世界平和が日本の建国の理念です。

皇紀2600年の時(昭和14.15年)に記念事業として宮崎県宮崎市に八紘一宇の塔が建てられました。
塔の高さは36.4m(弥勒の世)

大切にしてきた理念、
建国をお祝いしてきた風習など戦後奪われてしまい、
教えてもらえなくなったけど、

世界は一つ屋根の下の家族
この理念を知った時、こみあげてくるものがありました。
白人列強時代でも、人種差別撤廃を訴えた世界で初めての国が日本。
あの時代にそう主張した先祖の方々をただただすごいと尊敬する。
今を生きるわたしたちにもそのDNAが受け継がれてると思うと勇氣がわく!

日本ってすごい!
本当にすごい!
ありがとうございます。

2枚目の写真は検索して拝借した画像です。
今年、実物を見てきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?