見出し画像

実は金曜ロードショーでしか観てなかった『STAR WARS エピソード4/新たなる希望』のセリフで英語の発音を練習してみた。

いろんなジャンルの映画をピックアップ、しかもその中で会話にも生かせるものという事で、今回はこの映画のコメディリリーフかつ映画史上を代表するバディ、R2-D2とC-3POのちょっと自虐的なセリフで発音の練習をしてみました。

(録音音声)
I’m going to record the line from the movie “STAR WARS”
Please check my pronunciation.

How did we get into this mess?
I really don’t know how.
We seem to be made to suffer.
It’s our lot in life.

(日本語訳)
これから映画『スターウォーズ』のセリフを録音するので、発音のチェックをお願いします。

なんで僕らがこんな目に遭うんだ。
ほんとにわかんないよ。
僕らは一生苦しめられる運命みたいだね。

映画『スターウォーズ  エピソード4/新たなる希望』より

(先生のフィードバック)
Hello Keisuke, thank you so much!
I love “STAR WARS”. I really appriciate that you read a line from the movie.
You did a great job with uh, the speed, there is a lot of fast and slow uh, moment and l thought you did a great job on imaging the original speaker and the feeling.
For feedback when you pronounce “really” make sure that the ”r” and “l” sound are more pronounced. So, make sure it’s like this, “really”, “really”, so just practice pronouncing “r” and “l”. “r” “l”, “r” “l”, “really”, “really”. This can be difficult at fast but with practice you’ll become better. Thank you so much!

(日本語訳)
こんにちはケイスケさん、どうもありがとう。
私は『スターウォーズ』が大好きなので、この映画の台詞を読んでくれてとても嬉しいです。
台詞のスピードにたくさんの緩急と間があったのが良かったのと、登場人物のイメージを感じられたのが良かったです。
フィードバックとしては、”really”の発音のとき、”r”と”l”をもっとしっかりと発音すること。確認するとこんな感じです。”really”,”really”、なので “r”と”l”の発音をしっかり練習しましょう。”r” “l”, “r” “l” “really”, “really”. 最初は難しいですが練習すればきっとよくなります。ありがとう。

今回もスピーキング練習アプリ、SpeakNowでネイティブの先生の的確なフィードバック・・・がまたしても日本人の英語発音の鬼門、”l”と”r”の壁にぶち当たりました。

自己評価では英語学習のいろんな段階、局面でこの壁にぶち当たって、でも聞き分けテストでは9割合ってるけど、確信を持って言い分けてアウトプット出来てないというセルフイメージ。今回改めて資料を調べるとやはりポイントは舌の位置の違いでした。
“r”は舌の先を口の中のどこにも触らない、”l”は上の前歯のすぐ後ろにしっかりつける。

再度これを意識してG〇〇gleの音声入力で、”right” “light”, “wrong” “long”, “pray” “play”, “rice” “lice”, “river” “liver”をやってから”really”を3回入力したら100%正解。理論的にはOKでした。

ある一定期間英語学習をされてる方からすると「そんなのわかってるよ」というレベルの話で自分もそう思ってましたが、コロナ禍以降、演技の一次オーディションが自宅で動画を撮って送るというものが増えて、音声をチェックすると、母国語でさえたまに聞きづらいところがあり撮り直すことがあります。日本語発声のルーティンを数十年続けているのにも関わらずです。

なので英語を口に出すアウトプットが足りてないのは当たり前で、逆にいうと正しい方法でそれをやればいいだけなんだな実感しました。

このSpeakNowの利点の一つは自分の録音音声と先生のフィードバックがnote上にストックされてるので定期的にレビュー出来る事です。

道はなかなか長いですが、間違ってないと思うのでこのまま歩き続けようと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?