見出し画像

#41 noteを二か月続けてみて

こんにちは。
noteを始めて二か月が経ちました。
現状を整理すべく、書き進めてまいります。

記事について

一か月目→28投稿
二か月目→14投稿

noteを始める時、もやもやしたことが頭にいくつかあって、それを整理して記事にする形をとっていました。ですが、次第にそのネタが少なくなっていった感覚があります。#29で触れた通り、インプットも意識的に行っていたのですがネタとしてうまくまとまらず、没にすることもありました。また何か面白い記事は無いかとnote内を探求していると、他の方の書いた記事に影響されて文章をつづってしまうということもあり、読み直して公開をやめることもありました。自分の思っている言葉とは違う、と思えてしまったのです。

「思ったからネタにする」が「書くためのネタを考えなくては」へ、この二か月をかけてゆっくりと変化していった感じです。ネタが尽き、毎日投稿もできなくなりました。特に毎日投稿を目標としていたわけではないのですが、毎日投稿している人がキラキラして見えていたのは確かです。課していないといっても、そんな風に自分もなりたいと思っていました。ですが、実現することなく、今に至ります。

noteは「話し相手」

先月帰省をしてnoteから離れた生活になったのですが、普段とは違う環境になるので書きたいことがたくさん現れるのではないかと期待して帰省しました。ですが、結果としては思ったように書きたいことは増えませんでした。理由はおそらく「話し相手がいたから」です。実家に母がいるので、思ったことをどんどん話すモードになっていました。それなりにリアクションも貰えるので、それで私のもやもやはひとまずすっきりする形になり、文章にするには至らず昇華していったのではと思います。
noteに自分の思ったことを書き綴ってすっきりしていたのは、普段の私に話し相手がいないからなのだと気づきました。なんでも話せるnote、なんでも聞いてくれるnote。

疲労蓄積

noteを始めてからよりパソコンに向かう時間が増えたためでしょう、目が非常に疲れます。普段コンタクトレンズをしているのですが、乾くし痛いしで眼鏡生活が多めになりました。それでも目を動かす筋肉が痛くなる日もありました。眼鏡を買い替えたり、パソコンの高さを調整したり、目薬をさしたり、いろいろと疲労をためないような努力をしています。また疲労に伴い、しわが増えました!もちろん年齢的な理由もありますが、眉間とおでこに増えたのです。目の周りの筋肉が凝って、動きが悪くなるので眉間にしわを寄せたり、ピントを合わせるために目を大きく開けようとおでこの周りまで筋肉を使っているのでしわになっているようです。眼精疲労に効果のあるマッサージをせっせとやっています。

まとめ

この二か月間に起きたnoteについての変化をまとめていきましたが、ここでそもそも私は書くことが好きなのか、という問いが浮かんでいます。今の時点での答えとしては「書くことはそんなに好きじゃない」となりそうです。しかし、「話すのは好き、だから聞いてほしい」という気持ちでnoteは続けていきたいです。毎日投稿に追われすぎず、日々のもやもやに頭が占領されたら、その時は話しに来るという形で進めていきたいと思っています。
読者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

ではでは。

お読みくださりありがとうございます。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?