【腸活が良いのでは!?】過度なダイエットはダメです…

こんにちは。うりさすぎの友達です!

前回に引き続き、今回も私のダイエット生活についてお届けします。

今回の内容でお伝えしたいのは「普通の体重でいることが大事」という
ことです。

私は前回の記事を書いた後(1週間しかたっていませんが)、体調不良に見舞われました😭

これはさすがに良くないと思い、色々考え、目標を変えました。

詳しくは以下で述べていきます!

生理がおかしい&便秘と下痢を繰り返す(腹痛伴う)

先週の記事を書いた2日後くらいに生理がきました。

「無事に生理がきてよかった~」

と一安心したのもつかの間、いつも通りの生理ではなかったのです…。

なんと、生理の時の出血が異常に少なかったのです。
あとからくるのかなと思ったのですが、今のところそんなこともないという感じです。

ネットで調べてみたところ、
過度なダイエットで生理の出血が減る
ということがあるらしいです。

まず、この件で
「あれ、もしかして私思ったより体に負荷かけてた?」と
気づきました。

そしてさらには、腸のはたらきも悪くなっていました
直近2週間弱ほぼ毎日納豆を食べていたので、勝手に腸のはたらきがよくなっていると思い込んでいたのですが、全然良くなってなかったです。
(納豆が逆効果だったのかはわかりません。今のところ原因は、
3連休に明らかにごはんをたべなさすぎたことだと思っています。)

具体的にどうだったかというと、まず3日くらい便秘になりました。
体重が全然減らなかったので、便秘が原因だーと思っていました。
するとその次の日、腹痛を感じた上に下痢になりました。
このようなことを2回繰り返しています。
(まだ続くかもしれません……😱)

明らかに腸の調子が超悪いですよね。
(チョウでダジャレ…😐)

こんな感じで体の不調が続いているので、これ以上痩せることを目指すのはやめることにしました。
ひとまずは47㎏台維持を目標にし、これでも治らなかったら目標を再々設定します。(ダイエットが原因ではないかもしれませんし)

そして、「ダイエット」というより「健康向上」の方が大事だと気づきました。

そこで、「腸活」をやろうとなりました!

「腸活」スタート!

まず、腸の働きが不調なので、これを改善して、便秘&下痢を解消し、毎日快便となるのがいいと思いました!

きちんと排便だけでだいぶ体重が落ち着きますし。

また、腸は「第二の脳」と言われています。
腸内環境と精神状態には関連があるともいわれています。

つまり!「腸活」をして腸内環境を整えることが健康向上につながるのではないか、といことです!

腸活の内容

ネットで調べたり、SNSで流れてきたりして得た情報を基に、今のところ私がやっている(やろうとしていている)ことをまとめます!

・朝と夜に白湯を飲む
・こまめに水分補給
・1日1回(夜に)納豆を食べる
・腸マッサージをする(正直私には今のところ効果ない)
・1日2食は白米を食べる
・1日3食食べる(腸のリズムを整える)
・オートミールとヨーグルトを食べる(不定期)
・干し芋を食べる
(・キウイとココアも摂取しようかな)
(・バナナは腐らせる心配がない人には良いと思います)

要は、食物繊維と水分が大事ということですね。

まとめ

今回は、私のダイエット生活が引き起こした(と思われる)体調不良に基づいて、「腸活」をするということをお伝えしました!

似たような悩みを持っていた人の参考になれば嬉しいです。

また、変に痩せようとしないのが大事だと気づきました。
身長156cm、体重47㎏でBMIは19です。全然普通です。
普通が18.5~25なので、健康なのは20~22くらいなのかなと思います。

BMIが肥満になってしまっていたら、ダイエットをする必要がありますが、普通の範囲の人はダイエットをする必要がないと思います

痩せすぎは、私が経験した以上の体調不良を招いてしまいかねないと思います。
(まあ、ストレスを感じすぎていないことが一番重要だとは思いますが)

適切な体重の維持に努めましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?