見出し画像

【2023年度】臨床発達心理士試験-面接審査ドキドキ体験記-

臨床発達心理士試験の面接審査の体験記は少ない

はじめまして。ゆりなです。希少な臨床発達心理士の面接審査の様子をお届けできればと思います。

私のステータス

❃公認心理師ルート受験(タイプⅣ)
❃心理士として療育センター、特別支援教育センター、保健福祉センターで勤務経験あり
❃初受験

それでは、どうぞ。


持ち物

①臨床発達課題報告書のコピー
私はタイプⅣなので報告書を持ってきました。他のタイプの人も報告書などの1次試験で提出した書類のコピーは持っていったほうがいいと思います。

②テキスト(臨床発達心理士の専門性など)
待ち時間に復習するために持っていきました。

③飲み物
緊張で喉が渇きます。面接の順番を待っている間にトイレに行けそうなタイミングも結構あるので安心です。


服装

多くの人がスーツかオフィスカジュアル
私は、白のブラウス+黒のズボン+黒のバッグでいました。個人的には、リュックは避けた方がいいと思います。就活の面接のイメージで服装を選ばれるといいと思います。

待ち時間

ここから先は

1,374字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?