見出し画像

仕事をやめた。

仕事をやめた。
そして、人生初ほんとに迷子になった。

就活生のころ、大好きで仕方なかった、会社を辞めた、いまでも事業内容もしていることも成し遂げようとしていることも誇らしく思うし素敵だなと思うしいつか泊まりたいし新卒の会社があの会社でよかったなっておもう。あの入社式、あの会社じゃなきゃあの感動はきっとなかったと思うから。
それに、そのあとの全てが当たり前じゃなかったこと、新卒がベンチャーじゃなかったからきっとわからなかったとおもうから。
でもやめたこともまったく後悔してない。


猛ダッシュ、マリオ🍄🌟より猛ダッシュで。
ダッシュだけでクッパが粉々になるし、ヨッシーが引くレベルの猛ダッシュでやめた。

ベンチャーが向いてる向いてないというより、憧れの姿が自分とかけ離れすぎててその姿にはなれない、そして向いてなさすぎたと反省してる。
とてもとても。
辞めたあと、いまこれを書いてるようなふわふわした温かくてにまにましたこの気持ちになるまで壁に何度も激突した。

いつかこの気持ちを忘れかけたとき思い出せるように、ちょっとみんな聞いてえええ

大好きだったはずの会社から猛ダッシュした、好きなものをそうじゃなくなる感覚はいくつになっても辛いものがある。
神戸に出てこれてきらきら海を眺めて、都会だしなんでもある。たのしい。欲しかったもの景色なんでもある。でもやっぱり広島にかえろうとおもった。
(山口県民なのにねえ🍊笑)
いまおもえばもうちょっといても良かったし、いま働いてる会社に関西で就職っていう手もあったなっておもうけど、当時のわたしの全力で考えた結果、 帰ったんだからそれはそれで良いよね、うんうん、大丈夫。

久しぶりに聞く広島弁、見慣れた景色、久しぶりの実家、近くに友達もいる。
でもとても不安。

そんなに人生は上手くいかない、あまくない、人生最大にじぶんと向き合って泣いて地球の底のマントルの中に沈んだ気持ちになり果てて、そして引っ張りあげてくれる人がいて、いまふわふわしてる。
飛騨高山とかに行っちゃったりもして、4月から社会人に戻ってお母さんみたいな先輩たちに囲まれて、忙しいし体力的に疲れ果てる日もあるけど、楽しく元気に生きている(  ´˘`  )🦥*̣̩⋆


辞めたあと、時間だけはモリモリにあったから、大学生のときしてみたかったカフェのアルバイトをとりあえず始めて、これからどうするかまた考えよって考えだして、もみじまんじゅうを詰めるおバイトとか料亭で茶碗蒸し作ったり、ケーキ作ったり、引っ越し屋さんしたりビール配ったり🍺ちょっと予備校にも通わせてもらったりパンこねちゃお🍞とか色んなことをしてみた!
してみた結果、いつかおいしいものたくさん出てくるお店開くっていういつかの夢は、もう少し経営を学んでから、もっとココロがオトナになってからにしよって思えたから、無駄じゃなかったとじぶんに言い聞かせる。

ふわふわ能天気が取り柄なのに、向かう方向がわからないと沈んじゃうのねっていうのもしみじみわかってしまってねえ、ああ知りたくなかった自分の一面沢山あったな、

11月になって、家族会議に帰ってきた
お兄ちゃんのひとこと。
「お前、いまのままだと人権ないんだから、庭で寝れば?」
はい辛辣。とても辛辣。わかりました、お兄様、今決めてるとこなのよ。大都会東京にもどってブイブイ言わせなはれ、妹はそのうち地上に戻るから、お兄様から見たら、アオムシくらいのスピード感なんだろうけど、妹進んでるかんね!?は!?

でもね、根底には負けず嫌いなとこあるから、もうわかった決めてやると思って、そこからまたたくさん迷惑とかかけちゃったけど、覚悟を決めて、面接に向かう。
はい、決まりましたけど!?お兄様決まりましたけど!?は!?こてんこてんにココロ折ってくれてありがとうね!?
でもなんだかいちばんに報告したかったのお兄ちゃんだったな。
高校も予備校も柔道もお兄ちゃんいなかったら知らなかった世界たくさんあるから、いまもずっと東京の知らないビジネスの世界たくさん教えてくれるから、絶対決めたらやり抜くひとだから、こわいけど正しいことしか言わないから、ユーモアに溢れてるから
褒めすぎるとこだった、すごい辛辣なんだった、危ない危ない🤦‍♀️


自由な時間いろんなとこにいっていろんなひとがいてとても面白いよねえ、ふつうじゃ見れなかった世界をすこし見れた気がする
苦手なひとにもたくさん会ったし、しんどいことの方がきっと多かったし、でも近所のお好み焼き屋さんでちょっとお手伝いしたときのおばあちゃんの優しさは忘れないし、これで良かったっていま思えるのは、いまが幸せだからだし、幸せに気づけたじぶんもえらいしみんな好き。
バーレスクの女の子に出会っちゃったりねえ
みんなありがとうございます、、
大喧嘩したりムカついたりいろんなことあったけど、
だいすき。
約束っていいよね、
今年の夏は釣りに行こう、川に行こう、いちご狩りしよ、気球に乗ろ、また会おうね、それまで元気でねって。
浪人してたころとはまたちがう全然わかんないこの気持ち

最後にわかったことがある。

どんなにわからなくて周りが見えなくて希望が見えなくなって道がわからなくても、そんなとき絶対に手を差し伸べてくれるひとがいる。
そんな手をペって叩いちゃいけない。
辛辣なことを言われても、厳しいことを言われても叱られても、会いたくなくても向き合わなきゃいけないときは必ずある。
楽観的だけでは生きていけないと少しだけ強くなって大人になって、助けてくれるひとの尊さと愛を知ったこの数ヶ月。

すごく感謝できるようになった、毎日毎日、ああ菩薩になりたいものだ、無理か
ありがとう。

どうかわたしの大切なひとがきょうもポカポカした気持ちでみんなハッピーなことがいちにちの中に少しでもありますように。
空がきれい、夕陽最高、ごはんがおいしい、信号にまったく引っかからなかった、ネイルがかわいい、ZOZOTOWNで買った服大成功、お風呂あったかい、菜の花がきれい、髪切りすぎた笑笑
なんでもいい小さな幸せをたくさん集めて🌼.*

人間強くないから支え合って生きていこうね。
こころをハグハグ温めあってさ。
はーーーい。半年も経たないうちにもう25だって。こわーーーい。はーーーい。
いつか誰かの大丈夫になれますように。
みんないつも本当にありがとう。
これからもどうかよろしくね

「4月から就職決まったよ」

「めちゃよかったじゃん!!!
おめでとう
日本を代表する会社
俺もがんばるね」

みんなの毎日がどうか平和でありますように(  ´˘`  )

おわり







P.S.仕事はじぶんで何かをしたり起業しちゃってる子は、しんどいこともつらいことも乗り越えて楽しいとかやりがいとかそういうところに行けるんじゃないかとおもう。
会社に就職すると、きっと『楽しい』『やりがい』『好き』とかそういうのとてもとても大切けど、
それよりも前に
『嫌じゃない』があるからある程度続けて行けるんだろうなってそんな当たり前のことがはじめてわかったのよねえ🌸
『嫌じゃない』の中に『好き』が少しづつ入ってきて、長く働けるのかねえ

来世はホタテがいいです、もしくはセレブが飼う溺愛された🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?