見出し画像

主婦の2月お小遣いの使い道〜積み立てNISA始めてみた〜

あっという間に3月ですね。3月、4月は花粉が酷いので、より一層お家時間を満喫したいと思います。しかし、我が家の引っ越しはどうなることやら。いつも夫の職場は異動の発表が遅いんです。ソワソワ期間が長すぎる,,,。

そんなしじみの先月のお小遣い事情を発表します。

夫婦2人暮らし、節約生活をしています。
しじみのお小遣いは毎月1万円です。

2月収入
お小遣い   10,000円
ハンドメイド 3,980円
メルカリ    938円
合計14,918円の収入でした。

お小遣いのほかに、ハンドメイドを販売したり、メルカリで不用品を出品しています。

2月支出
プレゼント  2,171円
交際費     583円
本      1,320円
雑貨(入浴剤)1,320円
医療費用財布  110円
服      3,410円
メルカリ梱包費  75円
その他(神社参拝)700円
合計9,815円の出費でした。

本は毎月買ってしまいます。まだ手持ちの本、全部読めていないのに,,,。

この他に2月は投資を積み立てNISAに毎月5,000円で始めました。
夫もおすすめしてくれて、お金の勉強になるかな~と思いまして。
ややこしい設定は全て夫がしてくれたので、私はどこにいくら投資するか決めただけですね。
今までのお小遣いも、半分ぐらいはどこに消えたか分からないことに使っていたように思うので、怖いとかいう気持ちはあんまりないです。
貯金感覚、減るかもしれないけど、増えてたらいいな~ぐらいの感覚です。
ただ、デジタルに弱い私一人では、スマホでの複雑な設定(何回も同意ボタンやページが変わる)は出来なかっただろうなと思います。
それでも、やると決めたのは私の判断なので、失敗しても私の責任です。

5,000円の投資は2月末時点で5,180円になっていました。
きっと、普通に収入を得ている人からすると、少ない投資金額なのでしょうが、皆が皆、一緒じゃなくていいと思います。やれる範囲でやればいいし、やりたくなかったらやらなければいい。
一人の主婦は、こんな感じというような参考程度にお付き合い頂ければ幸いです。

今回は初めて始めた投資の話になりましたが、主婦のお小遣い今後も見たい!と思っていただけましたら、スキ♡を押していただけると嬉しいです。

みなさんのスキ♡が励みになってます。
いつもありがとうございます。


しじみ

前回の記事↓




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?