見出し画像

節約生活2月家計簿〜目標達成!〜

我が家(夫婦二人暮らし)の家計簿ルール

土曜日始まり金曜日締めだ。
月35,000円
週8,500円
日1,200円

食費の分類 主に食べる物。調味料、嗜好品、お菓子、平日のお弁当含む。 
外食、贅沢品は別枠
日用品の分類 洗車、クリーニング、洗剤、消耗品など、日常でいるもの。
軽油代、薬代は別枠


食費(予算35,000円 夫婦二人暮らし)


1week(2日) 1,441円
2week(7日) 6,091円
3week(7日) 11,673円
4week(7日) 8,843円
5week(6日) 6,770円

2月食費合計(29日)34,818円

今月はなんとか予算内に収めることが出来ました!

ちなみに、今月の外食、贅沢品費は、3,951円でした。

外食・贅沢品の内訳
ウーバーイーツ(初回限定キャンペーン使用)4回で1,777円
和菓子(週末おやつ) 334円
デパ地下スイーツ   440円
マクドナルド    1400円

ウーバーイーツの初回限定キャンペーンを夫婦で利用し、1,770円で4回ウーバーイーツを楽しみました。お安く外食気分を味わうことが出来たので、良かったです。これまた、夫が私の分の設定もしてくれたので、私としては、ほぼほぼノンストレスでウーバーを味わうことが出来ました。一家に一人デジタル機器に強い人がいると楽だな~と思う今日この頃です。


日用品(予算10,000円)

2月日用品合計(29日)10,874円

こちらは予算オーバーしてしまいました。


no money day(目標10日)

2月no money day 12日

目標達成!


振り返り

食費は、宣言していた通り、毎週手帳に食材を書き出していました。やはり、書き出すと頭の中が整理され、余計なものを買うことがなくなりました。
他には、お金を使った日は毎日家計簿に記入する癖もできました。noteで週の振り返りをするということも、モチベーションUPに繋がりました。
それから、週3日の仕事の日に買い出しに行くのをなくしたことで、no money dayが安定して作れたと思います。
あとは、外食費と贅沢品(食べ物)を食費と分けたことも、ストレスなく節約を続ける上では良かったなと感じています。前までは、食費に含めるかどうかは、曖昧な感覚でやっていたのですが、休みの日のおやつは、外食費、贅沢品とすることにしました。せっかくのお出かけで、良い物や食べたい物に出会った時に、”節約してるから買えない。”では、なかなか続けにくいかなとも思います。買わない買わないばかりでは、きっとどこかで爆発を起こします。(ちなみに、平日の普段のおやつとして買うプリンなどは、食費に入れています。)メリハリの重要性も学びました。使うところは使う。削るところは削る。来月も継続していきたいです。

日用品の予算オーバーの理由は把握しています。
クリーニングに4点持って行ったときのこと。5点で2,700円!というPOPを見つけてしまい、そちらに変更したのです。この5点セットがお得だったんです。ダウンやコートも込み込み、衣類なら何を含めても2,700円はお得過ぎませんか!?しかも、汗抜き加工有り!おまけに先着30名限定ときたら、買わないわけにはいかなかったんです。去年も同じキャンペーンをしていたのですが、次に行った時には終わっていて、そのままダウンのクリーニングも出さなかったんですよ。ダウンのクリーニングって、高くないですか!?2着出したら3,000円は普通に超えますよね。だから、今回のキャンペーンでちょっと早いですが、ダウン2着出しました。それと、金額の高いジャケット(夫のスーツの上着)2点と、ズボン1点。元はとれたかなと思います。

しかし、それから、またしても寒波がやってきて、またダウン着てますけどね。まぁ、良いんです。年に1回出せれば(笑)細かいこと気にしすぎると節約には良くない。(しらんけど。)

去年購入したもので、ワークマンのウルトラライトダウンを買ったんですけど、これは自宅で洗えるので、寒すぎない日にはこれで十分です。これで、普通のダウンの汚れも半分になると思っています。(しらんけど。)
節約のこと考えると、ウルトラライトダウンで1年過ごせたら良いのですが、風邪を引いては、余計にお金がかかるので、そこはバランス良くという感じです。

そんな感じで、ゆるゆる節約生活は続いていきます。どこまでも,,,。





この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?