見出し画像

【入院清話】11:オンデマンド

私は、人と同じことをするや、同じ考え方があまり好きではありません。いわゆる天邪鬼かな?と思いました。

という訳で、「あまのじゃく」の由来を調べてみた。すると、日本神話に登場する女神「女神天探女(あまのさぐめ)」は、人の心を読むことができ、その心とは逆の行動をする女神であった。ある日、神の意思に従わなかったため、天の邪魔をする者という意味の「天邪鬼(あまのじゃく)」として扱われるようになった。そのため、本心とは異なる行動や言動をしてしまう人を指す言葉として定着した。

でも私は、心と逆の発言や行動では無いので天邪鬼ではありませんでした。では、人と違うことをしたいのは何故でしょう。この世の中、答えは一つじゃないし、答えは時と共に変わるものと幼い頃から、アニメ、ドラマ、映画などで学んできました。特に坂本龍馬が先生です。その先生の勝海舟も大好きです。

話しをオンデマンドに戻すと、今、テレビ番組をリアルタイムで観てる人は信じられません。番組が始まるのを待つなんて、時間の無駄としか思えません。テレビ番組は、暇な時間を埋めるためのものと思ってます。なので、NHKの紅白、大河、朝ドラの視聴率が史上最低とかまったく興味ないし、未だに方法を変えないテレビ局に不信感です。逆にCMの金銭の流れに興味が出て来ました。では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?