見出し画像

1日1文 25日目 ペルソナ

皆さんおはようございます。
生活に余裕が出来た事も手伝って、久しぶりにPlayStation4の所持ソフトを増やそうと思いました。
PlayStationストアで検索と言いますか、ウインドウショッピングをしても欲しいゲームがなかなか無かったんですよ。
自分の攻略やゲームセンスに対する自信の無さが原因で、支払った値段分楽しめないんじゃないかと言う不安があるんですよね。
僕に限った話じゃないですが、アクションやシューティングでも買ったは良いがロクに進めず挫折なんて事がザラですから。
そんな感じでしたが、女神転生シリーズやペルソナシリーズで少し有名なRPGを主に出していたATLASと言う会社が関わった作品で、【カリギュラ】という作品を去年クリアした事を思い出しました。
フリューと言う会社のゲームなのですが、調べてみるとATLASとも関わりが深いみたいで、ATLAS代表作のペルソナシリーズの亜流とも言えるシリーズ。
そのシリーズ2作を立て続けにクリアしたんです。ストーリーは心理学や現代病理を題材にした難しめの雰囲気でしたが、面白かったので1作目が終わると第2弾が出ていたので、買い求めてやりこんでしまった。
そんな事を思い出したので、じゃあペルソナシリーズで1番人気とも言えるペルソナ4がセールで安くなっているしやってみようか!と意気込んでみたわけです。
いざ触ってみるとなかなか骨太な戦闘システムですが、難易度選択があるので戦術組み立てるの得意じゃない人でも大丈夫そうですね。
僕は自信が無いと言いながらも、あえて難易度Normalです。一応コミュニティをこなすパートと戦闘パートをバランス良く進めて行くゲームのようで、ちょっと頑張れば序盤の壁らしきボスを撃破出来ました。

カリギュラシリーズでも言える事ですが、心理学をかじった程度でも知っていると、予備知識の無い普通の人よりもこの2つの心理学を題材にしたシリーズのストーリーが解りやすいのでは無いでしょうか?
ネタバレになるので記事には出来ませんが、モンハンやテトリス、格ゲーばかりでゲームと言うものに疲れていたので、腰を据えて楽しく出来るRPGを見付けられて良かったです。
って言うかペルソナ4いつの間に移植しとったんや。
調べたらPS4とSwitchとSteamにも移植あるやんけ。
今日はここまで(^^)/ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?