見出し画像

オープンチャットとの出会いから、今の部屋の事まで

不妊治療のコミニュケーションの場所を探していたら、たまたま始まったばかりのオープンチャットと出会いました。
そこには、組織的な嘘の情報やグループを作って繋がり、販売や勧誘、誘導が多かったように感じました。
その後、同年代の部屋や同じ地域の部屋に入るも子供の話ばかりで、自分に合う部屋が見つけられませんでした。
そこで、オープンチャットの部屋を作る事にチャレンジをする事になりました。
数えきれない挫折をして、やっと落ち着いたのが、『いのちのLINE』とつけた部屋でした。
作った当初から居てくれるメンバーさんにも支えられ、今のお部屋があります。
お子さんの居ない方を限定していても入る方も居て、つい最近までは、お子さんの居る方を強制退会にしていました。
ある日、自己紹介に関してルールを再確認する様に、情報が流れてきたので、やめることにしました。
困ったことに、お子さんが居る方の判別が難しくなってしまいました。
ルールを緩めると共に、ライブトークを開いたり、コメントで適宜説明をしています。
ネガティブが苦手な方やお子さんの居る方には不向きな部屋です。
と伝えています。
それでも私の部屋に居たいと言って下さった方には、残って頂いています。
オープンチャットで名前が有名な方は、名前やアイコンを変えて入ってきて下さると助かります。
メンタルの弱い方が多いため、入退のお知らせのみで、入退室の名前の記録は出ません。
覗くだけであれば、コメントなしで入退室をお願い出来ればと思います。
あたたかく見守って頂ければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?