見出し画像

ほぼ無料記事です。NOTE勉強会 久しぶりに聞いたライブトーク

以前に入っていたオープンチャットのお部屋

オープンチャット「noteを一緒に楽しもう~記事を書く人、読むだけの人どちらの方も~[入退室自由][見学歓迎]」

ライブトークを外部リスナーしていた。


部屋に参加してないので、毎月のテーマには参加出来ないが、提案をしている人、ライブトークに参加している人は、前とあまり変わらない印象だった。

最後の雑談で知った怖い機能~
ライブトークを始める時に、開いている部屋に居なくても聞ける、外部リスナーというものがある。
そして、外部リスナーは、宣伝部屋などに貼られたリンクから聞くものである。

主催者が、外部リスナーは設定しており、宣伝はライブトーク参加者なら誰でも出来る。
出来れば管理人さんに確認をした方が良い。

ここまで理解した上での機能だが、ライブトークに、外部リスナーで参加している人を削除出来る。
所謂、外部リスナーを追い出すことが出来るということ。
外部リスナーは、誰かは基本的に分からない。
宣伝したルームで、コメントでも出さない限り、外部リスナーの特定は難しい。

自部屋は、繊細な話しも多いので、外部リスナーを付けることがなかったので、びっくり機能の話でした。

思わぬ情報を頂き感謝でした。

管理人 ヨッシーさんへ
ありがとうを贈る花束です

実は、追い出されはしかなったが、トップメンターさんの部屋&ライブトークを自部屋で紹介したことがあった。

たまたま、トップメンターさんの名前と似た名前のメンバーさんが、入室したら、名前を変えて欲しいと…何故?とメンバーさんはパニックとショックで、その部屋は出て、私が、紹介した部屋であった為、お詫びした。

同じトップメンターさんでも、平仮名とカタカナの違いを気にせずに居てくれてる方も居る。

そして、同じ部屋の外部リスナーしていた方からは、何処から聞いているのかと、ライブトークで言われたことに傷付いた方が居た。

もう2度とリンクを貼るのを辞めた事を思い出した。
その部屋の苦情を言っていた1人が、私の部屋も出ていたが、文句を言っていた部屋に、昨日戻って来た。

私の部屋は、基本は、1度出たら2度と入れない。
何故なら、縁が無かったものとして、繊細な部屋なので、残ってくれてるメンバーさんを大切にしているからだ。

余計なことまで書いてしまった。
私は事実を書きたいから、たくさんの部屋から出ているので、許して頂きたい。



一旦閉じたが、許せない事を最後に、有料記事にしますが、読んでも漏洩は避けたい。


オープンチャットの運営さんが動いてくれないなら私は発信します。

ここから先は

130字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?