見出し画像

ときめく指輪 #63

こんばんは ゆーずきです
お疲れ様


今朝のVoicyでmisaさんが指輪のお話をされていて
それで思い出した

私たちはお見合い結婚
今とは全く違う形態で
結婚式もさることながら
結納とか荷出しとか
それはそれは大イベントで

指輪も結婚指輪以外に婚約指輪
石のついた煌びやかなものが頂けた


結婚はもちろん本人の気持ちも大事だけど
家と家
という風潮があった


指輪も親が立ち会って選びお金は当然夫となる人が払う

凄まじい金額

一般的には結婚式も親がかり
引き出物なんかは
義理の母が決めていた

仕方がない
そういう時代だった

もちろんなんの抵抗もなくその指輪をしていたし
特に何も思わなかった
夫はというと
違和感があったのか指輪をすることはなかった


そうして何年かが過ぎ
25年の結婚記念日の時
夫からペアの時計を買おうかと言ってもらえた

普段使いで正確なもの
その当時の私たちには贅沢な時計だった
でも、ペアというのが私には嬉しかった


そして
夫は結婚指輪も新調しないか
と提案してくれた

...え?
なんと
結婚指輪を?

これからの人生
また改めて二人で生きていこう
今までも、これからもずっと二人で暮らしていく証だよ
と言ってくれた

そしてふたりで新婚の時には味あえなかった結婚指輪をデパートに買いに出かけた


店員さんから
素敵なご夫婦ですねと言われとても嬉しかった


こうしてペアの時計と指輪を買った
夫は
その日から仕事の時も、いつだって指輪をしてくれた

私は夫が指輪をしてくれているを見るたびに
胸がキュンとなった
キュンキュンする
ときめく


形から始まった夫婦ではあったけれど
ちゃんと本物に近づけていってるのだろうか

きっと近づいてる
そうに決まている

夫が私を選び
もらってくれた
わがままな私を

そして今大切に想ってくれて大事にしてくれている


幸せ者の私
ありがとう♡


私は今ももちろん指輪をしているけれど
夫は指の骨が太くなって何かの検査の時に抜いたまま笑
次、入れたら今度は抜けなくなるからできないよ
ごめんね
と言っていた

そんなこともう
どっちでもいいよ
今は本物の夫婦だからね😊


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?