見出し画像

高松への旅 #66

こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様

高松へ旅行に行こうと思ったのは今年の初め頃
昨年の秋に
来年は長崎に行きたいと
なぜか強く思い始めた

それで旅行会社に申し込みに出かけた際

夫が、今月はあと一日休みが取れるよ
高松に行こうか
と言ってくれた

なぜ高松かというと、父の出生地だから
長崎は母の生まれ故郷なので、夫が気遣ってくれたのだと思う

2週続けての旅行なのでハードではあるが
せっかくのタイミングを大事にしたい


新幹線で新大阪から岡山へ
そして乗り換えてマリンライナーという特急電車に乗る
五両編成で一号車のみグリーン車と指定席
グリーン車は2階となり景色も良いと思うが、今回は満席で一階の指定席に乗った
普通の車両より低い位置にあり
なんだか面白い
景色も違って見える

新大阪を9:40に出発して、乗り継ぎ時間を入れて高松に12時前に到着した
割と近い😊

初日の予定はなんとなく大雑把に栗林公園散策と決めていた

高松は父の故郷なので親戚はたくさんいた 随分昔の話だけれど…
当然今はもういない
小学生の頃は夏休みのたびに船で祖母と行き
親戚の家で過ごしたものだった
その頃栗林公園も何度も行った記憶がうっすらとある

高松に来た限りは、まずおうどん
と思っていたのだが、栗林公園に行くのにそのまま、また乗り換えて電車に乗ったので食べられない💦
一両編成のワンマンカー
多分本数も少ないように思う


栗林公園北口で下車
歩いてすぐに公園が見えた

とにかくお腹が空いて、おうどん食べたいとなり、公園内の茶店に入った
「名物うどん」を注文
おあげさんとワカメ
至ってシンプル

味は…普通
大阪で普通のうどん屋の味と変わらない
ちょっとがっくり💦

腹ごしらえをして公園内の散策をした
広々とした敷地内 快晴である
結婚式があったようで
緑の芝生の中 桜も咲き誇りとても綺麗だった
遭遇できて幸せ😊

栗林公園を後にして、こと電に乗り高松駅に戻る
外から見た駅の広さ、近代的で
驚いた スゴイ

今日のお宿からのお迎えでやっとホテルに到着
露天風呂付きのお部屋で早速温泉に
ちょっとぬるっとして肌に馴染みスベスベ

その後
お決まりのお宿の夕食、堪能した


次の日は
チェックアウトの後、駅のすぐそばにある高松城跡 玉藻公園散策 ちゃんとしたおうどん、まだ食べてない となり お店を探して 讃岐うどんという名のお店を見つけて ぶっかけうどんを食べた
ものすごく美味しくて大満足
結局おうどんはそのお店で終わり 名残惜しい💧

そしてその後は日本でも大成功を収めた長いアーケード商店街をチラッと見学


そろそろ帰りの電車の時間となった


今回、父の生まれた土地に足を運べた事は楽しい思い出の一コマとなった
来て良かった
ありがとう 高松
また来たいな 今度はもっとうどん巡りしたい


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?