見出し画像

最近嬉しかったこと

こんにちは。
最近の私は、大学の授業が始まって人の多さにびっくりしながら過ごしています。人混み、落ち着かないし窮屈で苦手…。

今日の投稿は、最近嬉しかったことについてです。
とても小さなことなんですけど、自分の成長を感じた出来事がありました。

いきなりですが、この投稿を読んだことがある人ー!(はーい!)
ありがとうございます。

この投稿にも書いたのですが、私は人に頼ることが苦手です…。
他の人は自分の力だけでこなしているイメージがあるから、私も1人で頑張らないと…と考えてしまうのかもしれません。

この理由から人に頼らず自分だけで頑張ることが多かったのですが、やっと頼ることができましたー!
何をしたかというと相談にのってもらい、また大学の職員さんにも分からないことを聞いてきました。

相談では、自分が不安に感じていることをお話ししてきました。不安が全部なくなった!とはならなかったけれど、自分が全く進んでいないわけではないことに気づきました。

大学職員さんには、質問したかったことを聞くことができて安心できました。よかった。


今回頼ってみて感じたことは2つあって、1つ目は私には自分を客観視してくれる人が必要だということ。
一度負のループに入ってしまうと、具体的な根拠なしに「私はだめだ、人生終わりだ」と思ってしまう癖があるので(ネガティブすぎる…)、今の自分は周りから見ればどんな状態なのか定期的に知る機会が必要だと思いました。
2つ目は、自分が悩んでいることに詳しい人に相談したほうが、私は安心できるということです。その道のプロに聞いたときの安心感がすごかった。そりゃそうだ。

あと、意外とすんなり頼ることができた!というのも気づきでした。こんなこと聞くのは迷惑かな…とか思ったりしたけれど、みなさん優しかったです。ありがとうございます。

この調子で、困ったことがあれば積極的に頼っていきたいなと感じた出来事でした。一歩前進できました!