見出し画像

エメラルドの水流。


原野の下り

無名の湿原を過ぎさらに原野を下っていく。木々の緑はまだ出ていないが春の陽射しを受けた森は明るく気持ちが良い。
さらに下って行くと川の流れの音が聞こえてくる。
清流の音、この先に美しい場所があるのを知っている。

湿原の先へ

分水嶺の水

川の流れが見えてきた、蓼科山と八子ヶ峰を水源とする清らかな流れは日本海へ向かって流れている。
蓼科山、八子ヶ峰とも分水嶺の山であり源流より少し南側からの流れは太平洋に流れるがこの水流はギリギリ日本海へと向かっていく。

エメラルドの清流

水流に近づいてみる。
清らかな流れが淵になった場所、見たかった場所に到着。
エメラルドグリーンに輝く清流。透明度バツグンの川床まで見える透き通った水。
見とれてしまう美しい光景がそこにはある。

エメラルドの清流

https://youtube.com/shorts/sLk8sG63HIc?si=k_sPpftkjE-6Yd6j

周辺も美しい渓谷であるがエメラルドに輝くのはここだけ。少し周囲を調べてみる。対岸は火山の影響なのか粘土質の地層、この地層や淵になり流れが穏やかな事が影響しているのであろうか?
不思議なエメラルドグリーン。

対岸の地層

https://youtube.com/shorts/dUiQgGRqJtw?si=VoU-DIQSj0h07wxO

美しい流れを堪能し森を登り返す。
季節を変えまた来てみたい美しい風景を楽しんだ小さな冒険。



最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

山であそぶ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます😀