見出し画像

牛乳、牛乳、牛乳飲め♪

私は朝食に、いつも青汁とミロを牛乳に溶かして飲みます。
健康効果は謎ですが、単純に美味しい。
夕食後には、一杯の牛乳で〆るのがお気に入りです。
冬でもキンキンに冷えたのを流し込むと最高。

そんな自分を振り返ってみると、自分は牛乳で育ったと言っても過言では無いなと気付きました。

まずは生まれた時。
我が家はあまり裕福ではなく、粉ミルクを買うお金も無かったらしく、母は私に市販の牛乳を与えていたそうです。
ちなみに健康診断では栄養失調と怒られたそうですが、今では健康診断で逆に痩せろと言われるくらい栄養を蓄えた立派なボディーをしています。

成長期には狂ったように牛乳と煮干しを摂取したおかげか、姉妹の中では背も胸も一番大きく育ちました。
当時はそれこそ一日一パックとか平気で飲んでたし、一番栄養を貰ったはずなのに一番育ちの悪かった長姉からはセクハラされまくった記憶。

給食では余った牛乳争奪戦には毎回参戦していたし、マクドナルドでセットを頼むときはドリンクにパック牛乳を頼みますし、ローソンでホットミルク半額と聞くと走りますし、人生の最後の食事には牛乳は欠かさずチョイスする自信がある。

私は牛乳に育てられ、そして生かされている…。

それを改めて実感し、これからも酪農に携わる方々に感謝しながら美味しく牛乳を飲んでいこうと思いました。

みんなも飲もうぜ牛乳!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?