肌荒れには保湿クリームより化粧水が効く話

普段あまり肌荒れというのはしないのですが、その分なった時には結構状態が悪くなりがち。手荒れとかバキバキに割れる。

そんな時には当然として保湿クリームの出番な訳だが、私は化粧水一択。
何故かと言うと、クリームと違ってベタベタしないから。
クリームにもべたつかないやつはあるが、数年に一度酷い時がある…程度の私などはそういうのをわざわざ厳選して買って半端に余らせるより、使い慣れている化粧水で小まめに水分補給してやる方が経験上圧倒的に効くしコスパがいいし治るのも早い。

方法としては、普段使ってる化粧水(私はハトムギ化粧水)を、念の為アルコール対応のスプレー容器に入れて、患部に小まめにシュッシュして保湿してあげるだけです。

私はDaisoのアルコール対応スプレーを使っています。おすすめ。

皮膚の薄い唇とかは特に浸透がめっちゃいいので、ガサバキに荒れた時とかリップクリームよりも早くツヤプルになります。
正直この方法を発見した時は「化粧水ってほんとに保湿するんだ」などと感想を抱いたものです。

もちろん保湿クリームも有用なので、日中は化粧水で気軽に、就寝時は保湿クリームでしっかりケア…が完璧な布陣かなと思ったりします。

アイデアとして如何でしょう、というお話でした。
書き終わってから「これ普通にみんなやってるんじゃね?」と思った事は無視しおきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?