見出し画像

メーカー技術系が短期留学してみた第7回目 ついに帰国の日

気づいたら帰国日でした・・・(尚、帰国途中のシアトルの空港にて記事記載中)
搭乗まで時間もあるので、ちょっくら短いnoteでも書いてみるか~と思った次第です。

とりあえず、近況として
1) 3/4にPMP受験、無事にabove targetで合格しました。
2) 全ての大学の授業が終わり、(おそらく) 無事にプログラム修了です。

1)については本当に良かったです!受験料405$掛かっているのもありますが、大学の授業で正直達成感を得られなそうだったのでどうにかしなければ・・・!と思って受験を決めたのがPMPでした。これを取れたということでだいぶ自己肯定感が得られたので良かった~!と感じています。

2)については、後期は授業取り過ぎで、一つ一つの授業への取り組みがおろそかになってしまい、とりあえず受けきった!という感じになってしまいました・・・。

そこそこ匂わせていた気もするのですが、今回の半年の留学を通じて学問という欲求は満たせなかったかな・・・というのが正直なところです。
一方、これまで何となくやっていたプロジェクトマネジメントという業務を、一度体系的に学ぶことができたのは良かったと思います。
(例:ステークホルダーとの関わり方など)

それ以上に更によかったのは、色々なバックグラウンドを持った人と出会えたことだと思っています。
特にあまり人生で「仕事を一度ストップすること」を考えたことが無かったのですが、(一度辞めることに恐怖がある (まだ今もあるけど))
- 休職中で、キャリアアップのためにプロジェクトマネジメントを学んでいる人多数
- 夫の駐在帯同中の女性多数
ー 一度会社を辞めて、キャリアアップのために留学している人
などなどとの出会いを通じて、人生の在り方の多様性に気づくことができました。

と書いていたらそろそろ搭乗時間になりそうなので、いったんはここで終わるのですが、別途総括は帰国後書きたいと思っています。
とりあえず帰国のご報告でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?