見出し画像

五感が刺激された時間

今日は五感について。
五感とは、視覚、味覚、嗅覚、聴覚、触覚のこと。

この五感のうち記憶に残りやすい順番は、嗅覚、味覚、触覚、視覚、聴覚だそうです。

なぜ今日この五感について書こうと思ったかというと、今日ものすごく久しぶりにサンマルクカフェに行ったからです。

最後に行ったのは約4年前。

それまでは金曜の仕事帰りや休日に1人カフェをする場所としてとても利用していました。

のですが、この4年の間に結婚をして引っ越し、近くにサンマルクがなく、めっきり行かなくなってしまいました。

それからまた引っ越しをし、今の場所にはサンマルクが近くにあったのですが、家族ではなかなか入れずにいました。

で今日は少し用事があり、私と娘だけで買い物に出かけ、サンマルクを見かけ、久しぶりに入ってみたのでした。

入店して、まずチョコクロの文字。
懐かしいー!!!
チョコクロワッサンはどこにでもあるけれど、サンマルクのチョコクロはなんだかそそられるんです。
ここで視覚が刺激されました。笑

そうそう、サンマルクは自分で取るスタイルだったよね、とトングを持ち、チョコクロをはさむ私。
ちょっとお茶するはずが、がっつり食べるやんと思いながらも手は止まらない。

当時好きだったじゃがバタデニッシュももちろんセットです。

無事購入し、席につき、チョコクロ・じゃがバタデニッシュ・アイスティーのこの並び。
懐かしい。懐かしすぎる。

仕事をしていた時、すごくイライラしながらもサンマルクに入ってチョコクロなどを食べることでストレス緩和されてた記憶が一気に蘇ってきました。

ひとくち食べて、あ、懐かしい味。
もしかしたら4年の間に味や香りは少し変わったのかもしれませんが、食べた瞬間に記憶が戻ってきて。
触覚、味覚、嗅覚すごい、って普通に感じたんです。

仕事辛かったなあ
でもサンマルクに癒やされたなあ
あそこのサンマルクの場所まだあるかなあ
分煙されてるのに少し臭うサンマルクだったなあ
いつも混んでたサンマルクだったなあ
あそこで仕事の準備よくしたなぁ

当時のいろいろな感情が巡ってきて。

私は4年前から仕事を辞め
結婚し、出産を2回経験しました。
だけど私自身は何も変わっていない。

そう思っていたんですが
あの当時の私とは少し変わっていて。
経験したことだけじゃなくて
考え方なんかが少しかわったなと。

当時は、
この状況からどう逃げるか
どうやったら抜け出せるか
みたいな考えばっかりだった気がするけれど

今は
この状況をどう変えるか
どうしたら楽しめるか楽にできるか
と少し前向きな考えになった気がします。


4年ぶりのサンマルクカフェ。
五感を刺激され、
記憶や感情も奮い立たされ、
少しのカフェタイムがとても良い時間になった気がしました。


また、行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?