私が作りたいものは…?

子どもが産まれてからできた趣味。
かぎ針編み。

私は根っからの不器用で、小学校の家庭科はかなり苦手でした。
いろんな教科は割とするっとこなせるけれど、家庭科はどうしても上手にできず、特にお裁縫になるとてんでだめでした。

糸通しで苦戦、玉結びでイライラ、並縫いでは指を指し、玉留めでゆるゆるになる…
典型的なぶきっちょさんです。

そんな私が3年前にかぎ針で娘の帽子を編みたい!と思ったのがきっかけで
自分の中では趣味!と思えるものに出会った気がします。
最初は母に持ち方や編み方などは教えてもらいましたが
ほとんどが自己流。
動画を見ては分からーん!ってなりながらも
細細と編み続け。
気づけば帽子は10こほど、他にはブランケットやくつ、コースター、ポシェット、ルームシューズなど小さいものからちょっと大きなものまで全部で30個位は作ってるかなあと思います。

で、今はその趣味を活かして?何かできたらなーとは思うのですが、ここに悩んでいます。

私は子どものために!と作り始めたので
私と同じような不器用ママ・パパさんでも
子どもの成長を喜べるものや実感できるもの、一緒に子どもと作ったりできるものなどを作ったり、そういう場を提供できたらなあと思っています。

じゃあ何をつくる?となった時に、考えてしまっています。

帽子などの日常アイテム
ポーチなどのベビー用グッズ
記念日を彩る誕生日グッズ

何が作れて、何なら喜んでもらえるんだろう?
逆に何が作れたら嬉しい、楽しいだろう?

決まったら走り出せそうな気がするような気がしていますが、しっかり悩んで、自分が作りたいもの、喜んでもらえそうなものを練りたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?