見出し画像

Microsoft Corporation (MSFT) Q3 2024 Earnings Call Transcript(翻訳)

4/25のマーケット終了後に実施された
$MSFT Q3 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

また、CallのスクリプトはMicrosoft公式リリースからも見れます。

Microsoft Corporation (NASDAQ:MSFT)
Q3 2024 Earnings Conference Call April 25, 2024 5:30 PM ET

Company Participants
Brett Iversen – Vice President-Investor Relations
Satya Nadella – Chairman and Chief Executive Officer
Amy Hood – Chief Financial Officer

Conference Call Participants
Keith Weiss – Morgan Stanley
Brent Thill – Jefferies
Mark Moerdler – Bernstein Research
Karl Keirstead – UBS
Raimo Lenschow – Barclays
Michael Turrin – Wells Fargo
Kirk Materne – Evercore ISI
Alex Zukin – Wolfe Research

オペレーター
マイクロソフト2024年度第3四半期決算電話会議にようこそ。
現在、参加者の皆様はお聞きいただくのみとなっております。
正式なプレゼンテーションの後、
質疑応答があります。[オペレーターの指示に従ってください。

それでは、司会のブレット・アイバーセン(インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント)にお願いいたします。

ブレット・アイバーセン
こんにちは、本日はお集まりいただきありがとうございます。
本日は、会長兼最高経営責任者のサティア・ナデラ、最高財務責任者のエイミー・フッド、最高会計責任者のアリス・ジョラ、コーポレート・セクレタリー兼デピュティ・ジェネラル・カウンセルのキース・ドリバーにご出席いただいております。マイクロソフトの投資家向けウェブサイトでは、決算プレスリリースと財務サマリーのスライドデッキをご覧いただけます。このスライドデッキは、本日の電話会議における私たちの準備した発言を補足するためのもので、GAAPベースの財務指標と非GAAPベースの財務指標との差異の調整について説明しています。

より詳細な見通しのスライドは、本日の通話で見通しの解説を行う際に、マイクロソフトの投資家向け広報ウェブサイトでご覧いただけます。この電話会議では、一部の非 GAAP 項目についても説明します。提供される非 GAAP 財務指標は、GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に代わるもの、または GAAP に基づいて作成された財務業績の指標に優るものとみなされるべきではありません。これらの項目は、投資家が当社の第3四半期の業績をさらに理解しやすくするため、また、これらの項目や事象が業績に与える影響を理解しやすくするための追加的な明確化項目として含まれています。

本日の電話会議での成長率比較は、特に断りのない限り、すべて前年同期との比較です。また、為替変動の影響を除いた基礎事業の業績を評価するための枠組みとして、入手可能な場合には恒常為替レートでの成長率もお知らせします。成長率が恒常通貨ベースで同じ場合は、成長率のみを記載します。完全な議事録が入手可能になるまで、準備した発言は電話会議終了直後に当ウェブサイトに掲載する予定です。本日の電話会議はウェブキャストで生中継され、録画もされています。ご質問をいただいた場合は、ライブ中継、議事録、および今後録音を使用する際に反映されます。コールの再生と議事録の閲覧は、マイクロソフト・インベスター・リレーションズのウェブサイトから行うことができます。

この電話会議では、将来の出来事に関する予測、予想、その他の記述である将来予想に関する記述を行います。これらの記述は、リスクと不確実性を伴う現時点での予想および仮定に基づいています。実際の結果は、本日の決算プレスリリース、電話会議におけるコメント、および当社のForm 10-K、Form 10-Q、その他証券取引委員会への報告書および提出書類の「リスク要因」に記載されている要因により、大きく異なる可能性があります。当社はいかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

それでは、サティアに電話を回します。

サティア・ナデラ
ブレット、ありがとう。
第3四半期は、マイクロソフトの
"クラウドが引き続き好調"で、
売上高が350億ドルを超え、23%増となり、
記録的な第3四半期となりました


Microsoft CopilotCopilotスタックは、
日常的な生産性、ビジネスプロセス、開発者サービスから、
モデル、データ、インフラストラクチャに至るまで、
AIによる変革の新時代を組織化し、あらゆる役割と業界にわたって、
より優れたビジネス成果を促進しています


それでは、
AIインフラストラクチャから
スタックアップしていく例を紹介しよう。

Azureは、
お客様が独自のAIソリューションを構築するために
当社のプラットフォームやツールを利用することで、
再びシェアを獲得しました。

Azureは、NVIDIAやAMDの最新製品に加え、
当社独自のファーストパーティシリコンを含む、
最も多様なAIアクセラレータを提供しています


当社のAIイノベーションは、
OpenAIとの戦略的パートナーシップの上に構築され続けています


現在、
フォーチュン500社の
65%以上がAzure OpenAI Serviceを利用しています


また、
フロンティアモデル、オープンソースモデル、LLM、
SLMのベストセレクションをお客様にお届けするため、
革新と幅広い提携を続けています。

今週初めに発表したPhi-3では
最も高性能で費用対効果の高いSLMを提供しています。

すでにコールマイナー、LTIMindtree、PwC、
TCSなどの企業で試用されています。


当社が提供するModels as a Serviceにより
開発者は基盤となるインフラを管理することなく、
LLMやSLMを簡単に利用することができます


アクセンチュアやEYからシュナイダーエレクトリックに至るまで、
何百もの有料顧客がこのサービスを利用しており、
サードパーティのモデルへのAPIアクセスを活用しています。

また、先週発表されたパートナーシップの一環として、
G42は自社のAIアプリケーションとサービスを
当社のクラウド上で実行する。

全体として、
Azure AI の顧客数は増加し続けており、
平均利用額も増加し続けています。


また、
Azureへの移行による収益も加速している

Azure Arcは、
DICK'S Sporting GoodsやWorld Bankのような
顧客のクラウド移行の効率化を引き続き支援している

Arcの顧客数は現在33,000社で、
前年比2倍以上に増加しています。

ConduentとMedlineは
オンプレミスのOracle基幹システムをAzureに移行し、
KyndrylとL'OrealはSAPワークロードをAzureに移行しています。
全体として、
Cloud Software GroupとThe Coca-Cola Companyが
今月発表した10億ドル超の複数年コミットメントを含め、
業界を横断するリーダー企業による
大規模なAzure案件の数が加速している。

1億ドル以上のAzure案件数は前年比で80%以上増加し、
1000万ドル以上の案件数は2倍以上に増加した。

次に、
データとアナリティクスについて
マイクロソフトのインテリジェント・データ・プラットフォームは、
データベース、アナリティクス、ビジネス・インテリジェンス、
ガバナンス、AIにまたがる最も広範な機能を顧客に提供します。

Azure AIをご利用のお客様の半数以上は、
マイクロソフトのデータとアナリティクスのツールも利用しています。

お客様は、
Azure、PostgreSQL、Cosmos DB上で動作する
インテリジェントなアプリケーションを、
Azure AIと深く統合して構築しています。
TomTomはその好例です。

同社は、
Cosmos DBとAzure Open AIサービスを使って、
独自の没入型車載インフォテインメント・システムを構築しています。

また、
次世代アナリティクス・プラットフォームである
Microsoft Fabricの勢いにも勇気づけられています。

Fabricは現在、
ABB、EDP、Energy TransferからEquinor、Foot Locker、
伊藤忠商事、Lumenに至るまで、
あらゆる業界のリーダーを含む11,000を超える有料顧客を抱えており、
利用が拡大しています。

FabricはAzure AI Studioとシームレスに統合されており、
顧客はFabricのマルチクラウドデータレイクである
OneLakeに統合されたエンタープライズデータに対して
モデルを実行できる。

また、
Fabricとネイティブに統合されているPower BIは、
AIを活用した洞察をビジネスユーザーに提供します。
私たちは現在、35万を超える有料顧客を抱えています。

次は開発者です。
GitHub Copilotは、開発者の生産性カーブを曲げています

現在、
180万人の有料会員がおり、
"前四半期比で35%以上の成長率に加速しています
。"

また、Itau、Lufthansa Systems、Nokia、Pinterest、Volvo carsなど、
あらゆる業界の企業からの採用が増え続けています。

CoPilotは、
GitHubプラットフォーム全体でも成長を牽引しています。

AT&T、Citi Group、Honeywellはいずれも、
CoPilotによって生産性とコード品質が向上したことを確認した後、
GitHub全体の利用を増やしました。


フォーチュン100の90%以上が
GitHubの顧客となり、売上は前年比で45%以上加速した。


ローコード、ノーコードのツールにAIを搭載した新機能を追加することで、
誰でも開発者になれるようになり、アプリの構築、ワークフローの自動化、自然言語を使ったCopilotの作成が容易になりました。

あらゆる業界で30,000の組織がCopilot Studioを使用して
Microsoft 365向けのCopilotをカスタマイズしたり、
独自のCopilotを構築したりしており、
"前四半期比で175%増加しています
。"

例えば、
Cineplexは、カスタマーサービスエージェント向けにCopilotを構築し、
問い合わせ処理時間を

"15分から30秒に短縮しました。"


また、
Power Appsの月間アクティブユーザー数は2,500万人を超え、
前年同期比で40%以上増加しています。

AIが労働力全体の専門知識を民主化するのを目の当たりにしている。

サプライチェーンの効率にとって在庫回転率がそうであるように、
組織の生産性にとって知識回転率、知識の創造と普及がそうである。

そして、
Copilot for Microsoft 365は、
ナレッジターンの増加に貢献し、
仕事、仕事の成果物、ワークフローを変え、より良い意思決定、
コラボレーション、効率化を促進する連鎖的な効果をもたらしています。


今期は、
企業から中小企業まで、
あらゆる種類と規模の組織でCopilotを利用できるようになりました。


現在、Fortune 500の約60%がCopilotを使用しており、
Amgen、BP、Cognizant、Koch Industries、Moody's、Novo Nordisk、NVIDIA、Tech Mahindraなどの企業が1万シート以上を購入するなど、
業界や地域を問わず導入が加速しています。

また、
Teamsの1ユーザーあたりのCopilot支援インタラクション数が
50%近く増加するなど、アーリーアダプターの利用強度も高まっており、
グループアクティビティとビジネスプロセスのワークフローおよび
エンタープライズナレッジの橋渡しを実現しています。

さらに、私たちはこれだけにとどまりません。
今年に入ってから150以上のCopilot機能を追加し、
イノベーションを加速させています


CopilotとDynamics 365を活用することで、
あらゆるカテゴリーでAIを活用したアプリケーションのシェアを拡大し、
ビジネス機能におけるあらゆる役割の変革を支援しています。

今期は、
Copilot for ServiceとCopilot for Salesを幅広く利用できるようにし

Land O'Lakes、Northern Trust、Rockwell Automation、Toyota Groupなどの企業のカスタマーサービス担当者や販売担当者が、Dynamics 365やMicrosoft 365だけでなく、Salesforce、ServiceNow、Zendeskなどのサードパーティプラットフォーム全体から、
役割に応じた洞察や推奨事項を生成できるようにしました

また、Copilot for Financeでは、
DynamicsだけでなくSAPのようなERPシステムからも
コンテキストを引き出し、電通やIDCのような企業では、
回収や契約書・請求書の取り込みのような
労働集約的なプロセスを削減しています。

ISVも独自のco-pilot統合を構築しています。

例えば、
Adobe Experience CloudとCopilotの新しい統合により、
マーケティング担当者は業務の流れの中で
キャンペーンインサイトにアクセスできるようになる。

デバイスに関しては
WindowsのCopilotは現在、
2億2,500万台近くのWindows 10およびWindows 11 PCで利用可能
で、

"前四半期比2倍増となっています。"

Copilotによって、
この新世代のAIのために作られた、
まったく新しいカテゴリのデバイスを作るチャンスがあります。


当社の最大のOEMパートナーはすべて、
ここ数カ月で

"AI PCを発表しています。"


また今四半期には、
自動フレーミングやライブ・キャプションのような
オンデバイスAI体験を可能にする統合NPUを搭載した
新しいサーフェス・デバイスを発表しました。


さらに"数週間後には"、
Windowsとデバイスを横断する当社の
AIビジョンについて語る

"特別イベントを開催する予定です。"


Teamsに関しては、再び前年比で利用が増加しました。
50%少ないメモリ使用量で最大2倍高速化した
新バージョンをすべてのお客様に提供しています。

また、カメラの自動切り替えや話者の認識など、
AIを活用した新機能でハイブリッド会議をより良いものにするため、
Teams Roomsが初めて100万を突破しました。

また、Teams Phoneはクラウド通話のマーケットリーダーであり続け、PSTNユーザーは2,000万人を超え、前年比で約30%増加しました。
こうしたイノベーションのすべてが、アマデウス、ブラックロック、シェブロン、エコラボ、キンバリー・クラークなど、民間・公共部門を問わずマイクロソフト 365 企業全体の成長を牽引しています。すべての企業が今期、高度なセキュリティ、コンプライアンス、音声、アナリティクスのために当社のプレミアムE5製品を選択しました。

次に、
業界および業界横断クラウドについて説明します
当社はまた、AIを活用した変革をあらゆる業界にもたらそうとしています。

医療分野では、
DAX Copilotがプロビデンス、
スタンフォード・ヘルスケア、ウェルスパン・ヘルスを含む
200以上の医療機関で使用されています。

製造業では、
今週ハノーバー・メッセで、BMW、シーメンス、
ボルボ・ペンタなどのお客様が、
当社のクラウドとAIソリューションをどのように活用して
工場運営を変革しているかを紹介しました。

次にセキュリティについて。
セキュリティは技術スタックのすべてのレイヤーを支えるものであり、
当社の最優先事項です。

このため、
昨年秋にセキュア・フューチャー・イニシアチブを立ち上げ、
サイバーセキュリティ保護を推進するために
社内のあらゆる部分を結集させました。

私たちはこの非常に重要な取り組みをさらに倍増させ、
他のあらゆる機能や投資よりも何よりもセキュリティを優先しています。

テナントの保護と生産システムの隔離、個人情報と機密の保護、ネットワークの保護、エンジニアリング・システムの保護、脅威の監視と検出、対応と修復の迅速化など、このイニシアチブの6つの柱を継続的に前進させることに注力しています。

当社は引き続き、
学習、ツール、イノベーションをお客様と共有することに
全力を尽くします。

今月初めに一般提供を開始した
Copilot for Securityがその好例
で、
当社の脅威インテリジェンスと1日78兆件の
セキュリティシグナルから得たドメイン固有のスキルを持つLLMを結集し、
セキュリティチームに実用的な洞察を提供しています。

次に、
LinkedInからコンシューマー・ビジネスについてお話します
私たちは、独自のデータと新世代のAIを組み合わせることで、
会員の学習、販売、雇用の方法を変革し続けています。

LinkedInのAIアシスト・メッセージのような機能は、
40%高い受理率を見ており、求職者は10%以上速く受理し、
採用担当者は時間を節約し、候補者とより簡単につながることができます。

1,200万以上の投稿を達成したAIを活用したコラボレーション記事は、
プラットフォーム上のエンゲージメント向上に貢献しており、
今期は新記録を達成しました。

AIの新機能もリンクトイン・プレミアムの成長を加速させ、
売上高は前年同期比29%増となっています。
また、その他の事業も好調で、
採用は7四半期連続でシェアを拡大しています。

次に検索、広告、ニュースです
ビングとエッジは、新世代のAIを活用し、
検索やブラウジングの方法を変革し続け、再びシェアを拡大しました。


ビングは
1億4,000万人以上のデイリーアクティブユーザーを獲得し、
特に "モバイル" での勢いに後押しされています

iOSとAndroidの無料Copilotアプリは、
スーパーボウル広告の後にダウンロード数が急増し、
このカテゴリで最も高い評価を受けています。


また、
今期は広告プラットフォームにもCopilotを展開し、
マーケティング担当者がAIを使って商品画像、
見出し、説明文の推奨を生成できるようにしました


次はゲームです。
当社は、より多くのデバイスでより多くの人々に
優れたゲームを提供することで、
プレイヤーが今いる場所でプレイできるよう取り組んでいます。

第3四半期には、
ゲームストリーミング時間、コンソール利用時間、
月間アクティブデバイス数の記録を更新しました。

そして先月、
アクティビジョン・ブリザードの最初のタイトル
「ディアブロIV」をゲームパスサービスに追加しました。

加入者は最初の10日間で1,000万時間以上プレイし、
当社のファーストパーティーのゲームパス史上最大級のローンチとなりました。また、『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3』の継続的な成功も後押しとなり、新規ゲーマーの獲得とフランチャイズ支持者の維持に成功しています。

最後に、
新たなプラットフォームへのゲーム展開も進めており、
Nintendo SwitchとSony PlayStationで、
ファンの皆様からご好評をいただいている
4タイトルを初めて発売しました。

実際、今月初めには、PlayStationストアのトップ25の中に、
他のどのパブリッシャーよりも多い7本のゲームがランクインしました。

最後に、
この新時代において人々と企業の繁栄を支援するために
革新的な取り組みを行っていくことで、
これからのチャンスに活力を感じています。

それでは、エイミーに話を移します。

エイミー・フッド
皆さん、こんにちは。
第3四半期の売上高は619億ドルで17%増、
1株当たり利益は2.94ドルで20%増でした


業績は予想を上回り、
多くの事業で継続的なシェア拡大とともに、
トップ・ボトムラインともに
"2桁成長を達成しました
。"

コマーシャル事業では、
平均契約規模および契約期間が拡大したアジュール・コミットメントや、
中核事業である年金保険の営業活動の好調な実行に牽引され、
予約件数が予想を大幅に上回る29%増、
恒常為替レートベースでは31%増となりました。

マイクロソフト 365 では、
スイート製品の好調がオフィス・コマーシャル事業の
ARPU 拡大に貢献しましたが、
マイクロソフト 365 スイート以外の単体製品の
新規事業の伸びは引き続き緩やかでした。

コマーシャル事業の残存債務残高は20%増加し、
恒常為替レートベースでは21%増の2,350億ドルとなった。
今後1年間に収益として認識されるのは、
前年同期比20%増の約45%である。
今後 12 ヶ月を超えて認識される残りの部分は 21%増加しました。
また、当四半期の年金構成比は 97%に上昇しました。
コンシューマ・ビジネスでは、PC市場の需要が予想を若干上回り、
ウィンドウズOEMに恩恵がありました。

ゲーム事業では、
アクティビジョンのタイトルの業績が予想を上回り、
Xbox のコンテンツおよびサービスに貢献しました。

会社レベルでは、
アクティビジョンは売上高成長率に約4ポイントの純影響を与え、
営業利益成長率の足を2ポイント引っ張り、
1株当たり利益にマイナス0.04ドルの影響を与えました。

なお、この正味影響額には、
アクティビジョンのコンテンツをサードパーティ・パートナーから
ファーストパーティ・パートナーに移行するための調整、
およびパーチェス会計の調整、統合、
取引関連費用による9億3,500万ドルが含まれています。
FXは当社の業績に大きな影響を与えず、
会社全体の収益、セグメントレベルの収益、売上原価、
営業費用の伸びについては、ほぼ予想通りでした。

マイクロソフト・クラウドの売上高は351億ドルで、
予想を上回る23%の伸びを示しました。


マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、
前年同期比で若干低下して72%となり、予想を少し上回りました。

耐用年数に関する会計上の見積り変更の影響を除くと、
売上総利益率は、Azureへの売上構成比のシフトによって
一部相殺されたものの、
AIインフラストラクチャを拡張した影響にもかかわらず、
AzureとOffice 365の改善によって、わずかに上昇しました。

会社の売上総利益ドルは18%増加し、
売上総利益率は前年同期比でわずかに増加して70%となった。

会計上の見積りの変更による影響を除くと、
アクティビジョン買収に伴うパーチェス会計の調整、
統合および取引関連費用による影響があったとしても、
売上総利益率はおよそ1ポイント上昇しました。

前述のAzureとOffice 365の改善、
および利益率の高い事業への売上構成のシフトが成長を牽引した。

営業費用は10%増加し、
アクティビジョン買収の影響により9ポイント増加した。
全社レベルでは、3月末の従業員数は前年比1%減。

営業利益は23%増加し、
営業利益率は会計上の見積りの変更による影響を除くと、
前年比で約2ポイント上昇し、45%となりました。

営業利益率は、
前述の売上総利益率の上昇と継続的なコスト規律による営業レバレッジの改善により、前年比で約3ポイント上昇しました。

次にセグメント別の業績です。
プロダクティビティ&ビジネス・プロセスの売上高は
196億ドルで、予想通り12%、
恒常為替レートベースでは11%の増収となりました。

オフィス部門の売上高は
13%増、恒常為替レートベースでは12%増となりました。

Office 365の売上高は
健全な更新の実行、E5の継続的な勢いによるARPUの伸び、
およびマイクロソフト365の早期Copilotの進展に牽引され、
予想通り15%増加した。

Office 365の商用有料シート数は、
すべての顧客セグメントでインストールベースが拡大し、
前年比8%増となった。

シート数の伸びは、
SMBでは引き続き緩やかな伸びであったものの、
中小企業およびフロントラインワーカー向け製品によって再び牽引された。

Officeの商用ライセンスは、
顧客のクラウド製品への移行が続いており、
前年同期比で20%減、恒常為替レートベースでは18%減となった。

オフィス・コンシューマーの売上は
4%増加し、予想をわずかに下回った。

マイクロソフト365サブスクリプション

14%増の8,080万ドル。

リンクトインの売上高は、
プレミアムサブスクリプション事業とタレントソリューション事業の業績が予想を若干上回ったことにより、予想を上回り、恒常為替レートベースで10%増と9%増となった。ただし、タレント・ソリューションズでは、主要業種における雇用環境の悪化が引き続き売上の伸びを圧迫している。

ダイナミクスの売上高
予想を上回る19%増、恒常為替レートベースでは17%増となった。
成長を牽引したのはダイナ ミックス 365 であり、
すべてのワークロードで継続的な成長を遂げ、
新規ビジネスも予想を上回ったため、恒常為替 レートで 23%、
22%の成長を達成した。

セグメント売上総利益はドルベースで 11%増加し、
売上総利益率は前年同期比でわずかに低下した

会計上の見積り変更の影響を除くと、
売上総利益率はオフィス 365 の改善によりわずかに上昇した。
営業費用は1%増加し、営業利益は17%、
恒常為替レートベースでは16%増加した。

次に、
インテリジェント・クラウド部門
売上高は267億ドルで、21%増加し、
すべての事業で予想を上回る結果となりました。


全体では、
サーバー製品およびクラウドサービスの売上高は24%増。

アジュールおよびその他のクラウド・サービスの収益は
予想を上回る31%増となり、
AIサービスは予想通り7ポイントの成長に貢献しました。


AI以外のコンシューマ・ビジネスでは、
業種や顧客セグメントを問わず幅広い需要が予想を上回ったほか、
期中認識額が高い契約が予想以上に混在したことによる恩恵もありました。

ユーザーごとのビジネスでは、
エンタープライズ・モビリティおよびセキュリティのインストールベースが10%増の2億7,400万シート超となり、前述の新規スタンドアロン・ビジネスの成長傾向の影響を引き続き受けました。オンプレミス・サーバー事業では、特に期中収益認識の高い契約の更新が予想以上に好調で、予想を上回る6%の増収となりました。

エンタープライズ・サポート・サービスの売上は、
前年同期に匹敵するほど好調であったため、9%減少しました。

セグメント売上総利益は前年同期比で 20%増加し、
売上総利益率は若干低下した。

会計上の見積りの変更による影響を除いた売上総利益率は、主に前述のアジュールにおける改善により、AIインフラストラクチャーの拡張の影響もありましたが、アジュールへの売上構成のシフトにより一部相殺され、わずかに上昇しました。営業費用は1%増加し、営業利益は32%増加しました。

次に、
よりパーソナルなコンピューティングへ。
売上高は156億ドルで、
アクティビジョン買収による純影響が15ポイントあったものの、
17%増加しました。

ゲームおよびWindows OEMの業績が予想を上回ったため、
業績は予想を上回りました。

Windows OEM の売上は前年比 11%増と、予想を上回りました。

これは主に、
前述の PC 市場の若干の改善と、
"収益性の高い市場へのミックスシフトによるものです。"


ウィンドウズ商用製品およびクラウドサービスの売上は、
恒常為替レートベースで13%および12%増加したが、
前述の新規スタンドアローン事業の成長傾向の影響に加え、
契約のミックスによる期中収益認識の低下により、予想を下回った。

デバイスの売上は、
引き続き利益率の高いプレミアム製品に注力しているため、
17%減、恒常為替レートベースでは16%減となりました。

全体として、
Surfaceの需要は予想を若干下回りました
TACを除く検索およびニュースの広告収入は、
継続的なボリュームの増加とBingおよび
Edgeでのエンゲージメントの増加により、予想を12%上回りました。

そしてゲーム
アクティビジョン買収による純影響は55ポイントで、
売上は51%増、恒常為替レートベースでは50%増となりました。

主に『コール オブ デューティ』が業績を牽引し、予想を上回りました。Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、アクティビジョン買収による61ポイントの純影響を受け、恒常為替レートベースで62%増および61%増となりました。Xboxハードウェアの売上は31%減少、恒常為替レートベースでは30%減少。セグメント売上総利益ドルは、アクティビジョン買収による正味影響が13ポイントあったものの、前年同期比27%増加し、 為替変動の影響を除いたベースでは26%増加しました。売上総利益率は、主に利益率の高い事業への売上構成のシフトにより、前年同期比で約 4 ポイント上昇しました。

営業費用は41%増加し、
アクティビジョン買収による影響が43ポイントありました。

営業利益は16%増加し、
恒常為替レートでは15%増加しました。

会社全体の業績に戻ります。
ファイナンス・リースを含む設備投資は140億ドルで、
AIインフラを拡張する必要性を含め、
クラウド需要をサポートするためでした。

有形固定資産の現金支出は110億ドルでした。
営業活動によるキャッシュフローは、
好調なクラウドの請求と回収に牽引され、31%増の319億ドルでした。

フリー・キャッシュフローは、
クラウドとAIをサポートするための設備投資の増加を反映し、
前年同期比18%増の210億ドルでした。

当四半期のその他の収益・費用は、持分法適用投資の損失により、
予想を下回る8億5,400万ドルのマイナスとなりました。
実効税率は約18%でした。

最後に、
配当と自社株買戻しにより84億ドルを株主に還元しました。
次に第4四半期の見通しですが、
特に断りのない限り米ドルベースです。

まず為替。最近の米ドル高を反映した現在のレートに基づくと、為替による総収益およびセグメントレベルの収益成長率の減少は1ポイント未満となる見込みです。1月に発表した第4四半期の為替レート見通しと比較すると、総収益は約7億ドル減少します。為替変動により、売上原価の伸びは約1ポイント、営業費用の伸びは1ポイント未満減少すると予想しています。

営業利益については、引き続き堅調な営業活動により、比較的横ばいの期限切れベースで堅調な成長を見込んでいます。ただし、Azureの長期大型契約はそのタイミングが予測しにくいため、四半期ごとに予約の伸び率が変動する可能性があります。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、前年同期比でおよそ2ポイント低下する見込みです。会計上の見積りの変更による影響を除くと、第4四半期のクラウド売上総利益率は、AIインフラストラクチャの拡張を含むAzureの改善がAzureへの売上構成比のシフトによって相殺されるため、若干低下する見込みです。

資本的支出は、クラウドおよびAIインフラへの投資により、前四半期比で大幅に増加すると予想している。留意点として、クラウド・インフラストラクチャの構築のタイミングやファイナンス・リースのタイミングには、四半期ごとに通常の支出変動があり得ます。当社は、需要の増加に伴いAIへの投資を拡大するため、キャパシティをオンライン化し続けています。現在、当面のAI需要は利用可能なキャパシティを若干上回っています。

次に、
セグメント別のガイダンスです

プロダクティビティ&ビジネス・プロセスでは、
恒常為替レートベースで9%から11%、
199億米ドルから202億米ドルの増収を見込んでいます

オフィス・コマーシャルでは、
顧客セグメント全体で座席数が増加し、
主にE5を通じてARPUが増加する
オフィス365が再び収益の伸びを牽引するでしょう

Office 365の収益成長率は、
恒常為替レートベースで約14%を見込んでいる。

CoPilot for Microsoft 365の採用は引き続き進んでおり、
長期的な成長機会に引き続き期待している。


オンプレミス事業では、
10%台半ばから後半の
"減収を見込んでいます
。"

Office Consumerでは、
Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、
1桁台前半から半ばの増収を見込んでいます。

リンクトインでは
全事業の継続的な成長により、
1桁台半ばから後半の増収を見込んでいます。

Dynamicsについては
Dynamics 365が牽引し、
10%台前半から半ばの売上成長を見込んでいます。

LinkedInとDynamicsの両社については、
先に述べた予約の伸びの継続的な鈍化が第4四半期の収益成長にとって逆風となる。

インテリジェント・クラウドについては
恒常為替レートベースで 19%から 20%、
284 億米ドルから 287 億米ドルの増収を見込んでいる。

売上高は引き続きアジュールに牽引されることになるが、
アジュールは主にユーザーごとのビジネスや契約構成による期中の収益認識によって四半期ごとに変動する可能性がある。

Azureの第4四半期の売上成長率は
為替変動の影響を除いたベースで30%から31%、
または予想を上回る
”第3四半期の業績と同程度になると予想しています
。”

成長を牽引するのは、
Azureのコンシューマ・ビジネスと、
前述のAIのキャパシティ・アベイラビリティの影響もあるが
AIによる継続的な貢献である。


ユーザー単価ビジネスでは、
マイクロソフト 365 スイートの勢いがプラスに働くでしょう


しかし、
インストールベースの規模を考えると、
座席数の伸び率は引き続き緩やかなものになると予想している。


オンプレミス・サーバー事業では、
マルチクラウド環境で稼働するライセンスを含む
ハイブリッド需要が継続することから、
1桁台前半から半ばの増収を見込んでいる。

また、エンタープライズおよびパートナー・サービス事業では、
エンタープライズ・サポート・サービスの前年比が高いことから、
売上高は1桁台半ばから後半の減少を見込んでいます。

その他の
パーソナル・コンピューティングでは、
売上高は為替変動の影響を除いたベースで10%から13%、
152億米ドルから156億米ドルの成長を見込んでいる。


ウィンドウズ OEM の売上成長率は、
PC 市場の台数が大流行前の水準で推移していることから、
1 桁台前半から半ばになるものと思われる。


ウィンドウズ商用製品およびクラウドサービスでは、
マイクロソフト 365 および当社の高度なセキュリティ・ソリューションに対する顧客需要により、一桁台半ばの増収が見込まれる。

なお、四半期ごとの収益の伸びは、
主に契約構成による期中の収益認識によって変動する可能性があります。

デバイスについては、
引き続き利益率の高いプレミアム製品に注力するため、
売上は10%台半ばで減少するものと思われます。

検索連動型広告およびニュース広告(TACを除く)の売上成長率は
引き続き好調な取扱高に牽引され、
10%台前半から半ばとなる見込みです

これは、
比較的横ばいと予想される検索広告および
ニュース広告全体の収益成長率を上回るでしょう。

ゲーム事業では、
アクティビジョン買収による約50ポイントの純影響を含め、
40%台前半から半ばの増収を見込んでいます。
Xboxのコンテンツおよびサービス収入は、アクティビジョン買収による約60ポイントの純影響により、50%台後半の成長を見込んでいます。ハードウェアの売上は前年同期比で再び減少。

ガイダンスに戻ります。
売上原価は、
アクティビジョン買収によるパーチェス会計、統合、
取引関連費用約7億米ドルを含め、

196億米ドルから198億米ドルを見込んでいます。

営業費用は、
アクティビジョン買収によるパーチェス法による会計処理、
統合および取引関連費用約3億ドルを含め、
171億5000万米ドルから172億5000万米ドルを見込んでいます。

そのため、
クラウドとAIへの投資、アクティビジョン買収による影響、
昨年の耐用年数変更による逆風を考慮しても、
2024年度通期の営業利益率は
”前年比で2ポイント以上上昇する見込みです。”


この営業利益率の拡大は、来年も引き続き
クラウドとAIへの投資を拡大することを承知で、
効率化を推進し、規律あるコスト管理を維持するために
各チームが懸命に取り組んできたことを反映したものです。

その他の収益および費用は、
受取利息が支払利息および持分法投資損失で相殺されるため、
およそマイナス8億5,000万ドルとなるはずです。
注記として、持分法投資損益は四半期ごとに変動する可能性があるため、
認識する必要があります。第4四半期の実効税率は約18%を見込んでいる。

さて、
次年度に向けて、
最後にいくつかの考えを述べたいと思います

当社は引き続き、顧客にとって有意義な価値を創造し、その結果、今後数年間にわたって大きな成長機会をもたらすような事業を構築することに注力していきます。

FY2025では、
クラウドおよびAI製品に対する需要の高まりに対応するため、
再び2桁の売上高および営業利益の成長を見込んでおり、

”FY2025の設備投資額はFY2024を上回ると予想しています。”


今後1年間のこれらの支出は、
需要シグナルと当社サービスの採用に左右されます。
そのため、年間を通じてそのシグナルを管理していきます。

また、引き続き営業テコ入れを優先していきます。
そのため、2025年度の営業利益率は、大幅なクラウドとAIへの投資、
およびアクティビジョン買収による通年の影響を考慮しても、
前年比で1ポイント程度の減少にとどまると予想しています。
当社はAIプラットフォームの波をリードしており、
会計年度の最終四半期を迎えるにあたり、
その価値を世界中の顧客に提供することに全力を注いでいます。

それでは、ブレットさん、質疑応答に入りましょう。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、エイミー。それでは質疑応答に移ります。
他の参加者への配慮から、質問は1つだけにしてください。
オペレーター、もう一度指示をお願いします。

質疑応答セッション

オペレーター
[最初のご質問は、モルガン・スタンレーのキース・ワイスさんからです。
どうぞお進みください。

キース・ワイス
ご質問をいただきありがとうございます。
市場では、ジェネレーティブAIやこれらの技術の可能性について
多くの興奮がありますが、その裏では多くの投資も行われています。

マイクロソフトは今年、
設備投資を前年比50%増の500億ドル以上に拡大する予定です。


また、メディアでは、今後さらなる投資が行われるとの憶測もあり、
1,000億ドル規模のデータセンターという報道もある。
つまり、明らかに収益貢献よりも投資が先行しているのだ。

しかし、私が期待していたのは、

経営陣として、
これらの投資の根底にある潜在的な機会を
どのように定量化しようとしているのか、
教えていただけないかということです。

また、
1,000億ドル規模のデータセンターという可能性が真実かどうか、
ヒントをいただけないでしょうか?
ありがとうございました。

サティア・ナデラ
キースさん、ご質問ありがとうございます。

私たち経営陣は、
このことについて2つの側面から話をしています。
”トレーニング”  と ”その推論” です


この大きな世代交代とテクノロジーのパラダイムシフトにおいて、
私たちはリーダーでありたいと考えています。


私たちは、
このような大規模なファウンデーション・モデルの
トレーニングに必要な資本を配分し、
リーダーとしての地位を維持したいと考えています。
そして今日まで、
私たちはそれを成功させてきており、
それが損益に反映されているのをご存じでしょう。


そしてエイミーは、
私たちが推論サイドでも行っていることに言及した。
もちろん、インフラ・ビジネスも、
多くのISVが当社のインフラ上で動作する製品を構築することに依存しています。そしてそれはすべて需要主導で行われます。言い換えれば、私たちは推論需要に何が起きているのかを注意深く追跡しており、エイミーが発言で述べたように、非常に注意深く管理しています。

ですから、私たちは、率直に言って、キース、もう何年もこのようなことをやってきていると感じています。

ですから、
今がその四半期というわけではありません。
最近のニュースでは、四半期での話題が多いのは承知しています。
しかし、私たちはこの数年間、
AIのリーダーであるために資本配分を行なってきました。

エイミー・フッド
キース、私たちの計画サイクルについて考えることは重要だと思います。
そして、需要を満たすために必要なインフラを構築し続けられることを楽しみにしています。もうひとつ、最初にお聞きしたのは、ビジネスチャンスとその規模についてでした。ある意味では、影響を受ける可能性のあるすべてのビジネス・プロセスと、すべてのビジネス・プロセスによってもたらされる機会について考えることが重要だと思います。

そう考えると、その機会は非常に大きいと思います。クラウド・インフラストラクチャ」の次の波に力を与える機会は重要です。私たちはこの10年間、クラウド移行をリードしてきたのですから。そして、最初の成功の上に立って、第2の波に自信を持って投資することが重要です。そして、私たちがどのように投資していくかを考えるには、この10年間と同じ方法で取り組んでいくことが本当にベストな方法だと思います。

シグナルを見極め、技術的な基盤でリーダーとなるために投資し、顧客に付加価値を与えるために一貫して実行する。このチャンスは、私たちが付加価値を提供することによってもたらされるものであり、私はそれを提供し続けることができることを楽しみにしています。

キース・ワイス
素晴らしい。本当にありがとう。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、キース。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はジェフリーズのブレント・ティルさんからです。続けてください。

ブレント・ティル
サティヤ、需要環境はどのようになっていますか?
一方では、Azureの予約が四半期で前年同期比で加速している一方で、
私たちが取材している他のベンダーからは、
将来的な懸念に対するためらいが多く見受けられます。
ですから、今年のお客様の予算の健全性について、
皆さんの感覚を知りたいのだと思います。

サティア・ナデラ
素晴らしい質問だ、ブレント。いくつか申し上げたいことがあります。というのも、現時点で私たちの視点から見ると、AzureはAIプロジェクトを行うほとんどの人にとってのプロトコルになっているからです。そのため、新規顧客の獲得という点でも、大きな助けになっています。私の発言で言及したロゴのいくつかは、Azureの新規顧客です。これもそのひとつです。

もうひとつは、AIはそれだけでは成り立たないということです。AIプロジェクトは明らかにAIモデルの呼び出しから始まりますが、ベクターデータベースも使用します。実際、ChatGPTでも使われているAzure Searchは、私たちにとって最も急成長しているサービスの1つです。私たちはAzure AIにFabricを統合しています。Cosmos DBとの統合もあります。データ層、開発ツールは、私たちが大きな牽引力を見ているもう一つの場所です。このように、AzureではAIに付随するサービスが増えています。

そして最後に、
Azureへのマイグレーションです。

ですから、これはAIだけの話ではありません。
つまり、これは過去にもお話ししたことですが、
常に最適化のサイクルがあるということです。

しかし、
人々が最適化するにつれて、
新しいプロジェクトの立ち上げに資金を費やし、
それが成長し、そして最適化されるのです。
つまり、継続的な側面があるのです。
これが、Azureで展開されている3つのトレンドです。

ブレント・ティル
ありがとうございました。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、ブレント。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問は、バーンスタイン・リサーチのマーク・モアドラーです。どうぞお進みください。

マーク・モアドラー
私の質問にお答えいただきありがとうございます。AIについてフォローアップしたいと思います。私たちは、企業がAIへの追加予算を獲得するのではなく、AIに投資し、AIについて学ぶためにIT支出をシフトしていることを目の当たりにしています。ある時点で、AIが変革的なものになるためには、誰もが期待しているように、支出を増加させる必要があります。

サティヤ、
AIが成熟レベルに達するのはいつだと思いますか?
また、その成熟度の先行指標は何でしょうか?


また、エイミー、アジュールに関連して、私はこのことを正しく理解していますか?一部のプロジェクトが遅れているため、Azureのコア投資からAzure AIにシフトしているのでしょうか?ありがとうございました。

サティア・ナデラ
はい。マーク、素晴らしい質問だね。

まず始めに、
ソフトウェア・チームの標準的な問題に関して
何が起きているかを観察することから始めるのがよいでしょう。

考えてみれば、昔はツールを買っていました。
今は基本的に、ツールに加えてCopilotを購入しますよね?

つまり、
OpExの費用を効率的にツールの費用に振り向けることで、
現在費やしているすべてのOpExの費用に
運用レバレッジをかけることができるということです。

これは本当に、全体的に何が起こるかを示す良い例だと思います。

カスタマーサービスでもそうです。
セールスでもそうです。
マーケティングでもそうだ。
どこであれ、オペレーションがある。

だから私はナレッジ・ターンと表現したのです。
無駄を省き、スピードと顧客価値を高めるのですから。
ここで興味深い制限速度のひとつは、組織内部の文化改革です。

しかし、
文化の変化とはプロセスの変化を意味すると思います。
エイミーは最初の質問に対する答えの中でも、
このことに言及しています。
なぜなら、結局のところ、企業はプロセスを単純化し、
自動化し、これらのソリューションを適用しなければならないからです。

そのためには、テクノロジーだけでなく、
企業がオペレーションのレバレッジを高めるために
テクノロジーを採用する方法を文化的に変えるという
ハードワークも必要なのです。

そしてこれこそが、
企業レベルのパフォーマンスの違いを生み出すことになるのです。

ですから、私たちが見ていることのひとつは、
私たちと密接に協力してマイクロソフト社内に
テクノロジーを導入している顧客であれば、
誰でもそれを見ているということです。

また、私たち自身の薬として、
あらゆるプロセスにこれを適用しています。
そして、これはテクノロジーだけの問題ではなく、
それに付随する方法論を持つことが重要であることも理解しています。

ですから、ソフトウェア開発においてもそうですし、
カスタマーサービスにおいてもそうです。

カスタマー・サービスにも見られる。
コパイロットの水平展開においても、
日々、最適化できる新しいワークフローが発見されています。

これは、1990年代初頭にPCが標準装備されたときのようなものです。
これが私が思いつく最も近い例えです。
そう、経済全体に浸透するには時間がかかる。
しかし、これは過去に経験したことのないほど早い普及、早い採用率だ。

コパイロットでも明らかなように、
私たちが過去に販売したどのスイートよりも速く、
必要なのはワークフローとプロセスの変更です。

エイミー・フッド
マーク、あなたの質問に答えますが、プロジェクトの開始は、コア消費からAIプロジェクトへと移行しているのでしょうか?私たちの結果では、それは見られませんでした。むしろ、先ほどサティアが話していたような、マイグレーションが再び伸びていることがわかります。データ分野での仕事がまた増えており、AIプロジェクトが始まっている。

そのため、IT予算の支出とは異なる成長が見られるのだと思います。それは、シェア向上に加えて、サティアが言ったように、従来はCIOのもとでIT予算が使われるとは考えられていなかった他の分野での支出にも焦点を当てているからです。カスタマー・サービスの責任者が行っている支出や、マーケティングの責任者が行っている支出などです。今後のビジネスチャンスについて考える上で、これは重要なことだと思います。

マーク・モアードラー
大変参考になりました。ありがとう。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、マーク。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はUBSのカール・キールステッドです。続けてください。

カール・キールステッド
ありがとうございます。
サティヤ、エイミー、Azureの素晴らしい業績おめでとう。

AIによって
Azureの成長率が7ポイント上昇したことについて
少し詳しくお聞きしたいのですが、
素晴らしい数字ですが、12月の6ポイントから少し下がっています。
その点を少し掘り下げていただけないでしょうか。

エイミーが電話会議で強調したキャパシティーの問題は、この数字にどの程度影響したのでしょうか。季節性はありますか?また、この数字を左右するような要因で、私たちに留意するよう助言してくれるようなことがあれば教えてください。ありがとうございました。

エイミー・フッド
ありがとう、カール。数字に季節性はありません。ですから、そこから始めるのはまったく正しいですし、いい質問だと思います。
特に、推論側でどれだけのキャパシティを確保し、
どれだけのキャパシティを販売しなければならないかということです。
設備投資がこのような形になっているのは、
需要が供給を少し上回っているからです。
ですから、
それが第4四半期の数字に影響を及ぼした可能性はありますし、
第4四半期の数字にも少し影響を及ぼしています。

カール・ケアステッド
わかりました。ありがとうございます。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、カール。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はバークレイズのライモ・レンショーです。続けてください。

ライモ・レンショー
ありがとうございます。サティアにもっと概念的な質問があります。コパイロットのこと、そしてあなたがそこで行っていることを考えると、あなたはビジネスにおいて多くの影響を及ぼしており、その機会は非常に広範囲に及んでいるように見えます。あなた方が特定のコパイロットを提供するのと、他の業界がそれに追随するのとでは、業界でどのような展開になると思いますか。このことは、今後のパートナー戦略にどのような影響を与えると思いますか?ありがとうございます。

サティア・ナデラ
素晴らしい質問ですね。
考えてみれば、Officeがナレッジワークに広く使われるようになったのは、ビジネス・プロセスの文脈からでした。人々がナレッジ・ワークをするとき、彼らはナレッジ・ワークをしているのではなく、ナレッジ・ワークをし、セールス・イネーブルメント、カスタマーサービス、収益オペレーション、サプライ・チェーンなどの文脈で進捗をサポートしているのです。これが最初に注意すべきことです。そして、それをEメールの中で行う。Teamsの中で行う。エクセル、パワーポイント、ワード、その他何でも。

ナレッジ・ワーカー・ツール内の作業や作業成果物を、ワークフローやビジネス・プロセス、ビジネス・プロセス・データと本質的に橋渡しする能力があるのです。Copilotについて考えてみると、CopilotにはServiceNowと統合する能力があり、SAPやSalesforce、Dynamicsと統合する能力もあります。それが私たちが目にしていることです。

実際、当社の開発者会議では、拡張性とCopilot Studioについて多くの話を聞くことができます。

つまり、
私たちはCopilotを構築しているのですが、
そのCopilotは他のCopilotのオーケストレーターにもなっています

そして、ネット・ネットでは、
人々がいつも使っているナレッジ・ワーカー・ツールの
いくつかが実現します。

Teamsについて考えてみると、
ミーティングをしているとき、
あなたは無作為にミーティングをしているわけではありません。
どのサプライヤーに賭けるべきか、
あるいはどのような条件で取引すべきかを理解しようとする
サプライチェーンの会議かもしれない。

そして今、あなたはチームのコンテキストの中ですべてのデータにアクセスすることができる。私たちにとってエキサイティングなのは、これらの水平ツールをすべて構築したことです。ビジネス・プロセスを進展させるために人々がどのようにこれらのツールを使っているのか、

しかし、私たちは今、
ビジネス・アプリケーションとナレッジワーカー・ツールの間の
橋渡しをすることができるのです。


ライモ・レンショー
なるほど。完璧です。ありがとう。

ブレット・アイバーセン
ありがとう、ライモ。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのマイケル・ターリンです。どうぞお進みください。

マイケル・ターリン
ありがとうございます。質問を受けてくれてありがとう。アジュールに戻りたいと思います。ここ数四半期、安定化を示唆していましたが、それでもバランスが取れているのは非常に良いことです。しかし、それでもバランスが取れていることは非常に良いことです。また、コストの最適化やコア・ワークロードの成長といった分野に関して、どのような特徴が見られるか教えていただければ、数字を紐解く上で参考になります。ありがとうございました。

エイミー・フッド
ありがとう、マイケル。
私はそれらを少し逆に捉えるかもしれない。その方が少し取り組みやすいと思います。私たちは安定化のようなものについて話してきましたが、今四半期はどのような状況だったのでしょうか?その中で、私たちが目にしたアクティビティと消費サイドは、クラウド移行期を通じて私たちが慣れ親しんできた、そして目にしてきたこのようなバランスでした。新たなワークロードの開始と最適化が見られました。

そしてその最適化によって新たな予算が生まれ、それを適用する。このようなサイクルは実際にはごく普通のことです。今期もバランスの取れた形でそれが見られました。また、安定化、あるいは第2四半期から第3四半期にかけて見られたような、中核的な部分における若干の加速については、新しいプロジェクトの多くがAIだけでなく他の多くのワークフローに関連したものであったと思います。サティアは移行について言及した。AIプロジェクトの話ほどエキサイティングなものではないことは承知しています。これは、企業がコスト削減を活用できるようにするための本当に基礎的な作業であり、TCOの合計はまだ本当に良い状態です。

今期はこのバランスが取れており、業界や地域によって大きな差はなかったと思います。ですから、この質問に対して私が言えることは、かなり一貫しているということです。それから、安定化を指しているのでしょうか。何が見えていますか?それはどこから始まるのか?そして、これは実際に非常にバランスが取れていて、最適化も普通に行われているように見える。

ちなみに、これは非常に重要なことです。可能な限り効率的にワークロードを実行したいものです。それは、お客様が成長し、そこから価値を得るために不可欠なことです。ですから、皆さんはネガティブな意味で質問されるかもしれません。私たちにとっては、顧客アカウント・レベルでの健全なサイクルが重要なのです。

マイケル・ターリン
一貫したコア・クラウドの成長は、
我々にとっても非常にエキサイティングなことです。
ありがとうございました。

エイミー・フッド
ありがとう。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、マイケル。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はEvercore ISIのカーク・マテルネです。続けてください。

カーク・マテルネ
はい、ご質問ありがとうございます。今期もよろしくお願いします。

サティヤ、投資家とよく議論になることなのですが、

新しいGenAIの能力を活用する上で、
市場にはデータ品質の問題があるのでしょうか?


また、そのような問題に対処するために、
企業は前進していると思いますか?
また、
現時点ではそれがAIの成長を阻害する要因になっているとお考えですか?
ありがとうございます。

サティア・ナデラ
新しいAIの能力をうまく展開するためには、
2つのことが必要です。


つまり、このAIとは何かと言えば、
それは2つのことをするのです。

ひとつは
新しいユーザーエクスペリエンス、
自然言語インターフェース、

そしてもうひとつは
推論エンジンです。
”そして推論エンジンには良いデータが必要です。”


検索拡張世代と呼ばれるものがあります。
その文脈では、
推論を助ける良い基礎データを持つことは役に立つと思います。

そしてもちろん、人々は微調整やRLHF、
あるいは基本的に大規模なモデルを
さらに基礎化することも求めています。

このようなツールはすべて利用できるようになり、
データのあるさまざまなビジネス・プロセスやモデルの
チューニングが必要な場面で、
人々がこれらのモデルをどのように展開できるかが洗練され、
システム・インテグレーターやその他の開発者が
企業を支援することもできるようになりました。
つまり、すべてが成熟しつつあるのだ。

ですから、私たちは良い気分です。
そして、これは商業的な側面で私が思うことですが、
広範な消費者の問題を解決するのは難しいものです。

つまり、
より洗練されたオープンエンドの
消費者向けシナリオができるようになるには、
私たちのモデルを
”数桁改善する必要があるのです。”


一方、企業では、
これらはすべて私たちが取り組むことができるものです。
繰り返しますが、システム全体がどうなっているのか考えてみてください。

AIモデルではないのです。

AIは、ユーザーエクスペリエンス、
足場、エディター、チャット、そしてインタプリターとデバッガーが、
モデルの継続とともに動作し、推論トレースを作成します。

Copilot、Copilot Studio、
そしてこれらすべてのビジネスシステムへのコネクターで行っていることは、事実上、すべてのビジネスシステムに対してGitHub Copilotのようなシナリオを作成していると考えてください。それこそが、エイミーが言及したビジネス上の価値と、より良い基盤の両方を持つことになると思います。しかし、FabricやCosmos、PostgreSQLで行っている多くの作業は、AIプロジェクトと統合できるようにデータを準備することだというのは、まったくその通りです。

カーク・マテルネ
ありがとう。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、カーク。オペレーター、最後の質問です。

オペレーター
最後の質問はウルフ・リサーチのアレックス・ズーキンです。どうぞお進みください。

アレックス・ズキン
こんにちは。質問を受けてくれてありがとう。AIに関する質問ですが、Microsoft 365 Copilotの観点からお聞きしたいと思います。

オフィス事業において、
この四半期にいくつかのポジティブな影響が出始めていると
少しお話されていたと思います。
エイミー、あなたの準備された発言で言及された
キャパシティーの制約について、より広くお聞きしたいと思います。

また、設備投資や生産能力増強のための投資によって、
どのような制約が緩和されるのでしょうか。
その結果、Azure AIやMicrosoft 365のCopilotを
より高い数値で提供できるようになるのでしょうか。

エイミー・フッド
ご質問ありがとうございます。

コパイロットのキャパシティに制約があるとは言いません

ユーザーごとのビジネスが成長し続けられるように、
キャパシティ配分を最適化することは、
私たちにとって本当に優先すべきことです。

それが最優先事項だと考えてください。
つまり、キャパシティに制約がある場合、
それはAzureのインフラ側で発生することが多いのです。

アレックス・ズキン
完璧です。ありがとうございます。

ブレット・アイヴァーセン
ありがとう、アレックス。
これで本日の決算説明会の質疑応答は終わりです。
また近いうちに皆さんとお話しできることを楽しみにしています。

サティア・ナデラ
ありがとうございました。

エイミー・フッド
ありがとう

オペレーター
以上で本日の会議を終わります。
これにて回線をお切りください。
ごゆっくりお過ごしください。

Microsoft Corporation (MSFT) Q3 2024 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?