見出し画像

Apple Inc. (AAPL) Q1 2024 Earnings Call Transcript(翻訳)

2/1のマーケット終了後に実施された
$AAPL Q1 Earnings CallをDeepLを用いて翻訳を行いました
内容の精査は出来ておりませんので
予めご了承の程、宜しくお願いします。

原文は以下リンクを参照下さい。

Apple Inc. (NASDAQ:AAPL)
Q1 2024 Earnings Conference Call February 1, 2024 5:00 PM ET

Company Participants
Suhasini Chandramouli - Director of Investor Relations
Tim Cook - CEO
Luca Maestri - CFO

Conference Call Participants
Erik Woodring - Morgan Stanley
Mike Ng - Goldman Sachs Group
Wamsi Mohan - Bank of America
Amit Daryanani - Evercore ISI
Aaron Rakers - Wells Fargo Securities
Krish Sankar - TD Cowen
David Vogt - UBS
Ben Reitzes - Melius Research

オペレーター
アップル2024年度第1四半期決算電話会議へようこそ。本日の通話は録音されています。それでは、開会のご挨拶と自己紹介をさせていただきます。インベスター・リレーションズ部長のスハシーニ・チャンドラムーリにお願いしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スハシニ・チャンドラムーリ
ご参加ありがとうございます。本日最初にお話しするのは、アップルCEOのティム・クック、そしてCFOのルカ・マエストリです。その後、アナリストの方々からの質問を受け付けます。

ティムに話を引き継ぐ前に、
本日発表した四半期は13週でしたが、一昨年発表した四半期は
14週であったことを皆さんにお伝えしたいと思います。

本日のディスカッションでお聞きいただく情報の一部は、将来見通しに関する記述で構成されていることにご留意ください。これには、売上高、売上総利益率、営業費用、その他の収益および費用、税金、資本配分、ならびにマクロ経済状況が当社の事業および業績に与える潜在的な影響を含む将来の事業見通しに関する記述が含まれますが、これらに限定されるものではありません。これらの記述にはリスクや不確実性が含まれており、実際の結果や動向は当社の見通しと大きく異なる可能性があります。詳細については、Appleの直近に提出されたフォーム10-Kに関する年次報告書および関連するプレスリリースとともに本日SECに提出されたフォーム8-Kに記載されているリスク要因をご参照ください。Appleは、将来の見通しに関する記述を更新する義務を負わないものとします。

それでは、ティムからの挨拶に移りたいと思います。

ティム・クック
スハシニ、ありがとうございます。
皆さん、こんにちは。
本日、アップルは12月四半期の売上高を1,196億ドルと発表し、
四半期が1週少なかったにもかかわらず、
前年同期比2%増となりました。
EPSは2.18ドルで、前年比16%増、過去最高となりました。

欧州およびアジア太平洋地域の過去最高記録を含む、20以上の国・地域で過去最高の売上高を達成しました。また、マレーシア、メキシコ、フィリピン、ポーランド、トルコでの過去最高記録、インド、インドネシア、サウジアラビア、チリでの12月四半期の記録など、多くの新興市場でも2桁の力強い成長を続けています。

サービス事業では、
有料会員数が前年同期比2桁増となり、
売上高の過去最高記録を更新しました。

また、本日、インストールベースの新記録を達成し、
アクティブデバイス数が
22億台を突破したことを発表できることを嬉しく思います。
私たちは、空間コンピューティングの時代を迎え、
歴史的な日になるであろう前夜に、この結果を発表します。

これまでで最も先進的な
パーソナル・エレクトロニクス・デバイスであるApple Vision Proは、
明日から米国のアップルストアで販売され、
”今年後半には他の国々でも販売される予定”です。


Apple Vision Proは、
数十年にわたるアップルのイノベーションの上に構築された
革命的なデバイスであり、他の何ものよりも何年も先を行っています。

Apple Vision Proは、画期的な新しい入力システムと何千ものイノベーションを搭載しており、ユーザーとデベロッパーのために、他のデバイスでは不可能な素晴らしい体験を提供します。

レビュアー、顧客、開発者たちは、すでにこの製品に大きな期待を寄せています。100フィートのスクリーンで映画を見るという信じられないような体験から、ハンドトラッキングやルームマッピングのような驚くべき新しい機械学習機能まで、あらゆるものを称賛しています。私たちは、このマジックを実際に体験していただくのが待ちきれません。

このような瞬間のために、Appleは生きています。だからこそ、私たちはAppleの仕事をしているのです。だからこそ、私たちは画期的なイノベーションに惜しみなく専念し、ユーザーの生活を豊かにするためにテクノロジーの限界に挑戦するのです。将来を見据え、私たちはこれらの技術や未来を形作るその他の技術への投資を続けていきます。その中には、私たちが多大な時間と労力を費やし続けている人工知能も含まれており、今年後半にはこの分野における私たちの継続的な取り組みの詳細をお伝えできることを楽しみにしています。

それでは、12月期の業績について、まずiPhoneからご説明します。
売上高は前年同期比6%増の697億ドルとなりました。
iPhone 15のラインナップは高い評価を得ており、
お客様に受け入れられています。

iPhone 15とiPhone 15 Plusは、
カラーインフューズドバックガラスと輪郭のあるエッジ、
Dynamic Island、A16 Bionic、
新しい48メガピクセルのカメラシステムを備えた
ゴージャスな新しいデザインを特徴としています。
そしてiPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxは、
より軽量で美しいチタン製デザイン、
A17 Proによる業界をリードするパフォーマンス、
7つのプロ用レンズに相当し、
空間映像を記録できる最も先進的なカメラシステムにより、
スマートフォンのゴールドスタンダードを打ち立てました。

エマージェンシーSoSや衛星経由のロードサイドアシスタンスのような機能は、ユーザーの旅に安心をもたらし、その人命救助の影響について受け取ったすべてのメモに感謝しています。

マックに目を向ける。
売上高は前年比1%増の78億ドルとなり、
販売週数が1週少なかったにもかかわらず、
MacBook Proの最新モデルM3が好調だったことが牽引しました

先週、私たちはマックの40歳の誕生日を祝うことができました。
40年前に発売されたMacは、すべてを変え、何年もの間、何度もそれを繰り返してきました。最近、私たちは驚異的なペースで革新を続けています。2020年にアップルシリコンを導入して以来、私たちはユーザーに比類ないパフォーマンスとパワーを、人工知能と機械学習のための優れたニューラルエンジンとともに提供できることを誇りに思っています。

この秋、私たちはMac用の最新世代のAppleシリコン、
M3、M3 Pro、M3 Maxを発表しました。

これらのチップは、
パワーとパフォーマンスにおいて新たな境地を切り開き、
Logic Proの最新機能を使って音楽の名曲を作ったり、
グラフィックを多用するゲームでハイスコアを更新したりと、
ユーザーにこれまで以上の力を与えます。

学生、ビジネスオーナー、アーティスト、ビデオ編集者に愛用されているMacBook Proのラインナップは、世界最高のプロフェッショナルノートブックファミリーです。

世界で最も高性能でベストセラーのオールインワンであるiMacは、
M3によってこれまで以上に高速になりました。

iPadについては、
昨年12月期にM2 iPad Proと第10世代iPadが発売され、
販売週数が1週少なかったため、比較するのが難しく、
12月期の売上高は前年同期比25%減の70億ドルとなりました。

iPadは、現在市場に出回っているタブレットの中で、最も汎用性が高く、高性能で、エレガントな製品です。iPadは、学生やクリエイターなど、iPadのポータビリティとパフォーマンスの驚くべき組み合わせがお客様に支持され、引き続き最適なデバイスとなっています。Final Cut ProやLogic Pro for iPadのようなパワフルなアプリケーションによって、映像や音楽のクリエイターはiPadでしかできない新しい方法で創造性を発揮することができます。iPadは、タブレットで可能なことの限界を押し広げ続けています。

ウェアラブル、ホーム、アクセサリーの売上高は120億ドルで、
前年比11%減となりました。

これは、このカテゴリーのいくつかの製品の発売時期が前年と比較し難しかったことと、昨年の第14週目の影響によるものです。最新のApple Watchのラインアップを通じて、Apple Watchの直感的な使いやすさをさらに向上させながら、ユーザーの皆様がより健康的な毎日を送れるようサポートします。

Apple Watch Series 9とApple Watch Ultra 2に搭載された新しいダブルタップジェスチャーは、iPhoneで電話に出たり、音楽を再生・一時停止したり、写真を撮ったりすることをより簡単にします。規則正しいリズムの通知や落下検知などの機能が、Apple Watchユーザーが最も必要としている時にどのように役立ったか、多くの感動的なエピソードに深く感動しました。また、新しいApple Watchでは初めて、カーボンニュートラルのオプションを選択できるようになりました。一方、AirPodsのラインナップは引き続きホリデーシーズンの人気商品です。

サービス部門では、
売上高は231億ドル、前年同期比11%増という過去最高を記録しました。

今四半期は週数が1週少なかったため、
この成長は9月期から加速しており、
広告、クラウドサービス、決済サービス、
ビデオの各分野で過去最高の売上高を達成したほか、
App StoreとAppleCareでも12月期の記録を更新しました。

また、12月期にはApp StoreとAppleCareの売上高が過去最高を記録しました。Appleは、サービス全体を通じて、ユーザーの皆様にさらにご満足いただけるよう、常にサービスの拡充に努めています。

Apple TVアプリケーションのデザインを一新したことで、
Apple TV+のヒット作であるMasters of the Air、Monarch、Slow Horsesをはじめ、お気に入りの番組、映画、スポーツをより簡単にお楽しみいただけるようになりました。マーティン・スコセッシ監督の『花ざかりの君たちへ』は、観客に感動を与え、ニューヨーク映画批評家協会による年間最優秀作品賞、9つのBAFTAノミネート、ゴールデングローブ賞受賞、アカデミー賞作品賞を含む10部門ノミネートなど、200以上の称賛を得た作品です。Apple TV+の全作品を通じて、このサービスを導入して以来、2050の賞にノミネートされ、450の賞を受賞しています。

また、今月にはメジャーリーグサッカーの新シーズンが開幕します。
私たちは、リオネル・メッシがフィールドに戻ってくるのを見るのを楽しみにしていますし、きっと素晴らしいシーズンになるに違いない、私たちのお気に入りのチームすべてを追いかけるのを楽しみにしています。そして、アッシャーが出演するApple Musicのスーパーボウル・ハーフタイムショーまでカウントダウンです。

小売に目を向けてみましょう。
ここ数ヶ月の間に、アジア太平洋地域で100店舗目となる店舗を含む3店舗をオープンしました。ホリデーシーズンを通して、私たちのチームメンバーはお客様が完璧なギフトを見つけられるよう、あらゆる手段を尽くしてきました。また、明日からお客様にApple Vision Proのデモを行うことを、アメリカのチームメンバーが特に楽しみにしていることも知っています。

Appleは、イノベーションを生きがいにしています。私たちは、お客様の生活を豊かにする新しいテクノロジーを開拓することに邁進しています。また、私たちの価値観を示し、世の中を良くする力となることにも、同じように熱心に取り組んでいます。2月は黒人の歴史月間にちなみ、ブラック・ユニティ・スポーツ・ループ・バンドを含む新しいブラック・ユニティ・コレクションを発表しました。今年のデザインは、より公平な世界を目指す永続的なコミットメントを反映しています。私たちはまた、人種平等と正義のイニシアチブを通じて中心的な活動を続けており、世界に真の影響を与えている団体に助成金を提供し続けていることを誇りに思っています。

ここ数カ月、パタゴニアは環境保護活動においても大きな前進を遂げました。Appleはサプライヤーと提携し、Appleの生産により多くのクリーンエネルギーを導入しています。私たちはこれまで以上に多くのリサイクル素材を使用し、これまで以上にエネルギー効率の高い輸送手段を利用しています。そして日々、2030年までにAppleのすべての製品で100%カーボンニュートラルを実現するための一歩を踏み出しています。

アップルは、大きな挑戦から決して逃げない企業です。それは、私たちが深い目的意識に裏打ちされ、イノベーションの変革力という核心的な信念に導かれているからです。だからこそ、私たちは未来に楽観的で、長期的な展望に自信を持ち、アップルならではのサービスをユーザーの皆様にお届けすることに、これまでと同じようにワクワクしているのです。

それでは、ルカに話を移します。

ルカ・マエストリ
ティム、ありがとうございます。
12月期の売上高は1,196億ドルで、前年比2%増となりました。
一昨年の12月期は、2つの特殊な要因が業績に影響しました。

1つ目は、
四半期に追加の週があったことです。

2つ目は、
COVID関連の工場閉鎖により
iPhoneの供給が制限されたことです。
これら2つの要因の正味の影響により、
当四半期の業績には2ポイントの逆風が吹いたと推定しています。

欧州およびその他のアジア太平洋地域では過去最高の売上高を記録し、
新興市場全体でも引き続き好調な業績を示しており、
当社が追跡している新興市場の大半で2桁成長を達成しました。

製品部門の売上高は965億ドルで、前年同期比横ばいとなりました。
これは、iPhoneの好調に牽引されたものの、
iPad、ウェアラブル端末、ホーム&アクセサリーの
厳しい比較により相殺されたこと、
および全ポートフォリオにおいて
今年の販売週数が1週少なかったことによるものです。

比類のない顧客ロイヤルティと非常に高い顧客満足度のおかげで、
アクティブデバイスの総インストールベースは全製品、
全地域セグメントで新記録を樹立し、
アクティブデバイスは22億台を超えました。

サービス収入は、
前年同期比 11%増の 231 億ドルと、過去最高を記録しました。


昨年は1週間多かったことを考慮すると、
これは9月期からの前四半期比で成長が加速したことを意味します。

米州、欧州、アジア太平洋地域の各市場で過去最高の売上高を記録し、
先進国および新興国の両市場におけるサービス事業の業績に大変満足しています。

売上総利益率は45.9%で、前四半期比70ベーシス・ポイントの上昇となりました。製品売上総利益率は39.4%で、前四半期比280ベーシス・ポイント増加した。サービス売上総利益率は72.8%で、前四半期から190bp増加しました。

営業費用は145億ドルで、当社が提示したガイダンス範囲の中間に位置し、前年同期比1%増加しました。当期純利益は339億ドルで、前年同期比39億ドルの増益。希薄化後EPSは2.18ドルで、前年比16%増、過去最高となりました。営業キャッシュフローは399億ドルと非常に好調でした。

iPhoneの売上高は、
前年比6%増の697億ドルでした。

中南米、西欧、中東、韓国を含むいくつかの国・地域で過去最高を記録し、インドとインドネシアでは12月期として過去最高を記録しました。

iPhoneのアクティブ・インストール・ベースは過去最高を更新し、
当四半期中にiPhoneをアップグレードしたユーザー数も
過去最高を記録しました。

451 Researchの最新レポートによると、
米国における顧客満足度は99%に達しており、
実際、多くのiPhoneモデルが当四半期に
世界中で最も売れたスマートフォンの1つとなっています。


Kantarの調査によると、
米国と日本では上位5モデルのうち4モデルがiPhone、
中国都市部と英国では上位6モデルのうち4モデルがiPhone、
オーストラリアでは上位5モデルすべてがiPhoneだった。


マックの売上高は78億ドルで、
今年は販売週数が1週少なかったにもかかわらず、増加に転じた。


これは、一昨年に経験した供給途絶とその後の需要回復により厳しい比較に直面した9月期からの大幅な加速を意味します。

M3チップを搭載した
iMacとMacBook Proの最新モデルに対するお客様の反応は上々です。

また、Macのインストールベースは過去最高を記録し、
当四半期のMac購入者のほぼ半数が新規購入者でした。
また、451 Researchは最近、
米国におけるMacの顧客満足度を97%と報告しました。

iPadの売上は70億ドルで、前年同期比25%減となりました。
iPadは、昨年12月期に新型iPad ProとiPad 10世代を発売し、販売期間が1週間延長されたため、厳しい比較に直面しました。しかし、iPadのインストールベースは成長を続けており、当四半期中にiPadを購入した顧客の半数以上がiPadを初めて購入した顧客であり、iPadの顧客満足度は最近米国で98%と測定されるなど、過去最高を記録しています。

ウェアラブル、ホーム&アクセサリーの売上は120億ドルで、
前年同期比11%減となりました。

昨年の今頃は、AirPods Pro第2世代、Watch SE、初代Watch Ultraの発売による恩恵を四半期を通して受けていました。Apple Watchは引き続き新規顧客を獲得しています。当四半期中にApple Watchを購入した顧客の3分の2近くが新規顧客であり、451 Researchの最新レポートによると、米国での顧客満足度は96%でした。

また、サービス分野では、
エコシステムの強さに牽引された2桁成長を非常に喜ばしく思っています。


当社のインストールベースは現在22億台を超え、順調に成長を続けており、今後のサービス事業の拡大に向けた強固な基盤を確立しています。また、当社サービスに対する顧客エンゲージメントも引き続き高まっています。取引アカウントと有料アカウントの両方が過去最高を記録し、有料アカウントは前年比で2桁成長しました。

また、有料会員数も2桁の力強い伸びを示しました。
プラットフォーム上のサービス全体では
10億件をはるかに超える有料契約があり、
これはわずか4年前の2倍以上です。

最後に、現在のサービスの幅と質をさらに高めていきます。
Apple TV+でアカデミー賞にノミネートされた劇場公開作品から、
The AtlanticのようなNews+の出版物の増加、
Arcadeのエキサイティングな新しいゲームまで。

エンタープライズに目を向けると、
多くの企業のお客様がApple製品を活用して生産性を向上させ、
イノベーションを推進しています。

Targetは最近、何千台も導入している既存のMacに最新のM3 MacBook Proを追加し、さまざまな部門の従業員が最高の仕事をできるようにしました。新興市場では、インドに本社を置く大手テクノロジー企業のZohoが、15,000人を超える世界中の従業員にデバイスの選択肢を提供しており、従業員の80%が業務にiPhoneを、3分の2近くが主要なコンピュータとしてMacを使用しています。

アップルビジョンプロの発売を控え、
私たちはエンタープライズに強い興奮を感じています。

Walmart、Nike、Vanguard、Stryker、Bloomberg、SAPなど、
さまざまな業界の大手企業が、
顧客や従業員に革新的な空間コンピューティング体験を提供するための
新しいプラットフォームとして、
Apple Vision Proの活用と投資を始めています。

日常的な生産性向上から、コラボレーティブな製品設計、
没入型トレーニングまで、私たちは、
企業のお客様が今後数カ月から数年の間に生み出す
素晴らしいものを見るのが待ちきれません。

次に、キャッシュポジションと資本還元プログラムについてご説明します。当四半期末の現金および有価証券は 1,730 億ドルとなりました。コマーシャル・ペーパーは40億ドル減少し、負債合計は1,080億ドルとなりました。その結果、当四半期末のネット・キャッシュは650億ドルとなり、長期的にネット・キャッシュ・ニュートラルを目指すという目標に変更はありません。

当四半期には、配当金と等価物による38億ドル、公開市場での1億1,200万株の自社株買いによる205億ドルを含め、約270億ドルを株主に還元しました。また、第19回ASRの最終決済において、さらに600万株を消却しました。例年通り、今四半期末の決算発表時に資本還元プログラムの最新情報をお知らせします。

この見通しには、冒頭でスハシーニが言及したような将来の見通しに関する情報も含まれています。本日お伝えする見通しは、マクロ経済の見通しが今期の見通しから悪化しないことを前提としています。また、為替は前年同期比で約2%ポイントの収益の逆風になると予想しています。

思い出していただきたいのですが、
一昨年の12月期には、COVID-19工場の操業停止により、
iPhone 14 Proおよび14 Pro Maxの大幅な供給制約に直面しました。

そして一昨年3月期には、チャネル在庫を補充し、
この供給制約による大きな需要の増加を満たすことができました。
この影響により、昨年3月期の総収益は
50億ドル近く増加したと推定しています。
昨年の売上からこの影響を除いた場合、
3月期の全社売上とiPhoneの売上は前年同期並みになると予想しています。

サービス事業については、
12月期と同様の2桁成長を見込んでいます。
売上総利益率は46%から47%を見込んでいます。
営業費用は143億ドルから145億ドルを見込んでいます。
少数株主持分の時価評価による潜在的な影響を除いた
OI&Eは5,000万ドル程度、税率は16%程度を見込んでいます。

最後に、本日取締役会は、
2024年2月12日現在の株主名簿に記録された株主に対し、
普通株式1株当たり0.24ドルの現金配当を
2024年2月15日に支払うことを宣言した。

それでは、質問を受け付けます。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、ルカ。質問は2つまででお願いします。オペレーター、最初の質問をお願いします。

質疑応答セッション

オペレーター
確かに。最初のご質問は、
モルガン・スタンレーのエリック・ウッドリングさんです。どうぞ。

エリック・ウッドリング
皆さん、こんばんは。私の質問に答えてくれてありがとう。
2つあります。四半期決算おめでとう。ルカ、まずあなたからお願いします。サービス部門の牽引役について少し説明してください。もちろん、12月期は予想以上に好調でした。売上総利益率が過去最高であったことから、利益率の高い事業が業績を押し上げたものと思われます。しかし、3月期のサービス部門の成長についてどのように考えるべきか、もう少し明確にしていただけますか?また、12月期と3月期では、どのような違いがあるのでしょうか?その後、フォローアップをお願いします。ありがとうございます。

ルカ・マエストリ
エリック、質問ありがとう。それでは12月期から始めましょう。先ほど申し上げましたように、11%増の231億ドルは当社にとって過去最高で、米州、欧州、その他のアジア太平洋地域で過去最高を記録しました。クラウド、ペイメント、ビデオ、広告の各分野で過去最高の売上高を記録し、App StoreとAppleCareの12月期売上高も過去最高となりました。もちろん、昨年は1週間余分にありましたので、11%という数字は、私たちが発表した11%という数字よりも基礎的な業績が好調だったということです。

エコシステム全体が好調なのは、取引アカウントと有料アカウントの両方が成長を続け、過去最高を更新しているからだと思います。また、有料会員数は引き続き2桁の高い伸びを示しています。参考までに、当社のプラットフォーム上のすべてのサービスにおいて、有料会員数は10億件を超えています。これはわずか4年前の2倍以上です。つまり、非常に大きな成長です。

3月期については、12月期と同様の2桁成長を続けると申し上げました。サービス・カテゴリー別のガイダンスは発表していません。ですから、3ヵ月後に報告する際に、より詳しい情報をお伝えします。

エリック・ウッドリング
わかりました。ルカ、ありがとう。それからティム、インストールベースが過去最高を記録したのは本当に素晴らしいことです。過去12カ月間に獲得した新規ユーザーについて、もう少し詳しくお聞かせください。つまり、この新しいユーザー層は過去のユーザー層とどのように異なるのか、地理的な代表性、特定の製品へのSKU、あるいは収益化の傾向が過去のユーザー層とどのように異なるのか、などです。私からは以上です。ありがとうございました。

ティム・クック
やあ、エリック。新興市場というのは私たちにとって非常に重要な強みのある分野です。12月期はインドが売上高ベースで2桁の伸びを示し、四半期ベースで過去最高の売上高を記録しました。インドネシアのような他の新興市場も四半期ベースで過去最高を記録しました。また、中南米から中東まで、いくつかの地域で記録を更新しました。このテーマは他の四半期でも一貫しています。新興市場は非常に重要です。私たちはそこで素晴らしい仕事をしていると感じています。

スハシーニ・チャンドラムーリ
ありがとう、エリック。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はゴールドマン・サックスのマイク・ンです。どうぞ。

マイク・ン
こんにちは。私も2つだけ質問があります。まず、サービス部門についてです。3月期の見通しについてですが、12月期と同じような2桁の成長率を見込んでいます。12月期は明らかに臨時休業による逆風がありましたし、昨年冬に実施したApple Oneの一部サービスの価格改定も3月期には役立つと思うのですが、なぜそうならないのでしょうか?また、3月期には、昨年冬に実施された一部のアップル・ワン・サービスの価格改定が寄与するものと思われますが、どのようにお考えでしょうか?それから、簡単なフォローアップがあります。

ルカ・マエストリ
はい。この四半期がどのような展開になるかを見ていきたい。2つ指摘したいことがあります。ひとつは、3月期は為替が2、3ポイントマイナスになると予想していると申し上げましたが、12月期の為替はほぼ横ばいでした。そのため、若干の逆風が吹いています。それから、ここ数四半期におけるサービス事業の他の進捗状況を見ますと、3月の比較は12月の比較よりも若干厳しいものとなっています。

マイク・ウン
素晴らしい。ルカ、ありがとう。そして、2つ目の質問です。
Vision Proへの企業顧客の投資についてお聞きし、大変興味深かったです。

Vision Proの開発者エコシステムをサポートするための
取り組みについてお聞かせください。

また、AIに関する今後の発表の可能性についても聞けてよかったです。
そちらについてもご意見があればお聞かせください。

ありがとうございました。

ティム・クック
はい、こんにちは。
ビジョン・プロを使ったエンタープライズの可能性に非常に興奮しています。さまざまな企業のデモをいくつか見ました。

ルカは冒頭の挨拶でいくつか挙げていましたが、
ウォルマートにはとてもクールなマーチャンダイジング・アプリがあります。デザイン・コラボレーション・アプリケーションを開発している企業もあります。フィールド・サービス・アプリケーションもある。コントロールセンターやコマンドセンターのようなアプリケーションもあります。もちろん、SAPは多くの企業に導入されています。エンタープライズの分野では、私たちにとって大きなチャンスになると思います。

もちろん、明日を楽しみにしています。これは、アップル全体の多くの人々の何年にもわたる努力の賜物です。そして本当に、ここまで持ってくるには全社的な努力が必要でした。

ジェネレイティブAIという点では、
あなたが焦点を当てていると思いますが、前にも述べたように、
私たちは社内で多くの仕事を進めています。

私たちの手口は常に、仕事をすること、
そして仕事について話すことであり、自分たちの前に出てこないことです。

だから、今回もそれを貫くつもりだ。
でも、今年の後半には、信じられないほど
興奮していることがいくつかあるんだ。


マイク・ン
素晴らしい。ありがとう、ティム。

ティム・クック
はい。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、マイク。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はバンク・オブ・アメリカのワムシ・モハンです。どうぞ。

ワムシ・モハン
はい、ありがとうございます。私も2つ質問があります。
まずiPhoneについて。
買い替えサイクルの長期化、
中国での競争激化などが懸念されていますが、
中国での業績が悪化しているにもかかわらず、
iPhoneの売上は上回っています。
12月期の業績を踏まえて、
全体的な15年サイクルについてどのようにお考えですか?
また、次の質問もあります。

ティム・クック
こんにちは、ティムです。冒頭の挨拶で申し上げたように、
私たちは6%増となりました。この業績には満足しています。

その下で、ヨーロッパとアジア太平洋地域では過去最高を記録するなど、世界のいくつかの地域で本当に好調な業績を上げることができました。先ほど申し上げましたように、ラテンアメリカから中東にかけての新興市場では特に好調でした。また、インドとインドネシアでは12月期として過去最高を記録しました。このように、iPhoneに対する反応は実に幅広く、目を見張るものがありました。

また、iPhoneのアップグレードについても、世界的に過去最高を記録しました。また、インストールベースもiPhoneと同様に過去最高を記録しました。このように、良いことがたくさんあります。ルカは冒頭のコメントで、米国と日本ではスマートフォンの上位5機種のうち4機種がiPhoneであり、中国都市部と英国では上位6機種のうち4機種がiPhoneであること、オーストラリアでは上位5機種すべてがiPhoneであること、そしてiPhone 15の顧客満足度が99%に達したことを述べました。

また、iPhone 15の顧客満足度は99%に達しました。iPhone 15の発表から9月の出荷まで、つまりこれは第4四半期の一部を含むものですが、同じ期間のiPhone 14と比較すると、iPhone 15はiPhone 14を上回っています。そして、アップグレーダーが過去最高を記録したことは、私たちにとって特にエキサイティングなことです。

ワムシ・モハン
素晴らしい。ありがとう、ティム。続いて、ビジョン・プロを発表されましたが、これはまったく新しいカテゴリーです。

おそらく過去10年以上にわたって製品を発表してきたと思いますが、
Vision Proの成功を長期的にどのように評価するのか、
また、どのアップル製品の採用曲線が最も似ていると思われますか?

また、Vision ProがiPadのような製品に匹敵するような売上を達成する可能性はあるのでしょうか。ありがとうございました。

ティム・クック
それぞれの製品にはそれぞれの道のりがあります。
だから、特にどれと比較したいとは思いません。
ただ、これ以上ないほど興奮しています。社内では、開発者の皆さんや、明日まで待ちきれないというお客様から、信じられないほどの興奮をいただいています。また、明日から米国の多くの店舗でデモを行うことができることを非常に誇りに思っている。そして、皆さんがよくご存知のウェアラブル・カテゴリーで、その結果をご覧いただき、ご報告したいと思います。

価格的な観点から見ると、この製品には信じられないほどのテクノロジーが詰め込まれていると思います。この製品には5,000もの特許があり、もちろん、シリコンからディスプレイ、重要なAIや機械学習に至るまで、アップルが何年も費やしてきた多くのイノベーションの上に構築されています。ハンドトラッキング、ルームマッピング、これらすべてがAIによって駆動されています。ですから、私たちはとても興奮しています。明日の店頭で反応を見るのが待ちきれません。

ワムシ・モハン
ありがとう、ティム。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、ワムシ。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はEvercoreのアミット・ダリヤナニです。どうぞ。

アミット・ダリヤナニ
こんにちは。私も2つ質問があります。
まず、中国の現状について少しお話しいただければと思います。地理的に見ると、他の地域がすべて成長している中で、数少ない2桁減の地域のひとつだと思います。そこで、競争上の観点から、またより重要な点として、中国における需要の観点から、どのようなことが見えているのか、少し時間を割いてお話しいただければと思います。

ティム・クック
中国本土のiPhoneを見ると、多くの関心が集まっていると思いますが、
為替変動の影響を除いたベースで見ると、
iPhoneは1桁台半ばのマイナスでした。


そのため、前年同期比でより大きな落ち込みとなったのは、
その他の要因によるものです。

良いニュースとしては、
中国本土では前年比でアップグレードが堅調に伸び、
中国都市部ではスマートフォンの上位6モデルのうち
4モデルを占めています。

また、IDCが発表したノートをご覧になったかもしれませんが、
当社は通年でも12月四半期でもトップブランドでした。
このように、良いニュースがいくつかあります。

アミット・ダリヤーナニ
そうですね。続いて、ヨーロッパのApp StoreでDMAが実施された後、あなた方はかなりの変更を実施しました。主要なアップデートのいくつかに触れていただけますか?また、ルカさん、その結果、御社のサービスやアップルの損益計算書に対して、財務的に何か大きな影響があるとお考えですか?ありがとうございます。

ティム・クック
そうですね......両方について少しお答えして、ルカがコメントを加えます。先週、ヨーロッパで3月から実施されるいくつかの変更を発表しました。つまり、第1四半期、第2四半期の最後の月です。私たちが発表したものには、代替課金の機会、代替アプリストア、マーケットプレイスなどがあります。また、バンキングやウォレット・アプリの新機能としてNFCをオープンします。これらは私たちが発表したことの一部です。

私たちが長年やってきたことを振り返ってみると、私たちはプライバシー、セキュリティ、ユーザビリティを重視してきました。しかし、規制を遵守する必要があるため、提供できる最大限のものを提供することはできません。ですから、開発者やユーザーがどのような選択をするのかを正確に予測することは非常に難しいのです。ですから、3月に何が起こるか見てみたいと思います。

ルカ・マエストリ
はい、アミット。ティムが言ったように、
これらは3月に実施する変更だ。
どのような選択をするかによって、多くのことが変わってきます。文脈を整理しておくと、今回の変更はEU市場に適用され、全世界のアプリストアの売上のおよそ7%を占めています。

アミット・ダリヤーナニ
完璧です。本当に良い視点ですね。ありがとうございました。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、アミット。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズです。どうぞ。

アーロン・レイカーズ
はい、ご質問ありがとうございます。ご想像の通り、2つあります。最初の質問は、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、特に製品売上総利益率の顕著な傾向についてです。この先、最終四半期を見据えたときに、1年前に実施した購入義務や、それがもたらす利益についてお聞かせください。また、3月期以降の売上総利益率を考える上で、コンポーネントの価格環境についてどのようにお考えですか?

ルカ・マエストリ
はい。製品面と、それから会社全体についてコメントします。製品面では、売上総利益率が前四半期比で280ベーシス・ポイント増加しました。ですから、非常に大きな伸びです。増加の主な要因は2つあります。もちろん、iPhoneは非常に好調でした。ハイエンドモデルも好調でした。また、レバレッジ効果もあります。また、為替によるマイナス影響を一部相殺しました。しかし、純額で見れば、明らかに大幅な改善となっています。また、サービス面でも非常に似たような動きがあり、前四半期比で190ベーシス・ポイント増加しました。この2つの事業の複合効果により、全社レベルでは45.9%となり、前四半期比では70%増となりました。

これは12月期の非常に好調な業績からさらにマージンが拡大したことになります。

アーロン・レイカーズ
わかりました。2つ目の質問です。
ティム、あなたはジェネレーティブAIに関する興奮や、
今年後半に考えるべきいくつかの発表について言及しました。


私の印象に残っていることのひとつは、
資本支出が昨年減少していることです。
あなたがジェネレーティブAIにより傾注しようとしている中で、
私たちが前進していく上で、
ジェネレーティブAIのためのプラットフォームを構築するための
投資を行うために、アップルにおける設備投資の強度について考慮すべきことはありますか?
他の大企業が行っているようなことを考えると。

ルカ・マエストリ
アーロン、質問を受けよう。
私たちは常に、ビジネスへの投資は決して過少にしないと言ってきました。

ですから、製品開発、ソフトウェア開発、サービス開発を通じて必要な投資はすべて行っています。
ですから、私たちは事業のあらゆる分野に、
適切なレベルで投資を続けていきます。
そして、今年の残りの展開にとても期待しています。

アーロン・レイカーズ
ありがとうございました。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、アーロン。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はTDコーウェンのクリシュ・サンカーです。どうぞ。

クリシュ・サンカー
はい、こんにちは。私の質問を受けてくれてありがとう。2つあります。まずルカへの質問です。3月期の50億ドルの影響は、製品売上ですか、それとも会社全体の売上ですか?また、同じ部分で、あなたは好調な売上総利益率を強調しました。昨年はコモディティ・コストの一部がデフレでしたが、今年はインフレになりそうですね。また、シリコンのコンバージョンも行っていますね。粗利率の面では、あとどれくらい絞り込めるのでしょうか?それからティムにもフォローアップします。

ルカ・マエストリ
質問の最初の部分は、50億ドルについてです。50億ドルというのは、先ほど申し上げたように、1年前にCOVID-19の影響で工場が閉鎖され、iPhone 14 ProとPro Maxの供給が途絶えたことがありました。そのため、12月期が終了した時点では、基本的に、需要が滞留していました。ですから、先ほど申し上げた50億ドル近くはすべてiPhoneに関連したものです。

売上総利益率については、非常に高い水準にあります。先ほど申し上げたように、ここ数四半期は順調に拡大しており、今期は46%から47%に引き上げる予定です。これは、コモディティ環境、為替状況、そして製品とサービスのミックスなど、すべての状況を考慮したものです。その結果、ガイダンスは非常に力強いものとなり、大変満足しています。

クリシュ・サンカル
ルカさん、ありがとうございました。続いてティムにお願いがあります。ティム、企業に関するあなたのコメントはとても興味深いものでした。歴史的に、アップルは消費者中心の会社でした。

そして今、Vision ProやMacによって、
企業により浸透しつつあります。

将来のアップルについてどのように考えているのでしょうか?

消費者中心であることに変わりはないのでしょうか。
それとも、将来的にはもっと企業中心になっていくのでしょうか。
ありがとうございました。

ティム・クック
私たちは、どちらもできるという結論に達しました。
ここ数年で起こったことは、多くの企業で従業員が自分たちに最適なテクノロジーを選べるようになったということです。そして、従来の会社から中央の指揮権を奪い、意思決定を分散させたのです。マックを使いたい人はたくさんいる。彼らは家でMacを使っている。iPadもその恩恵を受けている。

ヴィジョン・プロのユースケースを見ると、
ヴィジョン・プロのために特別にデザインされたアプリが100万、
600以上あります。

エンタープライズから生まれるものを見ると、
長い間エンタープライズから生まれるものを見てきた中で最も革新的なものです。もちろん、iPhoneはiPhoneの初期からエンタープライズに参入している。もちろん、iPhoneはiPhoneの初期から企業で使われています。Vision Proにも素晴らしいチャンスがあると思います。

クリシュ・サンカル
ありがとうございます。ありがとうございます。とても興味深く聞かせてもらいました。ありがとう。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、クリシュ。オペレーター、次の質問をお願いします。

オペレーター
次の質問はUBSのデビッド・ヴォクトです。どうぞ。

デイビッド・ヴォクト
素晴らしい。ありがとう。私も2つ質問があります。

ティムとルーク、インドなどの新興市場が好調なのは評価できますが、
アメリカ大陸についてはどうでしょうか。

中国については触れられましたが、
アメリカの通信事業者は米州市場についてどのように見ていますか?

また、販売サイクルは延びているのでしょうか、
それとも買い替えサイクルが延びているのでしょうか?

また、アメリカでのビジネス、
特にiPhoneビジネスを再加速させるためには、
何を変えなければならないとお考えですか?

それから、ガイドのようなものを理解しているかどうか確認したいのですが。チャネル・フィルという観点から、昨年3月期に50億ドル前倒ししたことについて考えると、前四半期を差し引いたとしても、あるいは今四半期を差し引いたとしても、3月期はCOVIDの大流行以来、最も軟調な四半期となります。もちろん、先ほど触れたように米州が中国よりも少し軟調なのは承知しています。しかし、地域ごとのマクロ環境の違いについてはどうお考えですか?また、マクロ的な需要の観点から見て、そろそろ谷に近づいているのか、それともこの弱さはいつまで続くとお考えですか?ありがとうございます。

ティム・クック
アメリカに関するご質問の最初の部分を取り上げましょう。
アメリカでの収益の大部分を占めているのは明らかですが、
12月期はiPhoneビジネスが成長し、
インストールベースも過去最高を記録しました。

買い替えサイクルを見ると、
どの時点でも買い替えサイクルを測定するのは非常に困難です。
ですから、私たちが社内で重視しているのは、
アクティブ・インストール・ベースと......明らかに、
通常1サイクルにわたる売上です。

米国で誰が何を販売しているかを見てみると、
iPhoneは米国で売れているスマートフォンのトップ5のうち
4つを占めています。

もちろん、先ほど申し上げたように、
アメリカでの顧客満足度は99%です。
ですから、私たちはアメリカにおける
私たちのポジションを非常に高く評価しています。

ルカ・マエストリ
また、1年前のように1週間が余分にあったことで、比較がより......少しゆがんでいることを念頭において付け加えておきます。3月期については、明らかにCOVIDの年は混乱が多く、通常は見られないようなボラティリティがありました。今年の12月から3月までの順次推移をCOVID以前と比較した場合、より通常の環境と比較した場合、実際にはこれらの年よりも好調です。

デイビッド・ヴォクト
分かりました。ありがとう。

スハシニ・チャンドラムーリ
ありがとう、デビッド。オペレーター、最後の質問をお願いします。

オペレーター
ありがとうございます。最後の質問はメリウス・リサーチのベン・ライツです。どうぞ。

ベン・ライツェス
はい、こんにちは。ありがとう。ありがとう。

こっそり2つ質問させてください。
中国についてはっきりさせたいと思います。

ティム、前四半期はまだ成長市場だと考えていたと思います。
しかし、最近、そして今四半期の結果を見ると、
中国市場にはいくつかの懸念があります。
また、そのような見通しをお持ちなのでしょうか?それからもうひとつ。

ティム・クック
ベン、私たちは30年間中国にいます。
私は長期的に中国を非常に楽観視しています。
また、当四半期の前年同期比でアップグレーダーが増加したことも非常に良かったと思います。

ベン・ライツェス
素晴らしい。ありがとう。
AIという点では、あなたの計画について話すつもりはないでしょうが、
AIとスマートフォンやあなたのようなデバイスでの処理が
AIやAIアプリに大きな役割を果たすという
エッジ論文をあなたは信じていますか?

ティム・クック
GenAIとAIはアップルにとって大きなチャンスだと思います。
詳細は省きますが、
GenAIとAIはアップルにとって大きなチャンスだと思います。


ベン・ライツ
ありがとう、ティム。

ティム・クック
はい、ありがとう、ベン。

スハシニ・チャンドラムーリ
わかりました。ありがとうございました。本日の電話会議のリプレイは、Apple Podcasts、apple.com/investorのウェブキャスト、電話にて2週間お聞きになれます。電話リプレイの電話番号は866-583-1035です。確認コード0106234の後にポンド記号を入力してください。これらのリプレイは本日午後5時頃(太平洋時間)までに視聴可能となる予定です。ご質問のある報道関係者の方は、ジョシュ・ローゼンストック(電話:408-862-1142)まで、金融アナリストの方は、私スハシニ・チャンドラムーリ(電話:408-974-3123)までお問い合わせください。ご参加ありがとうございました。

オペレーター
以上で本日のカンファレンスを終了いたします。ご参加ありがとうございました。

Apple Inc. (AAPL) Q1 2024 Earnings Call Transcript


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?