見出し画像

【おすすめ】明治神宮 (東京都渋谷区)

新宿の花園神社を訪れた後、同じ副都心線の「明治神宮前」で降りて、原宿駅からも近い明治神宮に行ってきました。

明治神宮
〒151-8557 東京都渋谷区代々木神園町1-1

原宿駅にも近いので若い方の姿も多く、土曜日ということもありファミリー層、ご年配夫婦などいろんな方がいらっしゃいました。毎年、お正月は何万人という方が参拝されるようですが、この日も外国人の団体やご家族で訪れている方など、閉門時間に近い時間でしたがたくさんの方でにぎやかでした。

さすがの迫力の大鳥居
案内図を見ると御社殿まで少し距離がありそうです
2つ目の鳥居

砂利道と舗装された道の2つありましたが、端を歩かせていただいたほうがいいかな、と思い舗装側を歩いて御社殿まで歩いていました。夕方だったこともあるのか、太陽の光が後光のような感じに見えて神聖な気持ちになりました。

やはり人が多かったです!いよいよ参拝
神社では2組の結婚式もおこなわれていました
本殿脇には大きな樹木が左右対称にそびえたっていました。丸くカットされていて素敵

参拝させていただいたあと、社務所にて御朱印をいただきました。
そこまで人は多くなかったのでスムーズに書いていただけました。目の前で書いていただきましたが、とても丁寧な字で美しいですね。

きれいな字で心まで洗われました

本当は清正井も見たかったのですが、この日は時間がなくて断念しました。また機会があればぜひ拝見したいです
ぜひ、皆さんも参拝してみてはいかがでしょうか。
#神社 #御朱印 #祈祷 #一度は行きたいあの場所
#旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?