見出し画像

なぜか"感じいい"人の言い方5選


                                                                                                                                                                                                                          

2. 「今暇?」ではなく、「今、手空いてる?」と聞く

「暇」という単語は、ネガティブに聞こえる人も多いでしょう。なので、「今、手空いてる?」と言い換えることで、「あなたは忙しい人だろうけど、今空いてない?」という意味合いに聞こえ、相手の時間をリスペクトしていることが伝わります。

3. 「だめだね」ではなく、「〜の方がいいね!」と言う

「ダメだね」というのは簡単ですが、相手は否定されたと感じ、いい気分で仕事をできないでしょう。これを「提案」と一緒に伝えることで、前向きな気持ちで考えることができます。この言い換えは、部下を育てるときに効果的です。

4. 「しょうがないな」ではなく、「〇〇さんだから特別ね」と言う

例えば、例外を認める場合、「しょうがないな」と言うと渋々許しているように聞こえますよね。でも「〇〇さんだから特別ね」と言えば、相手を特別視している気持ちが伝わります。これだけで、ずいぶんと印象が変わりますよね。

5. 「ありえない」ではなく、「それは思いつかなかった」と言う

相手の意見や提案に対して「ありえない」と一蹴すると、全否定になります。そうではなく、「それは思いつかなかった」と言うことで、相手のアイデアを尊重し、新たな視点を一旦は受け入れる姿勢を示せます。

まとめ

心は言葉で動きます。言い回しを深く考えれば考えるほど、人生は思い通りになるものです。ぜひ、取り入れてみてくださいね。きっと、周りの人との関係がもっと良いものになるはずです。

次回は、もっと面白い記事を書くのでお楽しみに!この記事が面白かったら、「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見はインスタDMまでいただけると嬉しいです!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?