見出し画像

「大笑い」と「大爆笑」の違い

いきなりですが、問題です。

問題:「大笑い」と「大爆笑」の違いを知っていますか?

「大笑い」と「大爆笑」は使い分けなくても意味は通じます。
私は「大笑い」と「大爆笑」の違いを最近知りました。

ヒント:その場所にいる人数が違う

使用例:
「一人」で「大爆笑」した → ✖間違い

もうお分かりですね。そうです。
「大爆笑」は「大勢の人がどっと笑うこと」なので
「一人で大爆笑」は間違えということになります。

答え:
一人で笑ったときは「大笑い」
大勢で笑ったときは「大爆笑」、「大笑い」でも可

なのです。
日本語っておもしろいですね。

こんなことをいちいち人に指摘したら「めんどくさいヤツ」と思われるかもしれませんが……youtubeでもビデオを作ってみたので良かったら見てください。
再生回数は伸びませんでしたが……自分では気に入っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?