見出し画像

鉢植えで桃を収穫できる?


この春、知人の娘さんが鉢植えの桃の木から桃を収穫したと聞いて、私もチャレンジしてみたいと思っていました。

娘さんの鉢植えの桃はとても甘かったとのことで、鉢の中で桃が取れるなら試してみたいと思ったのです。

桃の植え付けは、11月から3月がオススメとのことで、11月が来るのを待ってました!

苗木には、「挿し木」と「接ぎ木」があるようですが、初心者には接ぎ木がおすすめだそうです。

ホームセンターで白鳳の接ぎ木を見つけ、購入しました。


白桃は花粉が少ないので、1本では実がならないとのことで、「あかつき」や「白鳳」がオススメだと書いてありましたが、あかつきは売っていませんでした。

そこで白鳳を選び、少し大きめの植木鉢に植えてみました。

うまく育つかドキドキですが、楽しみながら桃作りにチャレンジしたいと思います。


ちなみに、知人の娘さんは、桃の苗木を買ったわけではなく、食べた後の桃の種を埋めていたら、桃の木が育ったのだそうです。

ちょっと、びっくりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?