見出し画像

オルトラン上手に活用して楽しい家庭菜園

先日、

という記事をかいたところ

✨ヨトウムシではない?
✨オルトランが効果的だよ

とのコメントをいただきました。

「そういえば、倉庫にオルトランっていうのがあったなぁ」

母が購入したもので、私は使ったことがありませんでした。
もちろん、母も、適当に撒いていただけらしいです。

しかし、オルトランは農薬。

やはり使い方や、使う量をちゃんとまもらないといけないんじゃないかな?

そこで、オルトランについて、ちゃんと調べることにしました。

参考にしたのは、もちろん、オルトランを製造している住友化学園芸のサイトです。

ここでは、オルトランの使い方のポイントをまとめてみたいと思います。

オルトランの特徴

  • オルトランは根から吸収され、植物全体に効果が行き渡ります

  • それで、植物全体が殺虫効果を持つようになります。

  • 葉や茎を食べた害虫が死滅します。

  • そのため、植物や害虫に直接振りかけても効果はありません。根から吸収させる必要があります。

  • ということは、土に撒かないといけないです。

  • 1回施用で2~3週間は効果が持続します。

  • 粉状、液体、粒状の3タイプがあり、粒剤が人気です。


使用量と収穫可能時期

撒く量ですが、ピーマンの使用量は1株あたり2gとのこと。

下にリンクを貼ったタイプのオルトランの場合、4〜5回振れば1gほどをムラなく散布できる量みたいです。

↑ ちなみにアフィリエイト広告になってしまってますので、クリックする際はお気をつけください。

2gって、たぶん、思った以上に少ない量だと思います。

撒きすぎには注意ですね。

トマト、ピーマン、なす、きゅうり、きゃべつ、はくさい、ブロッコリーなどなど、植えるときにオルトランを撒いた場合、収穫するタイミングで影響はありません。

ただ、間引き菜、つまみ菜は、影響が残るみたいです。

間引き菜を使いたい場合、オルトランは使用しない方が良いです。

「かぶ」と「えだまめ」の場合は、使用してから3週間(21日)間をあければ収穫可能とのこと。

だいたい3週間くらいは、オルトランの影響が残る、と考えると良さそうです。

オルトランを撒いて、それ以降であれば、収穫して食べても問題ないようです。

まとめ

自分が調べたオルトランの特徴、使用量、収穫時の注意などを書いてみました。

カンタンにまとめると

🌷オルトランは土に撒く
🌷3週間は効果が続く
🌷あまりたくさん撒かなくて良い

です。

オルトランの使い方で悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

オルトランを上手に活用して、楽しい家庭菜園を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?