見出し画像

noteを始めて自分の気持ちの霧が晴れてきました

noteを始める前の自分は
毎日悶々としていました

朝遅く起きて
家事をして
趣味のものづくりをして
1日が終わる
そして夜に
今日も1日何もしなかった
という罪悪感が溢れてくる

パソコンで一日中プログラムなどを作ったり
服を作ったりしていると
一時的に達成感があり
充実した1日だと感じるが
そうした後も、
結局何もを得なかった罪悪感がやってくる

なぜこんな気持ちになるのだろう

多分、働いていない罪悪感があるかもしれない
今のままで生活やってけてるなら罪悪感なんて感じることないよ
と友人や家族は言ってくれたのですが
それでもそんな気持ちが
晴れることはありませんでした

そこで、何となく始めたnote
とりあえず、今の気持ちと夢を「自己紹介」に書いて投稿しました
いつかは収益化できる記事を書けるようになりたい
そう願いを込めて


いくつか記事を書き始めると
自分の中で変化がありました

一度書いた記事を
添削のために
何度も読み返すことで
文章を整理する癖がつきました

そして自分の気持ちを客観的に
文字にして読んだら
なんだかスッキリしました
特に自分への激励の文章を読み返すたび
元気になります
大丈夫だよ、今の自分でも
先へ進む力はある
少しだけ自信が出るようになりました

私は、思いを言葉に出して話すと
それで満足してしまう節がありました
作りたいもの、これからしたいことなどの夢 もです
ただ、noteで文章に起こすと
ずっと残すことができ
読み返すことで、
夢を実現するモチベーションが湧いてきました

前に1年間スマホのメモアプリに
日記を書いていましたが
その時は読み返すことをしなかったので
ただただ毎日のページが増えてくだけでした
けど、noteは
第三者に発信するために
何度も読み返すので
その度に文章を磨いて
自分の気持ちと正面から向き合うことができるので
それが良かったのかもしれません

noteを始めて、
自分の中の霧が少しずつ晴れてきました

私は、好奇心はあるほうだとは思う
けど、腰が重いので
まずはフットワークを軽く
出来るようになりたい

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?