見出し画像

キャリアブレイク中25歳、note始めます

初めまして。「ロン」と申します。1998年生まれ25歳の男性です。

昨年の6月に適応障害で前職を退職後、現在までキャリアブレイク期間を過ごしている無職です
以前から自分の想いを文章に書くことに興味があったのと、日頃の考えを文章に残したいという想いからnoteを始めました。

文章を書くのは苦手で、ダラダラした長文になりがちですが、温かく見守って頂けたらうれしいです

 自己紹介


好きなもの・こと

  • ラーメン二郎
    →通ってた大学の近くにあったことからハマり、全盛期は週3で野菜マシマシで食べていました

  • ゴルフ
    →10歳からゴルフを始め、高校時代にはゴルフ部に所属して本格的に打ち込んでいました。とはいっても実際は下手です…

  • 史跡めぐり
    →歴史好きの父の影響で子供の頃から歴史が好きです。特に幕末好きです!今は日本100名城をすべて制覇することが目標です

  • 自然をぼーと眺める
    →何も考えずに自然をぼーと眺めることが好きです。自然を眺めることによって日々の疲れから頭が浄化されていくあの感じに爽快感を感じます!

一番好きな絶景ポイントの湘南平からの眺めです!
  • 野球観戦
    →巨人ファンです(アンチ巨人の方ごめんなさい…)


最近ハマっていること


  • WEBデザインの学習
    →学習が楽しくて、気づいたら学習に夢中になっていました!
    →いつか仕事にしてみたいなとの想いから、ポートフォリオも制作してみ ました

  • マンホールカード集め

  • ゲストハウスに泊まる
    →旅人との交流を通じて、様々な人生の価値観を発見できるゲストハウスでの時間がキャリアブレイク期間を豊かなものにしてくれました。



 どうしてnoteを始めるのか


現在は無職ですが、日々生きていく中で感じることや考えたりすることがたくさんあります。それをこの場で文章化して、思考の変遷を記録に残したいと思ったからです。
また、noteを通じて新しいつながりができたらいいなとも思っています。


 これまでの経歴


【社会人になってから1社目】

大学卒業後、全国でゴルフ場を運営する会社に入社しました。
入社した理由は、元々学生時代ゴルフ部で本格的に取り組んでおり、その経験を活かせたらと思ったからです。

しかし、ここからが波乱万丈の人生になります。

入社して研修後、配属先に配属されました。しかし、そこは日本で一番忙しいゴルフ場の一番激務な部署でした。しかもOJT担当の上司は50代前半の昭和の価値観ごり押しのパワハラ上司に当たってしまいました。
それでも必死に頑張っていましたが、上司とそりが合わず、少しでもミスをすると人格否定の言葉を浴びせられ、新卒入社4か月目にして適応障害を発症し、休職となってしまいました。


1カ月間の休職後、まったく別のゴルフ場に異動となりましたが、休職経験があったからか今度は窓際社員化してしまい、この会社でのキャリアに絶望して1年半で退職してしまいました。


【転職活動と母の突然の死】

1社目を退職してから、直ちに転職活動を始めました。
地道に転職活動を進め、内定を保持しながら進めていました。

しかし、ここで突然の不幸が起きてしまいます

冬のある日、いつも通り母が夜になってお風呂に入りました。
私は母の後にお風呂に入る予定だったので、ずっと待っていました。しかし、いつもは30分で出てくるところ、60分経過しても一向に出てきませんでした。
さすがに遅すぎると思った父がお風呂場の母に声を掛けましたが、まったく返事がありません。さすがにおかしいと思った父が浴室のドアを開けたところ、意識のない状態で倒れている母を見つけました。
すぐに救急車を呼んで病院に搬送しました。私は母が無事であることを祈ることしかできませんでした。病院で必死の措置が施されました。

しかし..措置開始から1時間後、伝えられたのは意識回復の見込みなしということでした。
死因は急性心不全。突然心臓が止まったことによる死亡でした。



あまりに突然の出来事に言葉を失いました。



本当は自分が納得いくまで転職活動を進めようと思っていましたが、突然の不幸にもはや転職活動をする気力はありませんでした。


結局以前から内定を頂いていた会社に入社しましたが、新しい環境への適応と母の件で精神的に限界に達し、再び適応障害を発症し休職してしまいました。そしてそのまま退職してしまいました。


【退職後から現在】

休職期間で心身ともに徐々に回復して、今では元気に過ごしています。しかし、現状は無職です。前職を退職後すぐの時期は、短期離職2回という事実に絶望していました。
そんな時であったのが「キャリアブレイク」という言葉です

一時的に雇用などから離れる離職、休職、休学など、キャリアの中にあるブレイク期間のことを指します。

造語ではなく、欧州やアメリカでは、一般的な文化です。
一時的に離れる目的は、旅、留学、自主的な挑戦、勉強やトレーニング、休養、療養、出産、子育て、家族のケア、など様々です

キャリアブレイク研究所HPより一部抜粋

この言葉に出会ってから、心がとても軽くなりました。
一時的に仕事から離れ、自分の心と向き合いながら少しずつ未来を考えていこうと思うようになりました。

現在までの期間、キャリアブレイク期間としてひたすら自分を見つめなおし、いろんな人と会い、人生を見つめなおしてきました。
その過程はまた別の機会にnoteに書こうと思います。


 最後に


非常に重たい内容でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。
いろいろ書きたいことはあるのですが、整理するのに時間がかかり、自己紹介を完成させるのに1週間かかってしまいました…

今後はのんびり自分のペースでnoteで自分の想いを書いていけたらと思います。

これから、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?