市民体育館のジム

「市民体育館こそ、初心者のためにある」

長男の言葉が格言のように聞こえてしまった。長男は筋トレによく研究して臨んでいる。

鍛えるならば、ジムなんかに入会してと気負ってしまうが、そこに一足飛びに行かなくても良いらしい。

帰宅すると、長男と妻が行くというので、私もついていってみることに。人間ドックの結果をみて気にしていたこともある。

国立の市民体育館。かつて一度だけ行った。
その折は上級者から、それこそ、雑談をしにきているようなご婦人までいた。
あまり固く考えることはないんだなと思った。
結構、器具は充実している。

有酸素運動、筋肉トレーニング、フリーウェイト、それぞれそろっている。
(使う時には名前と時間を記録します)
スタッフがいて、説明もしてくれます。

今回は、妻とリカンベントバイクとランニングマシンの有酸素運動。それに長男に教えてもらいながら、ラットプルダウンで広背筋、レッグエクステンションで大腿二頭筋他を少々鍛える。

これで350円(国立市民は300円)。それに駐車場も体育館を使用した人は2時間無料。この物価高の中、家計にやさしい。
それにこの市民体育館、21時45分(退室)まで、やってます。

筋肉痛は生きている証。生きてるなぁと健康的に、しかも無理なく実感できます。市民体育館、また行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?