見出し画像

私の銘柄の探し方

お疲れ様です
昨夜の米国市場も好調でしたね
日経先物も36,300となり
ザラ場では売られていた36,000をあっさりと
超えていました

さて、本日は私が毎日やっている
監視銘柄の抽出についてお話しします

現在自身で銘柄の探し方のスタイルが決まっていれば
読む必要はない記事です
スタイルの一つとして読んでもらえたら幸いです
基本的に私は高値買いが好きですので
高値の銘柄をよく見ています
モメンタム?が上向きな銘柄をメインに探します

株探が使いやすいので使わせていただいています

株探の株価注意報から
・本日のストップ高銘柄
・本日、52週高値を更新した銘柄
・本日の株価上昇率ランキング
からチェックしています。

さらに株探の銘柄探検から
・出来高急増ランキング
・一目均衡表(三役好転)

以上の項目からチェックしています

それではまず【ストップ高】から見ていきます
3565アセンテック
月足

週足

日足

時間軸の長い足からチェックしています
月足ではほぼ底に近く
週足では一目の雲の下限に当たっているのかな?
日足では直近高値の581円が気になりますね
私の好きな高値銘柄ではない事と
581円~600円は重たそうな印象です
材料を見てみたら配当3円増配
今回はパスです

1/19のストップ高からだと
チェックするのは
4760ALPHAと7083AHCかな?
皆さんはいかがでしょう?

【52週ランキング】
銘柄コード順に並んでいるので
私は前日比の高い順に並び変えています
ストップ高で上位2銘柄はチェックしているので
6627テラプローブを題材にします

年足
もう他の足見なくても解りますね

月足

週足

日足

どうして買っていない!と
思うくらいの良いチャートですね
トレンドラインを引きたくてウズウズします

52週銘柄や値上がりランキングは件数が多いですが
時間の許す限りプラスの銘柄は見ていきたいですね

【出来高急増ランキング】は弄らないで
私は1ページ目だけ見ています
既に見てきた銘柄や下落した銘柄も出てきますが
・底値反転していないか?
・直近高値抜いていないか?
等、気になった形の銘柄を探しています
日に1・2銘柄程度しか見当たらないです
株探さんは💹ボタンにマウスカーソルと合わせると
日足チャートが見れるのでササっと見ています
1/19の銘柄(日足で)
4489ペイロールです

【一目均衡表(三役好転)】は
遅行線乖離率の高い銘柄に並び変えてみています
ここの銘柄で注視しているのは
雲との位置を重要視しているので
1件1件チャートを開いてチェックしています
1/19の銘柄だと
1429日本アクア
雲抜けしている事と
直近の高値を抜いたので面白いかな?と

私は毎日この作業をやっています
とても面倒な事ですが、
投資を始めてから一日も欠かしたことはありません
慣れてくれば
この作業が1時間も掛からず出来ます
そしてチャートに見慣れてきます
水平線とトレンドラインをイメージ出来ます
会社行事なんてあると時間が足りなくなるので
本当に困ります

この他にも決算短信チェックがあるので
15時以降の時間は貴重です
東証さんが取引時間延長するとかなんとか耳にしますが
その分寝る時間が遅くなるので
勘弁してもらいたいです

本日もありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?