見出し画像

書き初め

1月2日なので。

2020年に夫が他界した、奇しくも今日は月命日。

それまでの日々、世界が崩壊して二度と戻らない、今、私はかつてとは異世界に居る。

どうして夫のような善良な人が死なねばならないのか…何故、私ではなく…
納得がいかなくて、本を読んで考え続けている、今も。

答が出ない事だとわかっていても、考えずにはいられない、考え続ける事が夫と共に在る事だから。

溺れながら縋ってきた幾多の本たちを、自分の軌跡とすると同時に、同じ様に苦しむ誰かのために紹介できたら…
グリーフの中で、共に喪失に沈む友のために、此処に積み上げていけたら…と思って筆をとる。

まだまだ読みながらの執筆になるので、思うようには進まないだろうし、記憶もおぼつかない、何より私見です。



この写真が2022年1月10日撮影。
死別後、本は読めなくなったし、テレビも不快、音楽も…何をしても何処にでも地雷があって動けなくなった。
半年後、精神科に繋がって今も抗鬱剤を処方されてる。
先生に勧められた本を、まだ読み切れていないけど、少しづつ新たな世界での経験を積んで行きたい。

次からは、一冊づつ取り上げて紹介したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?