見出し画像

館山・波左間海中公園の海…飛び魚が舞う、青い海


ショップのノリさんがその日のことをブログにアップしてますのでこちらもどうぞ


10月4日
小雨混じりの朝

早朝出発
途中次女の家に寄って合流

本当は勝浦あたりで潜る予定でしたがウネリが出てると前日連絡があり、最近イルカが出没している館山にある波左間海中公園で潜ることになったので、ナビを設定し出発


途中山間から霧がたちのぼり幻想的な朝を感じつつドライブ

自称晴れ女のわたしの威力?で到着時は雨が止んでラッキー気分

ウェットスーツに着替える時、うっかり前後ろに着てしまって、笑いをとるわたし。違和感なく着ちゃうのがやばい。

海は黒潮が流れ込んで透明度が高く良い色です。

船長さんが『いい色してるな』と呟く

『飛び魚!」と娘が声を上げて、みると、舟の横をトビウオがビューンと飛んでいる後ろ姿が見えて感動。

さすが外洋だなぁ~

薄曇りで少しだけ青空ものぞいていて心がワクワクする。

さぁ、海の中へ
流れがあるので梯子でゆっくりと・・

水に入ると・・冷たさも無く、とても気持ちの良い海

水温は25℃
ウェットスーツのみで快適。
透明度も抜群

先ずは神社の大鳥居へ・・
海底のイソギンチャクには小さなエビさんがいっぱい
何かを撮影中の娘の隣には大きなお魚さん
何を撮ってるの?と魚さんも興味津々?

上の写真のお魚さんは、ずっと娘の後について泳いでいたようで、写真を見ながら、「あっ、この魚、気付いたらずっとそばにいたから撮ったんだ」と、見せてくれた写真が↓

イカつい表情

舟に戻る前に・・またヨリコちゃんと逢いショップの方が写真を撮ってくれました。

人懐っこい頼子ちゃん
なかなかの大きなお顔


コブダイは鯛とはついていますが、実はベラの仲間
小さいころは女の子で大きくなると男の子になってこぶもできるそうで・・・ヨリコちゃん、実はもう男の子なんですね。

30年以上生きているとか・・


ダイビング後はお腹ぺこぺこ

ダイビングショップのノリさんのオススメのお店でめかぶの海鮮丼を食べる事に。


新鮮で美味しい

けれども、ちょっとボリュームが・・わたしには多かった

ダイビング後は普段よりもガッツリ食べられるんだけど…
美味しかったけれど、お腹パンパンでご飯を少しだけ残すことに。

食後は
海底神社の本社
洲崎神社にもお参りしようと寄ってみることに。

階段の高さに一瞬躊躇

御朱印もいただいて満足

登る人のために杖が置いてあるのが印象的

途中でゼーゼーしながら休憩を入れ、なんとか登り切ると、心臓はバクバク。

振り返ると海が見える素敵な景色が待っていて感動。

晴れてたらもっときれいだろうなぁ

宿泊地近くの安房神社にも寄ってみる。境内にハンミョウ発見

華やかな色のハンミョウ
銀杏の実がたくさん落ちてました。ビニール袋もいただけるなんて親切ですね

お参りを終えた頃に雨が降ってきたので、その隣の無料で入れる野鳥館で雨宿り。

可愛らしいメジロの巣 


ここは、体験工作とかも楽しめるみたいで、今度孫と来てみようかな。


そして霧雨程度になったので宿の近くの野崎灯台周辺も散策

鳶たちは雨宿りをするでもなく木の枝でジーッしてます。

飛魚のオブジェ

野崎灯台にも上り、霧雨の中、最南端のベンチにも立ち寄り・・よじ登る。

結構ハード



実はここは星空スポット
晴れた時に、またリベンジしましょ。

夜は宿泊場所近くのスーパーで夕飯用の食べ物を買い、露天風呂にゆっくり入って、撮った写真を見返しながら娘と笑いあったりで満足の一日目終了


では次回、翌日の話もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?