見出し画像

おしりフリフリ シャチホコのニックネームを持つ、イソギンチャクモエビ

イソギンチャクのふわふわなお家の上でおしりフリフリ元気いっぱいな小さなエビさん
威嚇して怒ってる時もあるかもですね。

実はこのエビさんはお魚のお掃除屋さんクリーナーシュリンプでもあります。

お魚に、『ぼく、クリーニングするよ。どう?』ってアピールをしているとか⁈

お魚さんたちにとってエビは美味しいご飯でもあるので、捕食されちゃう前に、お掃除する役立つ自分をアピール

お魚がお掃除してと近付くと飛び乗り、お掃除が終わるとイソギンチャクに戻るらしいです。

次女撮影 イソギンチャクも紫のポイントがおしゃれ
照明があたると綺麗ですね

海の中の小さな生き物たち
海の中で見つけるのも楽しいですが、後から写真を撮ったものを眺めながら名前や生態など調べるのも楽しいひとときだったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?