見出し画像

風邪と長葱とハーブティーのはなし…


随分昔に、何かの番組でチンパンジーが冬場風邪ばかり引いて抗生剤など処方していたが改善しなくて、ある時から冬場は長葱をあげるようになったら風邪知らずになった…そんなような話を知り、やっぱり薬より季節の食べ物だよなぁ〜なんて深く納得したことがあります。

寒気を感じたり、風邪ひきそうかなって思ったらお味噌汁にも仕上げに刻んだ長葱多めに入れたり、納豆に長葱たっぷりで食べたりしますが、案外効果はあるなとは感じています。

個人的には刻んだ長葱と鰹節をお醤油かけて炊き立てご飯で食べるのも好きです…素朴なご飯が好きかも。

子どもともども風邪で壊滅状態な長女宅へ長葱食べると良いよとLINEしたら、早速用意したみたいで写メが届きました。

ネギの強い香りの元は「アリシン」
アリシンには実は強力な殺菌効果があって、喉や口の中の風邪ウィルスの繁殖を抑えることができるそうですね。

疲労回復効果があるビタミンB1(お肉や卵に含まれる)の吸収も高めるの効果もあるので、色々なお料理に活用したいですね。

長葱…そういえば、なんとなくお高くなっている気もしますね。これからが旬だからお安くなってくるかな?



"動物園 長葱 チンパンジー"で検索して出てきた記事


次女が先週、甥っ子たちの強力な風邪がうつってしまい、喉が痛み、呼吸も苦しく、いっとき大変だったらしいのですが(もう治ったそうですが)、『ハーブティーが切れちゃってたから欲しいな』といってたので、一昨日お買い物ついでに九十九里ハーブガーデンまで足を伸ばしました。

ここのハーブティーは価格も比較的お手頃で、のみやすくブレンドされていて美味しいんですよね。


いろいろ迷いながら娘は、免疫力を高める系のブレンドされたハーブティーを購入してました。
通販もあるようですが、ハーブを眺めたり苗をみたりするのが楽しく、いつも直接行っています。

ハーブガーデンのお庭は春から夏が見頃で(うさぎちゃんがいた事も)今の季節はお花が少ないので寂しいかも。

私はお家にまだ在庫があるので(庭のハーブでもハーブティー作ってます)、シナモンスティックを購入。

あと、アロエディスコングシーの蕾がついているものが200円だったので買ってしまいました。

あと2つで50円だったリーフレタスの苗とワイルドベリーの苗。

ふと思い立って、夏に摘んだマロウに、なんとなくローズヒップをブレンドして微妙な色合いになってしまったハーブティー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?