Calgary移動計画

トロントに住んでかれこれ4年が経とうとしています。
私がカナダでの初めての渡航先としてトロントを選んだ理由はとても単純で、大都市だったからです。
始めから永住することが目的で年齢も若いわけではなかったので、カレッジ→就職→PRまでをできるだけスムーズにしたいと考え、それならば都市が大きい方が仕事が見つかりやすいだろうと。バンクーバーも考えましたが、その当時から既に大人気だったため天邪鬼の私はトロントを選びました。


さて、運も味方をしてくれ棚ぼた的に永住権を取得し、ビザの期限を気にすることなく住めるようになったのは大変喜ばしいことなんですが、コロナのせいなのか政治のせいなのか何しろ物価が高い…
その中でも特に深刻なのが住宅事情。他の人とシェアをせずに住むためにはおそらくひと月$2,000(ざっと20万円くらい)は賃貸料がかかります。
状況は日々変化するので今はちょっと分かりませんが、数年前に聞いた話では家を買うのも借りるのも変わらないじゃん位の高さ。元々家を買いたいという願望なんてなかったのに、それなら買った方がいいじゃん♩というなんとも浅はかな理由でカナダで家を買う目標を立てました。


買うにしてもトロントは高すぎて持ち家なんて平々凡々の私の給料では人生2回では足りないくらいの価格になってしまっているので、それなら他の州はどうかと。ということで他の都市に比べて(まだ多少は)希望のあるカルガリーに白羽の矢を立てたわけです。
東の方にも行ってみたいけど、トロント以上に日本から離れるのがちょっと辛いし、カルガリーは空港も近くにあるから便利だし。と思いっきり日本に帰る基準で考えてしまってますが、どうやら日本人だけでなく他の国の移民も今こぞってカルガリーに引っ越しているそうなので見当違いな選択ではなさそう。

懐事情からすぐに車を持つつもりもないし、交通機関もトロントに比べると少ない土地で果たしてやっていけるかどうか。そして私は住宅価格が青天井になる前に夢のマイホームを手にすることができるのか、そして仕事が見つかるのか考え出すとキリがないけど、カナダまで来たからにはやりたいこと全部叶えられるように頑張ります!

というわけで、カルガリー在住の皆様よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?