私と英語①

結論から言うと、私の最新の英語力はIELTS General Trainingオーバーオール7.5です。
IELTSに馴染みがない方だとそれってTOEICでどれくらい?って質問が浮かぶかも知れません。(実際日本で派遣の仕事をした時に全く同じこと言われました。)のでちょっとググったらTOEIC換算すると970~990とのことです。
TOEICは久しく受けていないので実際ここまで取れるかは分からないですが、まあ平均よりちょっと英語できるくらいですかね。


ここでちょっと英語歴を羅列してみましょう

・大学卒業時:TOEIC555、英検2級
・2016年フィリピン留学(3ヶ月):Beginner class→Advanded class
・オーストラリアワーホリ(2年)
・2018年再びフィリピン留学(3ヶ月):IELTS5.0→S7.0
・2020年カナダカレッジ(2年)
・2021年:IELTS 7.5(ジェネラル)

とまあなんとなくスムーズに行ってるようにも見えますが、実際色々ありました。今も英語の壁に悩まされてます。
私と英語の出会いはと言うと、中学3年の中間テストの時にやっと一般動詞とbe動詞を理解するという底辺っぷり。
その後も一応受験英語としては悪くない成績だったのですが、あくまでも教科としてです。全くもって海外に興味がありませんでした。大学卒業後にTOEICと英検を受けたのも就職に有利になるからと言う理由でした。

大学卒業後、特にやりたいこともなくなんとなーく生きていたのですが、前にも書いた通り突然タイに一人旅に出かけます。
英検2級の時も一応英語喋ったし、なんとかなるだろうと思ったらこれがなんともならない。英語が何にも出てこない。空港近くのホテルで一泊した後部屋を出るのが怖くてドアの前で5分ぐらい突っ立ってた記憶が今でも残ってます。まあこの経験がなければ何も始まらなかったので今となってはいい思い出です。

それから数年後にオーストラリアのワーホリに行くことを決意するのですが、長くなってきたので今日はとりあえずここまでで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?