見出し画像

屋号についての逡巡

中小企業診断士のフクダです。

3月末で現職を退職し、4月1日から個人事業主として開業する予定ですが、独立を決めてから1年間、悩み続けている事があります。

屋号どうしよう

起業・独立の際、みんなが経験する悩みです。
会社ではありませんが、個人事業主は屋号を付けることができます。
飲食店や小売店なら店名、中小企業診断士の場合は「◯◯中小企業診断士事務所」「◯◯コンサルティング」「オフィス◯◯」といったものが多いです。
農業系コンサルでは「アグリ」とか「ファーム」、食品系コンサルでは「フード」といった単語を使うことが多いです。

屋号は事業のブランドイメージに直結するので

・事業・サービスの特徴がわかること
・聞き取りやすく覚えやすいこと
・他に似たような名前がないこと

が重要になってきます。
フクダユウコ中小企業診断士事務所、は長すぎるし
オフィス・フクダは他にもありそうだし
アグリ◯◯、フード◯◯は沢山あって私もよくごっちゃになるし
私のコンサルティングの特徴をあらわす言葉ってなんだろう?
自分の事ってなかなか見えないものです。

私の周囲って、「普通はそんな事しないよね」と言われるようなクレイジーな起業家が多いので
「クレイジー・コンサルティング」
というのも考えたのですが、公的機関から仕事をいただく事もあるので、クレイジーはマズいだろうと思い直しました。

カタカナ言葉の組み合わせだと、どうしてもありきたりになってしまうので、ちょっとひねってイタリア語とかラテン語も考えたのですが、レストランの名前みたいになっちゃうので、これも難しい。

昨日、長野で9ヶ月間受講してきた起業プログラムの最終ピッチがあったので、事業プランを聴いてくれた方々に「屋号を付けたいので、私のイメージを単語で書いてみてください」とお願いしました。

皆さんのコメントを回収したところ、ダントツで多かった単語が「パワー」

パワー!

パワー!


脳内で「イッツ マイライフ」が響き渡りました。


もう少し悩ませてください。


私の開業の経緯はこちら

マイナビ農業で、私の開業についてご紹介いただきました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?