見出し画像

大熱狂!高円寺阿波踊り😆

みなさんこんにちはたかひろです😆

先週末に友人に誘われて一緒に高円寺に行ってきました!!

8/26(土)、8/27(日)に高円寺で開催されていたのはコチラ!!

「東京高円寺阿波踊り」です‼️


高円寺と聞くと都心から近いのに安くてウマい居酒屋が多い!!というのがまず思い浮かびます。

私もたまーに行きますけど夕方から飲んでいる方とかが多いですよね!

ただ年に1回、たくさんの人が来られるという大イベントがこの東京高円寺阿波踊りです。

とまあ説明してますけど私も今回初めて行ったのですけども笑

何度かテレビのニュースなどで見かけたことがあったんですがいざ行ってみると街中がお祭りムードでした!!

参加者や訪れた人の数は推定100万人というのだからびっくりですよね。

しかも新型コロナウイルスの影響で中止を余儀なくされて4年ぶりの開催だったんだそうです!!!

参加者の方も観に来られた方々も念願の開催だったんでしょうね。

みなさんとても良い笑顔でした!!

また私は新高円寺駅から高円寺駅に向かっての商店街をゆっくり前に合わせて進んだんですが商店街通りのお店兼自宅の2階から観ている方などもいて毎年の恒例の特等席なんだろうなと羨ましかったです笑

行って分かったんですがいくつものルートがあって各参加連の踊るタイムスケジュールなどを把握しておかないと回りきれないんだそうです💦

阿波踊り発祥の徳島から来ている連もあったようで本場の踊りもちょっと見てみたかったですが、お祭りですから楽しければいいじゃん!!

と露天で買ったビール片手に踊りを見て至福の時間を過ごせました笑笑

来年は事前に調べてまた行こうと思います♪

着いた時には封鎖されて大勢の方が!
男性の野太い声と力強い踊り💪
女性の笑顔の柔らかい踊り😍
響くテンポの良い太鼓の音につい自分の肩もリズムに乗っちゃいます♪
露天で買った「月山ビール」が泡の濃厚なクリーミーさが新感覚でめちゃくちゃウマかった!!


今回はここまで!!

最後までお読みいただきありがとうございました😊

たかひろ

この記事が参加している募集

イベントレポ

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?