見出し画像

遭遇!食い逃げ発生⁉️

みなさんこんにちはたかひろです😆

先日ビックリしたコトに居合わせました!!!

ラーメン屋さんに入り、ラーメンを頼んでスマホ見ながら待っていた時のことです。

少し離れた席でラーメンを食べ終わった別のお客さんが「ごちそうさま〜」と普通にお店を出て行ったのです。

よくある光景なので、私も何も気を止めず聞き逃していました。

しかしそのお客さんがお店を出て10秒ほどした後、店員さんが急に慌てて

「えっ!ウソ!!」

と話しながら小走りでお店の外に出ます。

そのお客さん、なんと飲食代を払わずに出ていったのです。

店員さんの慌てっぷりをみて私を含め他のお客さんがザワザワし始めました。

店員さんがお店の外へ探しに行って数分後戻ってきた店員さんが私の横を通りながら、

「マジか」と言っています。

どうやら駅前ですし店員さんの表情から察するにお客さんは見つからなかったようです。

店員さんのその姿を見てザワザワしていた他のお客さんはよりザワつきます。

あまりない場面に居合わせてしまったな、と思いながら来たラーメンを食べていたところ約5分後にそのお客さんが慌てた様子で戻ってきました。

「すいません!!食券だと勘違いして出てしまいました!!」

とまあ、無事お代は払ったので事件とかじゃくて一件落着なんですが、

これ実は私もやりかけたコトが何回もあります。

券売機で事前にメニューを決めてお代を払って食券を渡すお店と

席に座ってメニューを決めて注文、食事後レジでお代を払うお店。

これたまにうっかり間違えるコトありませんか??

今回のそのお客さんと私だけでしょうか?笑

居酒屋なんかでは追加注文が当たり前なので最後にレジで会計は考えなくても体が覚えてますが、

ラーメン屋、定食屋などは今は券売機の方が多いイメージですけどそれに慣れてしまっていて考えごとがある時などにうっかり間違えます。

みなさんは今回のように悪意は全くないのにうっかりやってしまって大事になりかけたコトなんてありますか??

まぁ、ごちそうさま〜と声をかけながら出ていったお客さんなので悪質な事件な訳はないんですが共感しつつヒヤヒヤした一幕でした。

今回はここまで!!

たかひろでした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?